2007.05.29 06:36|Trouwen/マリッジ


 20070528231234.jpg P1010415.jpg






後ろを歩くmassy,


お兄ちゃんの差し出す手に なかなか手を渡せなかったmassy


ふたりで「massy はやく~」と 声をかけて ようやく手を繋いだ





とたんにmassyは泣き出した


「帰りたくないよぉ~」





昔から優しかったというお兄ちゃん


いまでは結婚して 左手をつないで歩いているのはわたし


3人で 手をつなぎながら 運河沿いを歩いたね


massyの気持ちを思うと 心が痛くなった





massy お兄ちゃんを大切にするからね まかせて 大丈夫


お兄ちゃんはいつまでも massy想いだよ


だから最後に 一緒に3人で手をつないで歩こう・・・


 




汗ばむほど 太陽が照るアムステルダム


空を見上げると ポプラの木々から 太陽の光がこぼれおち


運河をキラキラと輝かせ それはわたしたちの目にはまぶしい


枯れたポプラの葉が 風が吹くたびに舞い落ち


あとどれくらいと分からないしばしの別れを 静かに奏でているようだった

続きを読む >>

2007.05.28 20:34|Trouwen/マリッジ

IMG_3125.jpg 20070528131155.jpg



結婚式はあっというまだった


たくさんのひとがお祝いのことばをかけてくれた


何人のひととほほにキスをし合っただろう





翌日 ステイしたホテルで目を覚ました


その部屋は いただいた花やプレゼントに囲まれていた


「夢ではなかったのやね わたしたち。


昨日は幸せな一日やったね」


そう彼に話しかけた





とたんに彼は顔をくしゃくしゃにして 涙をながした


声を上げて ひくひく泣いた


「どうしたん!! ・・・幸せなん?」


うん、とうなずく彼に 「よかったな~」と声をかけ わたしもひくひく泣いた


 




みんなから祝ってもらえた幸せ


家族や友人がオランダまで来てくれた幸せ


神様が太陽を照らしてくれた幸せ


これからもふたりでいられる幸せ


 



嬉しくて嬉しくて 涙がとまらなかった


こんなふうに 幸せで泣いたのは いままでで初めてだ



続きを読む >>

2007.05.24 06:09|Trouwen/マリッジ

IMG_3068.jpg


夜のパーティでは たくさんのひとが わたしたちのために駆けつけてくれた 


「てづくり」のパーティ  着物で登場 鏡開き キャンドルサービス 色直し


後半は わたしたちの個性がたっぷりつまったものにしようと試行錯誤




まずは。


IMG_3099.jpg


何をしてるかっていうと




DSCF1262.jpg


ドレス着て レッスン仲間とフラメンコ ティエントス♪ タララーララーンーララーン


wedding album (66)


センセとセビジャーナス くるくる回りすぎてドレスが追いつかん(汗)




つぎ。


IMG_3113.jpg


何をしてるかっていうと・・・




IMG_3114.jpg


ブーケ争奪戦 ザ・じゃんけん大会


オランダにゃ じゃんけんってものがないからね めっちゃ盛り上がった(笑)




そんなわたしを カメラでずっと追いかけてくれたsatotje


いつも重いカメラを 片手で悠々とあやつり 


ここだ と捕らえた瞬間でシャッターをきる


その時間はいつも長いけれど(笑)


その静かな ときが止まったような長い時間がわたしは好き


シャッターを切った瞬間にみせる ほっとした顔をみるのが好き


 



フレームにおさめて並べた写真は みなさんにも気に入ってもらえただろうか


お互いに好きなことを 一緒に楽しんでもらえたかな


みんな 来てくれて ほんとうにありがとう

2007.05.21 07:41|Trouwen/マリッジ

 20070521203151.jpg 20070521203131.jpg 20070521203112.jpg 20070521203057.jpg


4人の着物美人たち(笑)


オランダで着るのは格別だね






振袖の着付けをしてくださったKannanさま


振袖を日本からわざわざもって来てくれた Massy & Hiro


また パーティで「鏡開き」にご協力いただいた上司のみなさま


 



こころより御礼申し上げます

続きを読む >>

2007.05.21 06:36|Trouwen/マリッジ

20070520234624.jpg 20070520234706.jpg
 


オランダの結婚式にはかたちがない


自由気ままに 自分たちの 結婚に対する思いや喜びや楽しみを みなさんにも祝ってもらう


そんな結婚式








市役所の職員が わたしたちのなれそめを語る


ステンドグラスに囲まれた部屋 それらの絵は「結婚」を意味する


誓いの言葉をお互いに交わし 指輪を交換し


そして「この二人の結婚」に4人からの証人の署名を待つ


 







笑いあり 涙あり わたしたちの結婚式だから?


