--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.11.30 19:33|Buiten het NL/ オランダ外
map.jpg

西欧の教会や広場を中心とした町並みとは違う、イスラム教の国へ行ってみたい!そこで選んだのはトルコはイスタンブール。ボスボラス海峡をはさんで、右のアジア側と左のヨーロッパ側に大きく分けることができるが、おもな見所はヨーロッパ側。ここも2分できて、南側は旧市街(前半のホテル滞在地)、北側は新市街(後半のホテル滞在地)である。とにかく、新しい境地は行ってみないとどんな街か分からない。いきなりトラブルに巻き込まれそうになろうとは思いもよらずにね。

今回はトルコの格安航空会社、ペガサス航空を利用。トルコに行かなければ使うこともまずないような、マイナー会社であるが、定時就航率が50%以下だけあって、行きも帰りも1時間半も遅れた。イスタンブールのサビハ・ギョクチェン空港(Sabiha Gökçen)に降り立った飛行機。荷物チェックも荷物ピックアップも時間がかかりすぎる。飛行機のなかはなんだかつねにくさいし(笑)、座席は狭いし、暑いし…まぁでもこのご時勢、文句は言えたものではない。無事に到着できたことに感謝。

さて、ここからホテルまでは、バスとタクシーを乗り継ぐことに。バスで1時間ほど乗って、タクスィム駅に到着。降り立つと、ここはNY?といわんばかりのイエロータクシーがわんさか待ち構えていた。運転手はもちろんトルコ人。勧誘がすごい。とりあえず料金を聞いて乗る。乗り心地は…まるでジェットコースター!こわいって。大捜査線のテーマ曲が流れてきそう。ドライバーは「どこから来たの?」「イスタンブール初めて?」と、なにかと親しく話してくるなぁ、と思っていたら、支払い時に35リラ、といわれ、50リラを渡したところ、

5リラしかもらってない。

…と、50リラと5リラを「スリ替えて」出して来た。satotjeもわたしも怒って"Nooooo!! It was 50 for sure!!" と訴えたら、「あら、ごめんなさい。」と50リラを戻してきた。まったく、そんな気弱にひとをだますな!というより、だまされかけたことにイライラ…。それでも、ライトアップされたモスクのあいだを、タクシーですり抜けるのはスリルがあって面白かった。とりあえず、ホテルに到着。ぼちぼち続けます…

続きを読む >>

スポンサーサイト
2009.11.23 00:21|Gesprek/ひとりごと
いい夫婦の日前日。ふたりで携帯電話をやっと新機種に変えた。2年契約だったSu*s*ngからやっと脱出…(笑)念願のNokiaに出戻り。

IMG_6763.jpg

左がnijntjeのNokia、右がsatotjeのSony Ericson。ふたりで同じ携帯電話を選ぼうと思ったけれど、いつもどおり好みの違いがここに出る。わたしはアジェンダを携帯に入れたかったので、迷わずこのスライド式キーボードのついたNokia E75。キータッチもよくて、これは使いやすそう。機能が多すぎて、使いこなすのに時間がかかりそうだけどね…(笑)

今日は、いい夫婦の日だから、日本にいる「いい夫婦」ともスカイプで話をした。世代は違っても、お互いこういう日を大切にしたいから。明日は勤労感謝の日。仕事があって、ご飯が食べていけることに感謝をしていたい。いろんなことに感謝しなくちゃね。ちなみに明日は「いい兄さんの日」でもある。四六時中、いい兄さんを演出してくれるであろうsatotjeと、明日からとある国へ旅行してきます。また戻ったらupするので、みなさまお楽しみに☆

続きを読む >>

2009.11.18 01:47|De kunst/芸術・イベント
IMG_6709.jpg IMG_6697.jpg

先週末はかなり忙しかった。同僚Lさんが引越しをして、ハウスウォーミングパーティに招いてもらったので遊びに行くことに。かなり郊外にあるけれど、ローハウスの3階建て。新築だから中も綺麗。お邪魔すると、すでにたくさんのひとが集まっていた。9ヶ月のベイベがほんとうにかわいい。知人のインドネシア人のおばあさんが、インドネシア料理ももてなしてくれていて、それがまた美味しい。うちもいつかこんな風にパーティを開けたらいいなぁ。

IMG_6741.jpg IMG_6719.jpg

夜は同僚に「連れられて」食べに行った豪華ディナー。なにかあると思いきや、彼女の誕生日前だった。ここはとにかくスタッフのホスピタリティーが素晴らしいと思った。みんなすごくよく動く。忙しくなっても笑顔を絶やさない。当たり前だけれど、ゲスト側に忙しさを感じさせない。だから6時間も居座ってしまった(長すぎ、笑)。スタッフのみなさま、遅くまでありがとう~!

続きを読む >>

2009.11.18 01:18|De kunst/芸術・イベント
今日は快晴だったので街をぶらぶら歩いてみた。そこで、zuiderkerk(ザイド教会)が展示会をしているようだったので入ってみることにした。

zuiderkerk.jpg

1614年だから、約400年前に建てられた教会。アムステルダムのなかでも最も古い教会のひとつ。zuider(南)教会だが、当時のまだ小さなアムステルダムから見れば南に位置していたからであろう。教会のなかでは、「アムステルダム2020」と題して、この街が今後どう変わっていくのかを模型やビデオで紹介している。

zuiderkerk (2)

アムステルダムの人口は、10年ほど前にピークを迎えて、いまは減少傾向にあるようだ(約80万人)。それも、郊外にあたるPurmerend、Belmeer、Diemen、Zaandam、Lelystad そしてAlmereにつぎつぎと新しい家を建てて、アムステルダムダマー(アムス住人)を分離させているため。いまだ中心地の古い町並みは人気が衰えないが、いまは広くて安い郊外も魅力的。

この教会内にあるカフェをきりもりしているマダムが感じがよくて、アップルタルトとkoffie verkeerd(カフェオレ)を頼んだが、「アムスで一番美味しいコーヒー!」と豪語するだけあって美味しかった☆時間があればぜひ立ち寄ってみて。

De Zuiderkerk
Zuiderkerkhof 72
1011 WB Amsterdam

続きを読む >>

2009.11.17 08:09|Het eten /たべもの
オランダに住むAiitjeが、もらってきた日本のかぼちゃをどうぞ♪とおすそ分けしてくれた。オランダのかぼちゃは水分が多くて甘みが少ないから、日本のしっかり身のつまったかぼちゃはわたしたちにとってとても珍品。これを機会に、4分の1ずつカットして、作ったものは…

ponpoen.jpg ponpoen (5)
ponpoen (9) ponpoen (11)

かぼちゃのスープ、かぼちゃの煮物、そしてかぼちゃプリンケーキ。とりあえず、どれも美味しくできたのでここに記録しておこう(笑)。かぼちゃにはビタミンEやβーカロチンが豊富に含まれていて、栄養素がとても高い野菜のひとつ。こんなにかたい皮でも、煮込んだりスープにしたりすれば綺麗に食べられる。プリンも濃厚な味で下に敷いたカラメルがよく合う。

来年はハローウィーンパーティに合わせて作れたらいいな。いま日本にいるAiitje、ありがとうね。帰りは気をつけてね。

P.S. Wiiで筋肉痛気味…。

続きを読む >>

2009.11.08 08:54|Liefjes/かわいいものやら
Wii.jpg

この長~い暗い冬をどうやって乗り越えようと考えていたあげく、ふたりで思いついたのはWii"tje"(愛しきWiiちゃん、とでも言おうか…)。いまさら?なんて言わないで…(笑)オランダでも、Play StationやNintendo DSと同様に人気が根強いようだ。今回は、「Wiiスポーツリゾート」も買い。部屋にキャンドルを灯してWiiに熱中するのも、大切な冬の過ごし方かも。最近、ずいぶん寒くなってきた。紅葉もここ1週間の雨続きで、すっかり落ち葉となってしまったけれど。

続きを読む >>

2009.11.04 23:01|Amsterdam/ アムス事情
…と思えるほどにアフリカの衣食住文化がたたずむ近所の通り。とくにOud WestにあるJan Pieter HeijestraatとOvertoomにはアフリカ人が多く住んでいるのであろう。

まずはこちら、Jan Pieter  Heijestraat 147にあるアフリカン、Fenan Klein Afrika。近所に住むManaカップルと一緒に。

IMG_6654.jpg IMG_6645.jpg

お店の内装、テーブルや食器もお洒落。かならずこうしてパンケーキがついていて、トッピングを自由に選べる。

IMG_6650.jpg IMG_6653.jpg

パンケーキはべつでついていてお替り自由。ご覧のとおり、手で食べるのが当たり前。フォークナイフなんて出してくれません(隠し持っている…)。すこし残していたら、"I will feed you guys!"(食べさせてやるよ!)と言って、自らパンケーキをつかみ、ひとりひとりの口へ運んでくれた↑この兄ちゃん。最後には自分でも食べた(わたしたちの皿なのに…笑)。それにしても、パンケーキのつかみ方がすごく上手。これは手馴れないとなかなか食べ切れないわ。

もうひとつのお店は、元同僚Miyaちゃんたち3人で行ったのが初めて。おなじ通りにあり、Overtoomに面したカフェレストラン。Abyssiniaはエチオピア料理。ビールのフレーバーもバナナ、ココナッツ、マンゴーなどもあって、甘いビールなら飲めるわたしにとっては嬉しい選択☆ ビールのカップもお椀のようなもので出てきた!

IMG_6557.jpg IMG_6556.jpg

どちらのパンケーキも美味しかった。ここでも手を使って食べる。トッピングはひき肉やラム肉が多い。ビール一杯と1皿頼んだだけで、ひとり15ユーロでおさまってしまうのから気軽に行けてしまう。

IMG_6581.jpg IMG_6578.jpg

Overtoom沿いにあるダンスバーでは、アフリカ音楽に合わせて踊れるスペースがある。アフリカンコミュニティにアフリカ人の同僚と参加。サルサ系の音楽が多くてノリがよい♪

続きを読む >>

2009.11.03 22:53|Amsterdam/ アムス事情
IMG_6656.jpg IMG_6659.jpg

アムステルダムもすっかり秋模様。ウィンタータイムに変わってから、ますます日が短くなってきた。今年は快晴の日が多いから、紅葉もずいぶん楽しめる。秋の果物といえば、ほぼ毎日食べている柿。しっかり熟したところをつるっと食べると、口の中に秋の甘みがふわ~っと広がる。たまりませんね。

今年のハローウィンは同僚みなで集まって鍋パーティ。ハローウィンらしいものはとくになく(笑)鍋をつついて、カードゲームして、Youtubeでお笑い見て。こたつがあれば帰られなかったね…。

続きを読む >>

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。

更新すれば、facebook上でもお知らせしています。

gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。