--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.10.25 20:51|Gesprek/ひとりごと
satotjeが日本から戻ってきて、スーツケースを開けるとたくさんお土産をもって帰って来てくれた!いつも、離れているから何もできないわたしにも、こうして想ってくれているひとがいるのはすごく嬉しい!ほんとうに、いつもありがとう。それでは、お土産の一部をご紹介♪

IMG_6607.jpg IMG_6618.jpg

重宝する日本食。とくに京野菜のお漬物類は毎日手放せない。
massyがグアムで買ってきてくれたハネムーンのお土産。食べたくなるようなマンゴーはじつは石鹸!

IMG_6619.jpg IMG_6610.jpg

京都より、satotjeパパママからも。
bunzaburoのしぼりのきいたスカーフ。使い方に応用が効くので、TPOで使い分けできそう。

IMG_6615.jpg IMG_6641.jpg

妹夫婦から、奈良県の遷都1300年を記念した遷都くんグッズ!かわええなー。
もうひとつは、前回里帰りしたときにidumitjeからいただいた手作り鍋敷き。

B8.jpg Yae bamboo BI-jideji.jpg

最後に、いつもお世話になっている東京のBさんより、ブログ2度目の登場(笑)、チンチラシルバーのB-chanがまたしても登場です♪ 毛がさらに伸びて熟女らしさを増してきたBI-chan。地デジを眺める姿、何を思ってみてるんだろう…。

続きを読む >>

2009.10.17 09:11|De kunst/芸術・イベント
IMG_6635.jpg

ひさしぶりにコンサートへボウへクラシックを聴きに行って来た。念願のLang Langのピアノコンチェルト。指揮者も中国人でTan Dunという。映画"Hero"のテーマ曲を作ったのはこの方らしい。とくに、はじめの演目だったFour Secret Roads to Marco Poloは、演奏者たちによる「ぅは~はっ!」「ほぉう~はっ!」などといった掛け声?が連発し、手拍子や足踏みも加わった、楽器以外の演出が多い曲だった。

曲目をすこしご覧になるならこちらをどうぞ↓



後半のLang Lang氏によるピアノコンチェルトもすばらしい。ピアノの音色はあれほど繊細なのに、オーケストラのなかではひときわ目立つ。それは弾くひとの存在感からなのかな。

続きを読む >>

2009.10.12 01:09|Trouwen/マリッジ
義理の妹、Massyが無事に結婚式を挙げました。

IMG_5703.jpg IMG_5683.jpg IMG_5692.jpg

Massyの、このうえなく綺麗なウェディングドレス姿をまじかで見たかった。写真だけでも、Massyの幸せがこぼれ落ちてきそう!!今回一緒に日本に帰れなかったことが悔やまれるけど、幸せそうなMassyの笑顔を見て、わたしも感動したし、またほっとした☆ 家族からもらう笑顔ってなにか特別。そこには、お父さんお母さんの安堵感や幸福感が一緒にあるから。それに、Yosshyくんの家族としての仲間入りも嬉しい。夫婦が、お互いを理解し、お互いを思いやり、お互いを愛し続けること。それは当たり前のようで、ときには日々の生活の中で意識が薄れてしまうこともある。MassyとYosshyにも、いつでもなんでも話せる夫婦でいてほしい。わたしたちも、これからもそうあるべきだし、そうしていけるように努めていかなくちゃ。

ところで、massyのカクテルドレス姿がめちゃくちゃかわいいのだ!試着しているときの写真を見たときは、そこまで感じなかったけれど、本番のカクテルドレスは最高にMassy似合っていたなぁ。Yosshyの制服姿も超かっこええし!またブログ用写真待ってます(笑)☆

satotjeも日本滞在大詰め。いよいよ東京を経由してアムスに戻ってくる。いままで、こんなに長い間離れていたのは、オランダと日本の遠距離時代以来だわ。お父さん、お母さんにも寂しい思いをさせてしまっているけれど、つぎは揃って帰れますように。大好きな家族のもとに。

続きを読む >>

2009.10.07 01:14|De kunst/芸術・イベント
みなさま、こんにちは。いつも楽しみにして読んでくださっているかた、ときどきでも遊びに来てくれるかた、本当にごめんなさい。しばらくブログを書く気分がでなくて、なかなか書けませんでした。随時アップしていきたかったこともたくさんありすぎるのですが(笑)、ぼちぼち続けたいと思っています。心配してメールくれた友達にはほんとうに感謝してます。なにはともあれ、nijntjeブログはまだまだ続きます!みなさまよろしくお願いしますね☆

***************************************************

先日はおじいちゃんと、2つほど隣に住むマヨレーンさんと劇場へ出かけた。久しぶりの劇場、ドレスアップした観客たちに気分も高まる。今回は、「リタの教育」(Education Rita) オランダ語版。美容師であるリタが、英文学教授であるフランクのところへ行き、教養を高めていくというもの。リタのやる気に、酒飲みで評判も悪いフランクも重い腰をあげて、ともに文学に入り込んでいきながら、二人の意見や価値観の相違を感じながらも理解を深めていく、といった話。オランダ語が予想以上に難しくて聞き取れなかったので(涙)、帰ってからYoutubeで映画バージョンを見る(笑)。はぁぁ。

フランク役には、Johnny Kraaijkampという俳優さん。リタ役には、Celine Purcell。Celine Purcellはマイ・フェア・レディで主演女優賞をもらっているらしい。

1193_kl.jpg IMG_6592.jpg

マヨレーンさんに、知り合いからもらったというりんごをおすそ分けしてもらったので、そのりんごを作ってアップルジャムを作った。シナモンスティック入り。たくさんできたから、マヨレーンのところにいまから持っていきます☆

続きを読む >>

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

