2009.09.08 17:39|De kunst/芸術・イベント
IMG_6554.jpg IMG_6550.jpg

もうお気づきのひとも多いと思われるが、最近アムステルダム市内のあちらこちらで見かけるなぞのゾウさんたち。100体以上のゾウさんたちがアーティストたちによってデザインされたかたちで展示されている。

これは、Elephant Parade Amsterdam (5 september-31 Oktober 2009)というイベントの一環。ベルギーのアントワープ、ロッテルダムを経由してのイベント。このコレクションは、11月12日にオークションにかけられ、その売り上げ分はアジア象保護団体に寄付される。

いまやアジアの象は絶滅の危機に直面している。20世紀初頭には、タイに30万頭いた象が、いまや野生の象は1500頭、保護飼育されているものでも3千頭しかいないという。生物のある種が絶滅していくことは、地球上で無数に起こっていることではあるが、人間による環境の変化(汚染や破壊)によって、象の存続自体が危ぶまれているのは、まぎれもない事実であろう。今回のイベントで、少しでも力になれることがあるのであれば、ぜひ参加してみたい。

ただ、わたしにはこのゾウさんを買う余裕はないだろうし、そもそも家に置くところがないけれどね…汗

続きを読む >>

2009.09.08 16:42|Amsterdam/ アムス事情
先日、アムステルダムのセレクトショップが集まる9 straatjes(ネイゲンストラーチェス、9つの小さなショッピング通り)で久しぶりに同僚とランチをした。ダム広場からすぐ近くにあるショッピング街だが、それぞれの通りが運河を挟んでいるので、景色を楽しみながら、ときには運河を走る船を眺めて休憩しながら買い物ができる。かわいいカフェもたくさん並んでいて、特にここはお気に入りのひとつ↓ 

van Harte 
hartenstraat 24
1016 CC Amsterdam

この9 straatjesはつまり、9本の短いショッピング通りが集まっており、わたしはいまだによく迷ってしまう。以前行ったことのあるお店でさえ見つからないことも多々ある(笑)。通り名を見ていないから、自分のあまり当てにならない方向感覚で散策するのだが…それでまた予期もしないお店にぶつかったりもするので楽しいものだ。

IMG_6531.jpg IMG_6540.jpg

サンドイッチの数は豊富。パンがハート(Harte)型!紅茶もお洒落な入れ方。お店の内装もモダンで格好いい。お店はつねに混み合っているので、時間選びは大切。

続きを読む >>

2009.09.04 19:37|Het Nederlands/オランダ語
今日はまた一段と涼しくなって、秋の気配を感じるアムステルダム。風が冷たいけれど、今日は秋晴れ。こんな季節も悪くはない。

久しぶりにミー家先生と会って、たくさん話をした。←しかも朝10時、カフェにて(笑)

日本で頼まれていたお土産(茶筅とお菓子)を渡す。最近、家で抹茶を点てているらしい(渋い!)。いまはまだ学校が休みだけれど、今日は1年生終了課程のディプロマをもらいに大学へ行くそうな。7月に初めて渡日したミー家、日本滞在中に、日本語、とくにカタカナをたくさん覚えたらしい。看板や広告が読めるようになってきたって。オランダにいる限りは、日本語が自然に入ってくる環境じゃないから、自分でピックアップしていかなければならない。「nijntjeが日本にいる間に、また日本語を忘れてしまった…」とぼやく。裏切ることなく、面白い言葉をたくさん連発(笑)。

例:
X「世界に必要だよね。」??? →○「生活に必要だよね。」
X[おばあちゃんが落ちるとき大変」??? →○「おばあちゃんが倒れたら大変」
※英語やオランダ語では、倒れる、ではなく、落ちる、という単語を使う。

こんな感じで毎回会話が続きます。お互い我慢、我慢^^

そういえば、わたしが8月に友達と宮島に行ったときに、広島から宮島へ渡るフェリー乗り場で順番を待っていたら、後ろに来た外国人が、なんとオランダ人だったのだ!4人組で、そのうちの一人は、なんとミー家と同じ大学出身で、日本に留学中だと言う。すごい偶然で、でもその学生さんも「なんでこんなところにオランダ語を話す日本人がいるんだ!」と驚いていた。そんな話をミー家にもした。

ほかにも、仕事のこと、家のこと、日本の家族や友達のこと、そして将来の夢。彼女は10歳も離れているのになんでも話せる。そんな友達がオランダにいることが、すごく心の支えにもなるんだ。

続きを読む >>

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。

更新すれば、facebook上でもお知らせしています。

gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク