--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.02.13 23:38|Het nieuws/ ニュース
ソチの冬季オリンピックが始まって1週間。開幕式からほぼ毎日見てます。開幕するまでまったく興味なかったのに 同性愛を批判しているプーチン大統領に反発する国が多いなか、オランダはルッテ首相も、ウィリアム国王、マキシマ王妃も開幕式に参列。

このオリンピック、オランダのメダル数は13日現在で金4個、銀銅も合わせると12個と、歴史上最高数に達したそう。(ニュースはこちらから)

とくにスピードスケートは、500m、1000m、3000mなど5種類の種目があるが、男女合わせて4つの金メダル。いままで、Scen Kramer選手くらいしか知らなかったけど、今回で金メダル3つ目というWust選手(じつは同一性障害を持つらしい。プーチン大統領との接触は物議を醸していたらしいが)。双子のMulder選手、Smeekens選手の500mは、見ていて鳥肌が立った!3000mと同じく、オランダ人3人が表彰台に立ったのだから!!いやー、オランダってスピードスケートこんなに強かったんだな。

日本の選手も同時に応援しながら、さまざまな国のトップクラスのスポーツ選手が一度に集まる場所って、やっぱり活気にあふれているな、と思う。映像でしか見ていないけれど、みな若くて輝いていて、白い雪でさらに眩しい!!

こういう選手たちを見ていると、親はどんな育て方したんだろう、とか考えてしまう。自分の子供たちも、オリンピック出場してほしい、なんて親ばかなことは言わないけれど(笑)、人生で、何かひとつでもいいから正面からぶつかって、失敗しても笑顔で前に突き進むような、ポジティブで強い人間に育ってほしい、そんな風に思う。自分がそういう人間ではないから、なおさら、ね…。

**************************************

さてさて。愛知でいつも読んでくれているおじいちゃん、おばあちゃん。 無事に届きました!大きな重い箱…娘は動かそうとするが、うんともすんともいわないね。

11022014.jpg

いつもたくさんありがとう!!

和食に関しては、年末年始に母が持ってきてくれた缶詰系が娘に大ヒット!で、さんまやさばの蒲焼なんかはばくばく食べるので、今回もお願いした。ほかに娘が好きなもの…みりんぼし、かりんとう、イモけんぴ、海苔、わかめ、etc. オランダに育ちながらなんと和食好きなの!笑 パパには、パパが幼い頃から好きだったおさかなソーセージ10本など。笑 こんなものをお願いしても送ってくれることに、感謝しないとね。

送ってもらったもののなかに、横浜に住む妹にお願いしていた抱っこ紐(ERGO)が一緒に入っていた。オランダで買って使っている抱っこ紐(Babybjorn)は、おんぶして使えないので不便だと感じていたのだ。日本に比べると、オランダは抱っこ紐を使っている人が少ないように思うが(大きなバギーでもどこでも行けるからなのか?)、抱っこ紐はちょっとした外出のときにかなり便利なので、姪がまだ赤ちゃんの頃に使っていたERGOのそれをしばらく借りることにした。どうもありがとう、助かります!!



11022014EOS (8) 03022014EOS (18)

最近は、なにかぐずってきたら、「パパが帰ってきたら」とか、「パパに聞いて」とか、頻繁に使っている自分に気付いた。そうでもしないと、ソラチェも片手に対処しきれない、この娘…。でも嬉しいかな、最近はパパが本当に大好きみたいで、パパ+ミレチェ、ママ+ソラチェの2対2の構造ができつつある。家族でバランスよく、一緒に成長していければそれでよし、なんだろね。
2012.01.20 10:13|Het nieuws/ ニュース
ミレチェが生まれてから、夜はもっぱら家にいることが多くなり、必然的にテレビを見る時間が増えてしまった。

Metro新聞を読んでいると、週1回、テレビの視聴率ランキングが掲示されるが、不動の一位であるのが、

夜8時のニュース"nos journaal"(”Nederland1”局)。

これって視聴率ランキングに入るもんなん? まぁたしかに、夕食終えて、ソファに座って見る番組としては納得いくけれど。でもこのチャンネル、20時のニュースが始まる前のゴールデンタイムに毎日、

”Lingo”の再放送はないでしょう。。。(クロスワードを解くクイズ番組)

日本だったら番組打ち切りになりそうなけだるい番組なのだが、なぜかオランダ人はこういうクイズが大好きである(Sudokuもいまだ人気あり)。というわたしも、見る番組がないとLingoになってしまう。知らない単語が出てきたら辞書で気になって調べて見たりして…結局ためになってるやん!!笑

そして、昨年9月から放送されてずっとトップ3の高視聴率を保ってきたもうひとつの番組とは!

TVOH-The Voice of Holland (”RTL4”局)

歌を歌えるなら誰でも応募でき、厳しい選考に勝ち残った最後のひとりを決める、というもの。イギリスのYou've got talent!みたいな番組と相似したもの。選考は、サポートする歌手や芸能人だけでなく、携帯のショートメールを送れるひとなら誰でも投票できる。オランダの各新聞は、金曜日の放送を終えた月曜日(か火曜日)の新聞でトップ記事になるほどのお騒がせな番組である。今週火曜日のアルメーレ新聞のトップ記事は、「The voice of Hollandで準決勝まで勝ち残った、アルメーレ出身のチャーリー氏、惜しくも敗退!!(チャーリー氏の、気分が晴れたような顔写真とともに)」。こんなものがトップ記事になるほど、この町は平穏なのだろうか…。

なにはともあれ、本日1月20日(金)、夜20時半から決勝戦が放送されるそう。
2012.01.12 09:22|Het nieuws/ ニュース
オランダの新聞記事で、ちょっとでも興味を持てたものは、ブログでもご紹介していこうと思っている(が、なかなかupできていないのが現状…反省。)

satotjeは、アムステルダムの美味しいパン屋さんで朝食用の食パンをいつも買ってきてくれるのだが、必ず一緒にアムステルダムの無料新聞metroを持って帰って来てくれる。

IMG_4481.jpg

ビジネスライクなことも書いてあるけれど、「日経プラス1」にあるような、日常生活に役立つ記事も載っているのでお勧め!

今日のトピックはオランダの昨年の映画館来館者数。人口1600万人に対し、のべで3000万人。この不景気で衰えていると思いきや、逆に増加しているという。その理由は、

①邦画(オランダの映画)が好調。(Gooische Vrouwenは昨年200万人の来館者。)
②3Dフィルムの導入。
③映画館全体のスクリーン数と席数の増加。
④変動しないチケット料金。(いまだ大人10~11ユーロ。午前中の上映ならなんとほぼ半額!!ちなみにレディスデーは残念ながら存在しない。)

だそうだ。がしかし、今年からのbezuinigingen(政府による予算削減政策)で、オランダの映画業界は今年から大きな打撃を受け、邦画がぐんと減ってしまうであろう、と予測。どの記事読んでも、bezuinigingenのことばかり…。悲しいなぁ。
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。

更新すれば、facebook上でもお知らせしています。

gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

