--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.08.24 18:55|Bloemen /花

Dahlia (4) Dahlia.jpg

satotjeはわたしよりもずっと花の手入れが上手だ。「この花ほしい」というのはわたし、花瓶に活けるのはsatotje。週末にマーケットでみつけた「ちぇ」なお花、Dahliatje(ダリアちぇ)。

Dahlia(ダリア)

原産はメキシコで、メキシコの国花でもある。日本にはオランダから1842年にもたらされたそうだ。ダリアという名前は、スウェーデンの植物学者、Anders Dahl(アンダース・ダール)氏の名前にちなんでいるらしい。花言葉は「華麗」「優雅」など。和名は天竺牡丹(てんじくぼたん)というだけあって、牡丹の花に似ている。開花したときの鮮やかな色彩と花輪が好きだ。バラやチューリップと並んで縹色のバラエティーに富んだ花。今回みつけたこのダリアちぇも鮮やかな赤と白の組み合わせに惹かれてしまった。

ちなみに、先日手に入れた園芸ばさみ by Henckels(ヘンケルス)。カラーも5種類くらいから選べる。キッチンばさみもヘンケルスだけど、どちらも使いやすいからオススメですよ♪

続きを読む >>

2008.05.23 22:32|Bloemen /花

20080523215432.jpg 20080523215419.jpg

花が好きな母が、毎年この時期に、庭に牡丹の花を咲かせては満足そうにしていた。ベランダから一緒に牡丹を眺めて、母はよく自慢げに言った。「立てば芍薬、座れば牡丹」。綺麗な言葉だよなぁ。

去年、結婚式のときに作ってもらったブーケには、ひそかにうすいピンク色の芍薬がはいっていたのだった。花が開き始めるときが一番綺麗だ、と思う。

そして先日、マーケットで芍薬がたくさん売り出されていたので迷わず購入。5本で3ユーロ。英語ではPaeonia、オランダ語ではPieon。ピゥン、と発音する。名前もかわいい。開花すれば、いままでより3倍も4倍も大きく感じる。

P.S.Mikiへ、クレラーミュラー美術館でみかけたつぼみの花は、芍薬だったのでは、といまさら思う。


続きを読む >>

2008.02.27 23:34|Bloemen /花

満開です~水仙も見事に! 

witte hyacinthus 002 witte hyacinthus 011

水仙の色は、もうすこし鮮やかなものかと思いきや、優しい色で、ヒヤシンスと並んで我が家を華やかにしてくれた。ヒヤシンスに話しかける水仙。春がもうすぐ来るよ~。かわいい~♪ 笑。

2008.02.26 07:57|Bloemen /花

IMG_2544.jpg IMG_2567.jpg

2月になると、花屋さんにずらりと並ぶヒヤシンスとナルシッソス(水仙)。今年は買った時期が早かったのか、昨年に比べてすこし遅かったが、見事に開花しはじめた。今年のヒヤシンスは白を選んでみた。家に帰ってくると、ふわ~っと花の香りがする。春がもうそこまで来ているのかな、そう思って嬉しくなる瞬間。上から眺めてにんまりしてしまうわたし(笑)。

今日はある友人からのニュースに、嬉しくてまた寂しくて涙が出た。まだ満開でないけれど、彼女にこの白いヒヤシンスを送りたい。水仙もあとすこし、頑張れ~!

続きを読む >>

2007.12.20 16:07|Bloemen /花

Kerstbon! 003 Kerstbon! 005

クリスマスのデコレーションは毎年どうしよう、と考えているうちに、本番を迎えてしまいがちな我が家であるが、ようやく本腰をあげることができた。

花屋さんの前を通り、思わず立ち止まってみてしまうのは、なにも春先のチューリップが綺麗な時期だけではない。クリスマスのこの時期、どの花屋さんもクリスマスのデコレーションを意識したものが店頭に並ぶ。もみの木やリースはもちろんのこと、日本ではあまりみかけない塗装された花や木が売られているのも面白い!

それで、今年ははじめて塗装系デコレーション(?)に決めた。シルバーに塗装された枝に、以前用意したネコヤナギ。そしてこの赤い花というと、

Asclepias Moby Dick

Asclepias(アスクレピアス)で調べると、オレンジと黄色のかわいい花と出てくる(スペインのアンダルシア地方でよく見かけた!)のだが、moby dick(白鯨)という種類のものは、まさに鯨の頭のような形をした花で、全長70~100cmほどある。オランダ語では別名zijdeplantともいう。英語ではmilkweed。真っ赤な塗装とラメが散りばめられたアスクレピアスは、すこし息苦しそうだが(笑)、部屋のアクセントになってかわいい。

毎年少しずつ、デコレーションセンスを磨きたいところ。来年は、花瓶を変えてみるか。

友人からもらったクリスマスカードも並べはじめたら、いっそうクリスマス気分♪ ありがとうね~!



続きを読む >>

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

