2007.04.24 16:51|Trouwen/マリッジ


IMG_2994.jpg 20070418222401.jpg 20070418222420.jpg


ご無沙汰しておりますが、結婚式の準備等で想像以上に忙しい毎日を送っているnijntjeです。最近の出来事をダイジェストにお伝えすると・・・


同僚たちによるBachelor Party。フェイクのベールに「わたし、結婚します」と書かれたたすきをかけさせられ、ふだん全然アルコールを飲まないがためにbreezerを飲んだだけで顔を真っ赤にし(笑)、なぜか消防士たちと写真撮影をし、カラオケバーでオランダ人のうたうオランダの歌にのりのりだったこの夜。


*********************************************


またオランダのチューリップ庭園、キューケンホフ公園に行ってきた。3月22日~5月20日まで開園。今年は異常なほど暖かい春で、先日いったときもすでに満開だった。今回でキューケンホフは3回目だったが、このときはいつもとすこし違った。


ウェディングドレスの前撮り! 


ウェディングドレスを着ているカップルなら入場料がなんと無料。でもどこで服を着替えたらいいんだろう。直接問い合わせてみたら、


"Er is geen ruimte om zich te verkleden. U moet thuis kleden, meisje."  「着替えるところ?ないですよ。みなさん、着てからお越しですけど。」


・・・て家から着て来いってこと?まじで・・・。


ドレス姿は相当目立つのでかなりの視線を感じたが(笑)、本当に天候に恵まれいい写真がたくさん撮れた!撮影してくれたsatotje、ダンケね。そして、ドレスを着たままの移動に最初から最後まで付き合ってくれたchietjeとドライバー・トミオさんに、感謝、ほんまありがとう。お疲れ様でした。



***********************************************


これから結婚式本番を迎える。仕事も2週間の休みに入った。ちょうど、オランダでは女王誕生日(4月30日)をむかえ、国内はお祭り騒ぎになる。休みから戻り次第、いろいろなことを記事にして書きたいと思うので、どうぞお楽しみに!! 

続きを読む >>

テーマ:メロメロパーク
ジャンル:ブログ

2007.04.12 08:39|Trouwen/マリッジ

20070412005734.jpg 20070412013853.jpg
 


結婚式の準備でなにが大変か、というと、あらゆるカテゴリー(花、メイク、会場、司会、音響、照明など)をひとつひとつ打ち合わせしなければならないこと!! ホテルでパーティをするならすべて揃っているのでは?というのは甘い。ここはオランダ。ホテルウェディング、ウェディングパッケージなんてあってないようなもの。全部自分で動かなければ、まわりは動かない。今回で肝に銘じた。


というわけで、毎日のようにあっちやこっちにメールを送ったり電話したりしているのだが、一番大切なのは、友人や同僚の口コミや紹介先、である。これらが一番信用できるものである。みなの協力なしでは、ここまで準備できていないだろう。まずは、メイクアレンジこれは弊社に入っているサロンにお願いすることにした。ここのオーナーとは、従業員食堂で仲良くなり(笑)、それ以来、フェイシャルエステ・ケアでよくお世話になっているのだ。わたしの肌の調子もけっこう分かってくれているので安心できる!と思い、迷わずここに決めた。オーナーはかなりの落ち着いた口調と、その大柄な体格がどうもトトロに似ている(失礼、笑)。


いっぽう、なかなか決められなかったのがヘアアレンジ。これは、いつも通っている日本人の美容師さんにお願いしようかと思っていたが、なにせ出張費がかかる・・・。もしや、トトロにヘアアレンジもお願いできないものか、と尋ねてみたら、


"Well....I think so, too. I 've never tried before, though." (たぶーんできると思う。一回もしたことないけどネ


とかなり怪しげな返事。後日、実際にトライアウトしてもらったら・・・割といいんちゃう?というわけで、トトロにすべてを任せることになった。どんなアレンジになるかは当日のお楽しみに?!


ちなみに、ここのフェイシャルエステは本当に気持ちがよくて、仕事のあとに立ち寄ったときにゃ~必ず途中で意識がなくなり、目が覚めるとエステが終わっていた、ということになるのだった。

2007.04.11 05:49|Gesprek/ひとりごと

 20070410221717.jpg 20070410221654.jpg


先週末のイースター祭。土日をはさんだ3連休は快晴に恵まれ、ここオランダもヨーロッパ各国から多くの旅行者が集まった。オランダ人はスペインやイタリアへ。ヨーロッパ大陸在住民の大移動だ(笑)。イースター祭は、キリスト教徒のお祭りだが、もちろんそうでなくても楽しめる。目玉であるエッグは、カラフルに色を塗って庭などに隠し、探しあいっこをする。エッグをかたどったチョコレートもあちこちで見受けられ、ショーウィンドウに華やかさが増す。


かくいう私は当然?仕事。でもイースター祭のあいだに仕事をすれば、のちに代替休日がもらえるのがオランダの素晴らしいところ。今週は週3勤・・・。こんなに休みをもらってもいいのか、と思えてしまう。「結婚式の準備が大変で~」とマネージャーにそれとなくアピールしたのもよかったのかも?


オランダで仕事をはじめてそろそろ3年たつ。なんて早いの!日本で働いていたころに比べると、ずいぶん気持ちを楽に仕事をしているように思う。こんなにプライベートの時間がもてるのはオランダの労働形態がいいからだろう。でも一方で、なにをもってここに来たのか、と考えると、いまのままではなんだか納得がいかない。ホテルウーマンになってもう7年が経った。さまざまなお客様に感謝され、教わり、ときには泣かされ、わたしもすこしは成長したと願いたい。そろそろつぎのステップも考えなくては・・・と思う今日この頃。


はぁ~でも、まずは結婚式。細かいところをまだまだつめなあかん。ほんと、この期間飛ばして当日になってほしい(苦笑)。

続きを読む >>

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

2007.04.09 06:47|Trouwen/マリッジ

20070403142842.jpg  


今月の結婚式まで残すところあと○日となり、いよいよ気持ちが高まってきた。同僚たちには、毎日のようにいまの心境を聞かれる。今度、おなじ部署の同僚たち(女性陣のみ!)でBachelor Partyをかねて、わたしを飾り窓に連れて行ってくれるらしい(笑)。いやいや、前は通ったことあるんですけど・・・?変なお店に連れ回されないようにしなければ。はは・・・


さて、完成したのはもうずいぶん前になるが、↑写真は、汗と涙の結晶であるわたしたちの招待状!といっても、作成はほとんどsatotjeにお願いしてしまった。しかしこの出来具合。かわいい~ではないか。しっかり自分のphotoを使っている。招待状は、オランダ語、英語、そして日本語が必要だったが、日本語は注文したサイトの都合により使えなかった。シンプルに英語のみにしぼった。切手は普通切手と記念切手を使ったが、どちらもデザインや写真が綺麗だ。しかし、どこかに日本らしさを入れたい。そして思いついたのが、金色の扇形をした寿シール。こればかりはオランダにはどこを探しても売っていないだろうということで、急遽satotjeの両親に日本から送ってもらうことにした。おまけに、この招待状に合うサイズの封筒が見つからず、これも送ってもらうことに。2度手間をおかけしたが、ご覧のとおりの招待状が完成した。ありがとうございました☆


今回、日本から呼べない、また仕事などで来れない友達にはまた改めて、いつか日本に帰ってからきちんと報告会をしたいと思う。それまで楽しみにしていてね。


それにしても、結婚式の準備ってこんなに大変だったとは。まだまだやり残していることが・・・手伝ってくれている友達よ、君の手が必要だ。ありがとう(涙)

続きを読む >>

2007.04.03 07:11|Amsterdam/ アムス事情

20070402232733.jpg 20070402232828.jpg


今日の最高気温はなんと18度。モクレンや桜の木もあちらこちらで開花していて、まさに春の到来を感じる一日だった。今日は同僚Kから電話がかかってきた。知人がAmsterdamsebosに連れて行ってくれるという!ここは春夏にかけて、よくテニスをしに行くところ。テニスコートだけではない。レーシングボート大会の会場でもあり、bos(森)には乗馬コースもある。そして今日、あらたに発見したのはコレ↑ Geitenboerderij(ヤギ牧場)。アムステルダムにも、こんなふうに老若男女問わず楽しめる牧場があるのね~。


同僚Kの知人であるおじいちゃんは、Kの大学時代の講師の友人にあたるそうだ。スリナム人とオランダ人の血が混じったおじいちゃんは、現在81歳というのに、車は難なく乗りこなせ、PCを私以上に使いこなせるツワモノ。一緒に便乗したおじいちゃんの隣人であるおばさんは、数学と化学の先生だそう。面白いつながり。今回、ご親切にもオランダ語での話し相手になってくれた。しょっちゅう言葉につまっても、しっかり聞いてくれるのはやっぱり年配の方だからか?このブログで書いているオランダ語もチェックしてくれるって。助かります・・・。


20070402232843.jpg 20070402232721.jpg

Amsterdamsebosのサイト


Openbaar vervoer
Buslijnen 170, en 172 vanaf het Amsterdam CS
Buslijn 62 vanaf het Amstel station via RAI
Uitstappen op Halte Van Nijenrodeweg/Amstelveenseweg


続きを読む >>

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。

更新すれば、facebook上でもお知らせしています。

gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク