--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.12 01:09|Trouwen/マリッジ
義理の妹、Massyが無事に結婚式を挙げました。

IMG_5703.jpg IMG_5683.jpg IMG_5692.jpg

Massyの、このうえなく綺麗なウェディングドレス姿をまじかで見たかった。写真だけでも、Massyの幸せがこぼれ落ちてきそう!!今回一緒に日本に帰れなかったことが悔やまれるけど、幸せそうなMassyの笑顔を見て、わたしも感動したし、またほっとした☆ 家族からもらう笑顔ってなにか特別。そこには、お父さんお母さんの安堵感や幸福感が一緒にあるから。それに、Yosshyくんの家族としての仲間入りも嬉しい。夫婦が、お互いを理解し、お互いを思いやり、お互いを愛し続けること。それは当たり前のようで、ときには日々の生活の中で意識が薄れてしまうこともある。MassyとYosshyにも、いつでもなんでも話せる夫婦でいてほしい。わたしたちも、これからもそうあるべきだし、そうしていけるように努めていかなくちゃ。

ところで、massyのカクテルドレス姿がめちゃくちゃかわいいのだ!試着しているときの写真を見たときは、そこまで感じなかったけれど、本番のカクテルドレスは最高にMassy似合っていたなぁ。Yosshyの制服姿も超かっこええし!またブログ用写真待ってます(笑)☆

satotjeも日本滞在大詰め。いよいよ東京を経由してアムスに戻ってくる。いままで、こんなに長い間離れていたのは、オランダと日本の遠距離時代以来だわ。お父さん、お母さんにも寂しい思いをさせてしまっているけれど、つぎは揃って帰れますように。大好きな家族のもとに。

続きを読む >>

2009.08.09 23:57|Trouwen/マリッジ
IMG_6304.jpg IMG_6333.jpg 

また家族がこうしてかたちを変えていく。妹の結婚式も無事に終わった。

わたしの妹は、姉の私が言うのもなんだが、じつにかわいく格好いい。学生のころから裁縫に専念して、自らの意思と夢を貫き通している格好良さ。ウェディングドレスも、色直しのドレスも、ベールも、ラベンダーの入ったポケットバッグ、エコバッグ100枚も、すべて自分でデザインして作った、というからすごい。旦那さんもおなじデザイン業界で世界中を飛び回る営業マンらしく、かなりの男前。ふたり揃えばデザイナーたちの結婚式、とでも言おうか。ひさしぶりに楽しくて感動的な結婚式に立ち会えることができてほんとうによかった。家族の一員がまたひとり減った気分だけれど、そこからまた繋がって家族が増えたと思えばいい。育ってきた家族の絆は、いつまでもここにあるのだから。朝7時までのパーティ、お疲れさま…!

さて、明日からは旅行2本続き!そろそろ準備しないと。ではまた。
2009.05.11 04:14|Trouwen/マリッジ
わたしたちが結婚して、はやくも2年が過ぎた☆ 二人の生活にあまり変わりはないけれど、まぁそれも幸せのひとつってことかな。

結婚2周年を記念して、なにか買おう!ってことになり、思案していたら、satotjeはこんなものを提案してきた↓

car navigation

カーナビ!!(※リビングの窓につけるのは間違った使い方です)

satotjeいわく、「これからの結婚生活にも、迷いのないように」するための手段として、という。

あんた、言うことシャレてるねー!(違う?)


でもちょっと待った。

・・・てか、わたしたち、車持ってないし!!(爆)

まぁね、いまはレンタカーも簡単にできるし、レンタカーしたときにカーナビがあるとかなり助かるのでこの買い物は正解だったと言えよう。

***************************************
先日。

satotje「・・・どうしよっかなー。買うべきか買わないべきか(悩)。」
nijntje「どしたん?」
satotje「これら一式を日本で安く買ったとしても、この値段か・・・40(ネット検索しながら)」
nijntje「何が買いたいんよ。あ、もしかして。」
satotje「そう。カメラ。新しいのん。」
nijntje「せっかく欲しいのがあるんやったら思い切って買ったらええんちゃう?わたしは何もいわんけど」
satotje「あ、そう?なら買っちゃおっかな。全部で3500€ほどするけどね・・・54
nijntje「35・・・3500?!」
satotje「まぁね。新しい本体にアクセサリーつけたらそのくらいにはなる 222


それやったらふつー中古車でも買わへん?カーナビ買ったんやし。ふつー
2007.10.03 01:28|Trouwen/マリッジ

20071002174154.jpg 20071002174204.jpg


結婚式の写真アルバムが2冊完成☆ ↑こちらとこちら。


左のアルバム。なんと結婚式4日後に完成。ハネムーン中に携帯電話が鳴った。一体誰かと思ったら、フォトグラファーから「アルバムできたよ~」の報告の電話(笑)。「あ、いまハネムーン中なので、戻り次第取りに行きます、dankjewel!」。期待通りの、一生の宝物になるアルバム。ブライダルの写真で有名なここ、Sanders & Rozemeijerは同僚からも勧められたフォトグラファーで、とてもフットワークのいいお兄さんだったな。


右のアルバム。結婚してから約半年。よ~うやく出来上がった汗と涙の結晶。というか、あまりにもさぼっていて全然進んでいなかったのだ。こちらのアルバムは、前半は列席してくれたひとたちからのメッセージが残されている。その続きに、写真とちょっとした言葉を添えて自作アルバムを完成させた。折り紙や、色鉛筆を使うのも何年ぶりだったろう。50ページにわたる超大作だっ。今晩、satotjeにこのアルバムを解禁する。はっはー。


日本に帰国するときには、2つのアルバムを持って帰るので、こうご期待あれ☆ オランダにお住まいの皆様、これらを見にうちへ遊びにいらしてくださいませ(笑)。




続きを読む >>

2007.07.28 21:47|Trouwen/マリッジ

ひさしぶりにアムステルダムから電車で50分、Den Haag(ハーグ)まででかけた。ハーグにある在蘭日本大使館へ、婚姻届を提出するために。


今春に、オランダの法律の下で挙式をし、オランダでは婚姻届を提出済みなわけだが、それでは日本への婚姻届、戸籍変更などはどうするか、というと、これまた自分たちで手配せねばならないのだ。


必要な書類は、①それぞれの戸籍抄本3通ずつ、②婚姻証明書3通、③パスポート、そして④滞在許可証。①は日本の実家に(両親にはほんとうに世話になったな)、②はオランダの市役所にお願いして発行してもらう(1枚10ユーロ・・・)。結婚してから3ヶ月以内に大使館へ申請しにいく。大使館にいくと、おそらく日本で入籍するときと同じような手続きをする。これで、日本での手続きも無事終了。


思えば、オランダで結婚式を挙げるのは、はじめからいろいろな煩わしい手続きがあったし、わたしたちは「非オランダ人」であるから、ほんとうにスムーズにことが進むのかも心配だった。それでも、こうしてオランダで挙式をすることができたのは、わたしたちにとってやはりとても貴重な思い出となったし、新しい人生のスタートをオランダできれたのはこのうえなく嬉しいことであった。あらためて、支えてくれた家族をはじめ、日本から飛んできてくれた友人や列席いただいた皆さんにお礼を言いたいです。ありがとうございました!


さて、その日はひさしぶりの快晴だったので、大使館からトラムで15分の北海に面するScheveningenに行ってきた。※読み方は、スケフェニンゲン。「ゲ」はがーっという音。スケベ人間、と読んでも通じないので(笑) オランダでは有数の?海水浴場である。


20070728134822.jpg


この日の気温は19℃。泳いでいる人は稀。しかし、オランダの子供たちは夏休みに入ったばかりで、家族連れで遊びにきているひとたちで込み合っていた。毎年、元旦に裸で海に飛びこむ恒例の行事があるのはここ(笑)。毎年8月には花火大会もある。裸足で波の瀬戸際まで行ったが、やっぱりまだ寒い。


20070728134854.jpg


ハーグは、アムステルダムに比べると(さらに)小さな町で、省庁や政府機関がたくさん集まり、ベアトリックス女王の王宮もここにある。トラムから楽しめる森林浴、はぁお~のどかだわ~。

続きを読む >>

テーマ:(*´・Д・)・・・
ジャンル:ブログ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

