--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.03.29 09:47|Profile/ 自己紹介

事後報告になってしまうのですが・・・

去る3月28日(金)、東京のFMラジオ局J-WAVEの"Paradiso"という番組で、アムステルダムを紹介するかたちで、電話インタビューにて生出演しました♪

ラジオ局の担当の方からの突然のご依頼に、正直にこちらもかなり驚いた。ブログを通してご連絡をいただいたのだ。最初はどうしようかと、パソコンの前で本当に固まってしまったのだが、一大決心、出演してみることにした。担当のかたのメールや話し方もとても丁寧で感じがよかったことも、なんだか励みになった気がする。と同時に、アムステルダムのことを、日本にいるリスナーの方々にお伝えしたい!という気持ちもあった。とにかく、ラジオ番組に電話をしたこともないわたしが、こういったかたちではじめて出演することになった。

時間帯は日本時間でお昼の14時。ということは、オランダでは早朝の6時!朝食を食べてようやく目が覚めてきたころに、テストの電話が入った。すると一気に目が覚めて、さらに緊張してきた。「いまの感じで話していただいてけっこうですので~」。といっても、日本では生放送。しかもJ-WAVEって、関西で言う(わたしが大好きだった)FM802のようなものらしいって?! そんな大手のラジオ局だとおもうと、手に足に汗がにじんできた(笑)。そうなんです、わたし、書くのはわりとすらすら書けるのですが、話すとなるとすらすら言葉がでてこないんですよね・・・とほほ。

まぁ、でも結果オーライ?20分ほどのインタビューだったけど、間に一曲音楽を入れてもらえたのもよかった。内容は、アムステルダムにあるシンゲルの花市について、またキューケンホフ公園について、そして春に見逃せないイベントについて簡単に話をさせていただいた。このあたりは、今後にブログのなかでも紹介できればいいな。DJの南美布さんにもお礼を申し上げたい。ありがとうございました!

こうして一声をかけてくださったことは、とても嬉しいことだし、読んでいてくれる人がいるというのは、書いているわたしとしてもとても励みになる。しかし、ふだんから、何気ないことや、大切な家族や友達、大好きな花のことなどをつらづらと書いているだけで、たいしたアムステルダムの案内になっていないと思うとちょっと申し訳なくなったりして。逆に、なにか皆さまから、アムステルダムのことについて、知りたいことなどがあれば、なんでも質問していただいて結構です。大好きなこの町のことを、日本にいる皆さまにすこしでもお伝えでしていきたい、そんな気持ちです。あらためて、いつも読んでくださって、ありがとうございます。 xoxo nijntje

 

続きを読む >>

2006.07.10 01:06|Profile/ 自己紹介

ひぇ!


と今日気づいたこと。オランダのアムステルダムで生活をはじめてからもう2年の月日が流れていた。アムステルダムでの生活もずいぶん馴染んで、いまでは居心地のよさを感じる今日この頃。ここで改めて、このブログの製作者、わたくしnijntjeのご紹介をさせていただくと・・・


幼い頃から、母の影響を受けて英語が好きであり、高校時代は、将来はただ漠然と英語を使った接客の仕事に就きたいと考えていた。


大学在学中にアメリカの大学に1年留学し、海外生活における楽しさ、大変さを味わう。


2000年 大学卒業後、神戸のホテルにミレニアム入社。販売促進部、宿泊部を経験しながらも、海外での生活に憧れや希望が捨てられないでいる。職場の先輩方の助言、父の「行って来い。」という一声で決心。最大のチャンス&チャレンジだった。


2004年夏 念願の海外のホテル勤務のはじまり。現在に至る。これからの人生の夢はいまだ思案中☆


 


日本の恋しいもの


厚切りの芳醇パン、シュークリーム、刺身やお寿司などの新鮮な魚、かに鍋、温泉、カラオケ♪、クーラーのよく効いた部屋、(ときどき)日傘、etc.


アムステルダムの好きなところ


時間の流れが遅いこと。仕事よりプライベートの時間をたくさん持てること。ふだん外国人として扱われない(差別をまったく受けない)こと。他人の意見、自分の意見として納得してもらいやすいこと。北欧雑貨や家具が手に入りやすいこと。どこにいくにも便利なこと。運河と町並みがかわいくて綺麗なこと。洗濯物がすぐに乾くこと。野菜、果物、乳製品が安くて美味しいこと(笑)。


この町の納得できないところ、変えて欲しいこと


平気で街中にゴミを投げ捨てるオランダ人。変わりやすい天候。自転車につねに巨大なチェーンロックをかけなければならないこと。マリファナOKはいいが喫煙者が非常に多く、禁煙者への配慮が少ないこと。あらゆる手続きが日本の倍はかかること(苦笑)。


こんなアムステルダムですが、こちらにお越しになられる機会のあるかたは、お気軽にご一報くださいませ。ともにこの町を楽しみましょう♪


ブログに関しましては、1年前にも記事に書かせていただいたとおり、多忙の中の記事のupとなり、ぼちぼちの更新とはなりますが、これからも続けていきたいと思っておりますので、どうぞ皆様、今後ともよろしくお願いします。


nintje


                ・・・これからも飛躍でっせ。 by nijntje


↓written in english

続きを読む >>

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