こんなに楽しくてたまらない結婚式ははじめてだったね

続きを読む >>

2007.05.14 19:07|Trouwen/マリッジ

20070514111925.jpg


 


結婚式当日の朝


ハネムーンルームでウェディングドレスに身を包み、フィアンセは純白なシャツとタイで引き締めた


二人そろってエレベーターに乗り 下のロビーへ向かう



ドキドキしていた 心臓は上にそのまま置いてきてしまったかと思った




扉がひらくと同僚や友人が出迎えてくれた


正面玄関を出ると赤い絨毯が敷いてあって そしてそこには


白馬の馬車が 私たちを待ちかまえていた





びっくりしすぎて歓声しかでない


その馬車にのって 式場まで向かう





多くのひとが手を振ってくれた


子供たちが白馬をみて 嬉しそうにはしゃいでいた


テラスにいたウェイトレスが 手を止めて拍手をしてくれた





目をつぶれば・・・ かっぽかっぽ 馬車の走る音だけが響く


まぶしいほどの天候に ポプラの木々が風でゆれる


となりでフィアンセが手をつないでいてくれた


思わず涙がこぼれた





3年前 オランダにはじめてやってきた


いつかはここで わたしは花嫁になる


フィアンセと一緒に 幸せになるんだ


 



そう信じていた そしていま その夢がかなった



続きを読む >>

2007.05.14 04:56|Trouwen/マリッジ

20070513211836.jpg 20070513211807.jpg


Hartelijk bedankt voor Kaoru, dat was de mooiste kamer met bloemen, champagne en gebakje!



結婚式の前日ってどんな気持ちになる?


思ったよりなにも気持ちに変化も動揺もなく、


当日司会をしてくれるRemcoとテラスでお茶したり、ヘアメイク担当のトトロにネイルケアをしてもらったりして、緊張をほぐす。


結婚式の前夜。


どうしても家族とだけで一緒に食事がしたかった。


5人で丸いテーブルを囲み、それぞれ好みの料理を注文して、みんなで交換しあう。


「こっちが食べてみたい。ちょーだい。」「お母さん、これ食べへん?」


まるで子供のころのように。


ずっと昔から変わらないわたしたち。



「これからは5人で一緒に食事するのもすくなくなるなぁ~」

という父に、わたしは返す言葉が見つからずはぐらかした。


みんなとバイバイするのが、正直寂しかった。


どこかで、いつまでも甘えていたい自分がいた。


まだまだ子供かもしれない、わたし。


でも、明日こそは一人前の女性になれるかな。


20070513220102.jpg 20070513220036.jpg



夜12時、就寝、爆睡 zZZZ...



*忙しい日が続き、更新が滞っていますが、ちょっとしたブライダル日記をつけていたおかげで、そこから思い出しながら書いています。まだまだ続く・・・。

続きを読む >>

2007.05.09 01:11|Trouwen/マリッジ

20070508173538.jpg 20070508173554.jpg 20070508173510.jpg


気温25度、快晴の空。


100本のチューリップを抱え、スキポール空港に向かう。


わたしの家族と、友人を出迎えるために。


"Welkom! Amsterdam"


3ヶ月ぶりの再会に心が躍る。



・・・さてみんなをどこに連れて行こう。


どうしたら、オランダを好きになってもらえるかな。


ベルギーのアントワープ。30日の女王誕生日。キューケンホフ。ザーンセスカンス。ゴッホ美術館。青空マーケット。シンゲルの花市場。


みんなは新鮮なものやひとに、どれくらい溶け込めただろう。


みんなと回れば、わたしにとってはオランダが新鮮に感じる。


どのくらい、オランダを好きになってもらえたかな。



*余談


「・・・もしも~し、nijntje、もうゲートを出たけど、どこ~?」


わたし「えぇーもう着いたん?やば、出迎える側が遅れてでてくるなんて最低・・・(苦笑)」




続きを読む >>

2007.05.08 08:14|Trouwen/マリッジ

20070508010344.jpg 20070508010604.jpg


夢のようだった、nijntjeの結婚式。


無事に迎えることができました。


いままでにない、最高の幸せを感じた一日・・・


そして、先日ハネムーンから戻ってまいりました。


まずは、わたしたちに幸せをくださった皆さんに、ひとことお礼をいいたいです。


ほんとうにありがとう。



すこしずつになりますが、結婚式の様子をすこしでも伝えられたら。


Ik ben net terug, en de bruiloft was harstikke mooi. Ik zal de dag even vertellen beetje bij beetje. Kijk er naar uit!!

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク