2018.01.29 13:57|'t opvoeden/ 子育て
 今日、soratjeを学校に連れて行った。11月に入学したころは、まだときどき"Ik wil naar huis met jou...."といってしがみついてきたり、先生に引き渡しても号泣したりしていたのだが…。今朝はあっけなくも、
"Ga weg, mama! Ga weg!"

あっちいって、ママ!笑

怒りながらでなく、笑いながらだったから、わたしも分かったよ!といって笑顔でバイバイしたのだが。先生も、強くなったsoratjeにびっくりしてたね。miretjeを教室に送ってから再度soratjeの様子をのぞくと、笑顔で手拍子しながら何かを歌っていた。ほほえましいな。こうして成長していくもんなんだな…!
2017.05.26 21:36|'t opvoeden/ 子育て
最近の娘と息子は口喧嘩になってきた。何か気に食わないことを言われると、息子はこういう。"Dan jij mag niet bij mijn feest komen hoor!!" (それやったら、僕の誕生日会にこなくていいからね!!ふん) 決まってこのセリフ笑。ほかに引き出しがないところが、まだまだかわいい3歳児である。今週から、息子はパンツをはきだし、もう失敗することも皆無になってきた。トイレに行きたければ、勝手に行って用を足している。朝起きたら、まずトイレに行って、着替えもすすんでするようになってきた。少しずつ、手が離れていくのを感じる今日この頃。おまけに娘もお母さんのようで、最初の口喧嘩に対する答えが、「ん?でもだれが準備するん?自分でやるんかい?できへんでしょ!!」(~かい、といういい方はおじいちゃんからうつったと思われる…)なんだか口うるさいお母さんのよう。息子が泣いていても、ミレチェがなんとか解決してくれるだろう、と何もしようとしない母(私)…。自分たちで解決できることはしてほしい、という気持ちもあるのだが、とにかく二人で喧嘩したり、話し合って仲直りしたり、日々成長していってほしいなぁ。
2017.05.15 21:31|'t opvoeden/ 子育て

今日はとっても天気の良い一日だったので、息子と牧場へ。子育てしてないとこんなところには行かないなぁ(^^;)
子ヤギやら豚やらうさぎやら、触りたい放題のところで、そらチェも大興奮!
でもやっぱり馬が一番好きみたいで、早く乗りたいのだそう。
ブルドーザーやショベルカー、はたまたゴミ収集車を見るたびに立ち止まって何か喋ってたり、車を運転したがったりと、ミレチェの時にはなかった男児的な行動に驚きつつも可愛さを感じる。それにこの3歳児のプニプニの手…外を歩くときはいつも手を繋いで歩く。こんなことしてくれるのも小さいうちだけなのかなー。
今日はその後の姉のお迎えや柔道レッスン、買い物まで付き合ってくれてありがとう😊
2017.05.14 20:56|'t opvoeden/ 子育て

子供達から、こんな可愛いものをもらった。嬉しいな~~ママ!
今日もたくさん遊んだね、色んな話も出来たね。
そらチェが寝る前に、私の耳元で囁いた。「しょら(そら)、ママ好き~~」
色んなことを表現できるようになって来た息子。でもこのシンプルな一言が一番くすぐったいわ💕
パパも「いつもありがとう」って。感謝されて嬉しいね。
世界中のママが幸せでいられたらいいな!
2017.05.14 20:56|'t opvoeden/ 子育て

子供達から、こんな可愛いものをもらった。嬉しいな~~ママ!
今日もたくさん遊んだね、色んな話も出来たね。
そらチェが寝る前に、私の耳元で囁いた。「しょら(そら)、ママ好き~~」
色んなことを表現できるようになって来た息子。でもこのシンプルな一言が一番くすぐったいわ💕
パパも「いつもありがとう」って。感謝されて嬉しいね。
世界中のママが幸せでいられたらいいな!
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク