2008.05.23 22:32|Bloemen /花

20080523215432.jpg 20080523215419.jpg

花が好きな母が、毎年この時期に、庭に牡丹の花を咲かせては満足そうにしていた。ベランダから一緒に牡丹を眺めて、母はよく自慢げに言った。「立てば芍薬、座れば牡丹」。綺麗な言葉だよなぁ。

去年、結婚式のときに作ってもらったブーケには、ひそかにうすいピンク色の芍薬がはいっていたのだった。花が開き始めるときが一番綺麗だ、と思う。

そして先日、マーケットで芍薬がたくさん売り出されていたので迷わず購入。5本で3ユーロ。英語ではPaeonia、オランダ語ではPieon。ピゥン、と発音する。名前もかわいい。開花すれば、いままでより3倍も4倍も大きく感じる。

P.S.Mikiへ、クレラーミュラー美術館でみかけたつぼみの花は、芍薬だったのでは、といまさら思う。


続きを読む >>

2008.05.23 21:27|Gesprek/ひとりごと

ようやくnijntjeが待ちに待っていたバケーションがはじまった。今回は1ヶ月取れたので(小中学生並み、笑)のんびり過ごそうと思っている・・・のだが、けっこう忙しくなりそう。結局自分で忙しくしているんだけど(笑)。計画倒れにならない程度に今後の予定を立ててみると、

①オランダ語レッスン週2回

②物件探し、できれば引越しも

③フラメンコのfiesta

④アムステルダムから南東へプチ旅行

⑤アムステルダムからさらにもうちょっと南東へ1週間旅行

・・・とこんなかんじ。

①すでに始まっている!! 学校に行かずに1年以上ブランクが空いてしまったのは単なる怠けから(笑)。もう一度、中級Ⅰから始めることに。

②じつは家の購入計画中。いまの家も大好きだが、賃貸であることを考えると早く出たい。ただ、家探しは予想外に難航中。

③ついに明日!! フラメンコ歴4年の意地を見せられるか、こうご期待。

④日本人の旧友が結婚式を挙げることに。彼女は隣国ドイツはフランクフルトに住む。何度かご紹介しているので誰のことか分かるかしら?

⑤もちろん飛行機、ホテルとも全てアレンジ済み。satotjeとの久しぶりの長旅、さぁていったいどこへ行くのでしょう?

nijntjeのバケーション記、どうぞお楽しみに♪

20080523205055.jpg 20080523205251.jpg

↑明日のヒント。たららたらっらっら~~ん♪


続きを読む >>

2008.05.15 06:43|Reizen in NL/オランダ内

お待たせしました(汗)。天気がよすぎて、PCの前にじっと座っていられない日が2週間ほど続いている。オランダが無風で快晴で25度以上ある日なんて、いつ終わってしまうか分からないから。

それでは、upできないでいた友人来蘭のお話☆

***************************************************

先日、日本からわたしの高校時代からの旧友、Mikiが来蘭♪ じつに4年ぶりの再会、しかもオランダで、だから、会うまえもなんだか緊張していたが、会ってしまえば、そんなに間が空いていたとは思えないほど「普通」だった。「なーんも変わってへんなぁ」お互いが感じていたこと。そう、10年以上経ってもひとはそれほど変わらないのかもね。そんなことにちょっとほっとしたりもした。

高校時代に呼ばれていたあだ名は、卒業後にほぼ消滅していたのだが、ここでまたそのあだ名を呼ばれるのはなんとも懐かしく歯がゆくもある(笑)。ともに部活に励み、一緒に受験時代を乗り越えた仲間は、オランダで出来た友人とはまた少し違う気がする。いつまでもバカ言ってられるというか、基本はいつまでも高校生のままであるというか・・・。そんな彼女と話をしていて、びっくりするのが、あいかわらず記憶力が人一倍長けていることだ。高校時代も「日本史君」と呼ばれるほど日本史に強かったが、それだけではない。高校時代のクラスメートの名前とか、誰が何組の何先生やったかとか、誰が理系・文系やったかとか、そういう過去の青春時代をしっかり覚えているのだ(ある意味こわい、笑)。4年間会っていなかったぶん、毎晩遅くまで話していて、振り回しすぎてへんやろうかと心配だったけれど、かなり楽しんでくれたみたいでよかった♪

もう一人の友人。CA(Cabin Attendant) をしているAkkyanはMikiの大学時代からの友人。そう、Mikiつながりで、今回初めてオランダで3人で会うことができたのだった。いつも、日本で注文したものを「配達」してくれるAkkyan。いつもとても気が利く彼女はさすが!仕事の合間をぬって、一緒に時間を過ごしてくれてありがとう。

オランダといえば、やっぱり「風車」「チューリップ」ということで、この2つは欠かせないと、到着2日目にしっかりオランダを満喫した。

20080506183719.jpg


De koninginnedag 2008 061

20080506184059.jpg 20080506184153.jpg

キューケンホフ公園は今回で5回目・・・。でも、5回とも天候に振られたことはない晴れ女であるわたし。今年は北京オリンピックをテーマにした花絵があった。

20080515043701.jpg

・・・分かりにくいけれど、ドラゴンの頭部分。

後はザーンセスカンスで風車をみて、夜はBrasserie Van Baerleというレストランへ。Akkyanおすすめのお店で、雰囲気も良くて料理も美味しかった~♪ ホワイトアスパラに感動していたMiki。お土産で持って帰ったアスパラはどうだったかな。

****友人Mikiもブログをupしているので、ぜひこちらからどうぞ!詳しい旅行記は彼女に任せたので(笑)***

続きを読む >>

2008.05.06 02:12|De kunst/芸術・イベント

今年の女王誕生日前夜。仕事だったので、同僚たちとアフターで夜の街にくりだす。みんなビールを持って踊ったり歌ったり叫んだり飛び跳ねたり・・・!このノリ、けっこう好きだったりする。

20080506013931.jpg 20080506013946.jpg

女王誕生日当日は、どこも人がいっぱいなので、ひとごみに酔いやすいわたしは控えめにまわる。ミュージアム広場、ライツェ広場、レンブラント広場、運河沿いなどは人が虫のようにいるので、できるだけ避けたいところ。

20080506014035.jpg

あなたは春のシンタクラースかい?

20080506014111.jpg

20080506014137.jpg

1年で、唯一誰でもフリーマーケットを開ける日。子供たちも負けじとおもちゃなどを売っていた。毎年なにかお店でも出そうと思って、出さないまま4年が過ぎてしまった・・・。

翌日、日本から友人が来蘭。つづきはお楽しみに♪

続きを読む >>

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。

更新すれば、facebook上でもお知らせしています。

gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク