2013.05.28 22:57|'t opvoeden/ 子育て
先週までの寒いオランダとはうって変わって(過去40年で一番寒い春だとか…)、この月火は20度近くまで気温が上がり、雲もほとんどない快晴!!5月下旬になってやっと春を感じさせる天候に、通りすがるオランダ人はみな素晴らしい笑顔!!分かりやすいな~。笑

と、わたしも冬眠から目が覚めたように、ミレチェを連れ出した二日間。といっても、アルメーレ市内だけど、自転車でいろんなところに行ったね。
 
  27052013 (4) 27052013 (6)
27052013 (7) 27052013.jpg

後部座席にミレチェを乗せて。ヘルメットの着用は義務ではないけれど、思ったより好んでかぶってくれるので助かった。このヘルメット、かたちが格好いいでしょう?オランダの子供たちはみなこのかたちなのだ。

今日は近くに引っ越してきたSashaのおうちへ。アップルタルトを焼いて待ってくれていたそのあと、近くの公園へgo! 1歳児~12歳児くらいまで、年齢を超えて遊べる遊具がたくさんある。Sonjaとミレチェは二人して次々と自分たちの好きなところへ歩いて行っては遊んでいた。ときどき、Sonjaがミレチェのことを大好き!といわんばかりにぎゅーっと抱きしめてきていたが、それにびっくりしてミレチェは「ママ~!」とひぃひぃ泣いてわたしの元へ…。だから、なんでそれが嫌なん!!苦笑 誰に対してもこの反応。。託児所でも、人見知りはほとんどないみたいなのに、なにか悪いことでもされると思うのだろうか。まぁ、小さいうちはいろいろ触れて学んでいってくださいな。。

Het was zo'n schitterend mooi weer vandaag. We hebben lekker gefietst naar een park in Almere. Sonja en Miretje hebben vanmiddag lekker buiten samen samen buiten gespeeld. Miretje was af en toe geschrokken schrok af en toe toen Sonja haar probeerde om haar vast te houden en uiteindelijk  toenkwam ze huilend naar mij toe en huilde zoals riep"Mamaaaa!" Zo schattig, maar weet je Mirei, Sonja gaat niks vreemds doen hoorwilde MIrei niks doen hoor. Ze vindt het toch leuk om met je haar e spelen!  (gecorrigeerd op 03.06.2013)


2013.05.26 21:58|Vrienden/仲間たち
今週のフリーデーはみっちり空けていた。なぜなら、オランダで親しくしていた友人、Kaorunが日本から来蘭するというからだ。彼女から紹介されて、いまもオランダ語の先生としてもお世話になっている「おじいちゃん」からそのことを聞いた。彼女にとっては5年ぶりのオランダ!!(わたしは、一度2年ほど前に大阪で少し会っていたが。)来蘭当日、ひとまずスカイプで会話。懐かしい声と顔!でもなんか何も変わってなくて、久しぶり感がほとんどなかった。

今回、1年越しのハネムーンと、Kaorunのお兄さんのお子さんのご出産祝い等を兼ねて、ロンドン→アイルランド→オランダ、と1週間の滞在。さぞかし忙しかったでしょうに…

ゆっくり時間が取れたのは、帰国前日の夜。アムステルダムのインドネシア料理のお店で(ここ、前回と同じ!)ディナー会。

IMG_4277.jpg IMG_4271.jpg
IMG_4283.jpg
IMG_4257.jpg

「ライステーブル」を注文して、みなで取り分けながら食べた。おいしかった~!
Kaorunつながりで知り合った「おじいちゃん」と、娘の二コールさん、そしてマヨレーン先生とのつきあいも、もう6,7年。わたしたちがオランダにいることを、誇りに思って大切にしてくれている、家族のような存在。今回、彼女の旦那さまも同行して一緒に食事会。初対面だったけど、本当に感じのいい、面白いひとだったし、二人の雰囲気がなんとも似ていて、幸せそうなのがよーく伝わってきたよ わたしたちの結婚式を一番手伝ってくれたKaorun本人の結婚式には出席できなかった。だから、旦那さまには最後にひとこと、伝えられてよかった。「安心しました♪ Kaorunをよろしくお願いします」と…。

翌日は、アムステルダムのボス公園にて当時よく行っていたパンケーキのお店でランチ。天気予報ではずっと雨だったのに、急に快晴で気温も上がって、やっと春?らしい陽気になってよかった。(いやー彼女は昔から晴れ女だった気がする、うん…笑)

最後に空港までお見送りしてバイバイ。もしかしたらまた夏に会えるかも!そのときを楽しみに…!

車で来ていたので、駐車場まで少し歩いた。ミレチェはなぜかかなりハイテンションで、きゃっきゃ言いながら一生懸命走っては歩いてを繰り返していた。ときどき、スーツケースをもって急ぐ旅客たちのあいだをすり抜けながら…。娘よ、たくましいぞ!!

Het was alweer erg leuk met alle familieleden in Amsterdam; welkom terug kaoru!!  Wat een gezellige avond was het! Ik had een warm gevoel toen ik deze mensen ontmoettetijdens ze hier bleef. We zien elkaar ook weer in Japan!! Tot dan...


2013.05.21 13:23|'t opvoeden/ 子育て
週末はずっと雨、今週も雨続きなので、今日は朝一番(9時半!)にBallorigという室内遊具場へ行って、外で遊べなくて家でDVDばかり見ようとする娘を連れ出して開放することにした。笑

IMG_4211.jpg IMG_4220.jpg

じつはいままで、こういうところはあまり連れて行ってあげてなかったので(まだ赤ちゃんだったとき以来)、どんな反応をするか興味もあったけれど、最初はやっぱりへっぴり腰で、どこに行くにもわたしにしがみついていたのだが、1時間ほどしたら、自分で自由に遊びたいところに行って飛んだり寝転がったりするように 妊婦であるわたしも、トランポリンで跳んだり、トンネルをくぐったりと、一緒にからだを動かして、いい運動になったから一石二鳥!

途中でクッキータイムも入れて、のべ1時間半ほど、しっかり遊んでくれた。おかげで、帰り道の車中では席に着いた途端に眠りに落ちていた。託児所に預けた一日も同様。疲れたら十分な睡眠。寝て遊んで食べて、大きくな~れ!!

さぁ、今晩からは、つわり中に1ヶ月ほど休んでいたピアノのレッスンが再開です♪



We zijn vanochtend naar de Ballorig in Almere Haven geweest, want het blijft buiten toch regenen en er was niks te doen thuis. Mirei vindt het in het begin een beetje eng omdat ze hier voor het eerst gespeeld heeft, maar een uurtje later is ze toch eraan gewend en ze heeft er erg van genoten ook met andere peuters. Onderweg naar huis is ze snel al in de auto in slaap gevallen! Ik heb ook wel samen gespeeld en het was ook een goede beweging voor de zwangerschap, dacht ik.

2013.05.20 09:05|Bevalling/ 出産
先日、5ヶ月検診に行ってきた。

オランダにはVerloskundigeという助産師グループがあって、妊娠がわかると、まずホームドクターに行き、そこで近所にあるこのグループを紹介してもらえ、そこに電話でアポを取って検診を受けなさい、と言われる。近所というとどのくらい近所かというと、自転車なら10分、車で5分のところにあるGezond Centrum(何人かのホームドクターと専門医が常駐している小さな病院)。ここのグループには7人の助産師がいて、個人の担当者はいないが、この7人の女性が不規則に常駐して(夜勤もあり)勤務している。緊急事態が発生すれば、いつでも24時間、そこの携帯番号に連絡すればすぐに対応してくれる。心強い先生たちはこちら

2回目の5ヶ月検診では、赤ちゃんの心拍を確認。ちゃんと心臓が動いてた!!1秒に2回間隔ほどで波打つ「シュッシュ」という心拍音。この音を聞いただけで涙が出てくる。いま、自分には心臓が二つあるんだ!!

そのあとは、血圧や体重の測定、質疑応答だけで、たいした検査はなし。今回の出産でわたしは35歳になるので、de combinatie toetsといって、ダウン症の疑いがないかを調べる検査も申し込んだのだが、異常は見当たらなかったようでよかった。この検査は2回あるうちの第1検査で、10週目のエコーで首の後ろの肉厚を調べるのと、母親の血液検査の結果で陽性かどうかが判断される。ここで疑いが出た場合は、羊水検査が行われる。オランダでは、保険でカバーできる場合もあるが(たいていこの検査はできないらしいが)費用は159ユーロかかる。

が、そのほかにおいての出産までの出費はゼロに等しい。3回目以降の検診も、20週のエコーも、すべてその前の検診時に予約できるし、すべてがプロセス化しているのがいいところ。ミレチェの検診も同様。オランダの出産・育児システムに任せておけばとても安心できるのは、こういったシステムだけでなく、それを支えているであろう心強い先生たちのおかげかもしれない。


Ik heb de 2e afspraak gehad met de verloskundige, en met het babytje gaat alles goed! De verloskundige heeft mijn buikje gevoeld en dat lijkt helemaal goed. Toen ik de hartslag hoorde, was ik zo ontroerend!! Ik ben wel opgelucht in ieder geval dat het met het babytje goed gaat. Ik wil graag bedanken voor de systeem van Nederlandse bevallingproces, want alles is goed geregeld en ik hoef niet zo veel zelf aan te denken. Als ik vragen heb, kan ik hun altijd bellen. En dat is hetzelfde als de afspraak voor Miretje. Volgende maand heb ik 20e week echo en we weten wat het wordt. Erg spannend!!



2013.05.12 22:45|Bevalling/ 出産
さて、久しぶりの更新です!

ここ半年ほどは、Facebook(FB)にプチ記事や写真をアップすることが多く、そのアップすることの容易さ、手軽さからブログから遠ざかっていたが、はてそれではブログはどうしようかと思い、結局いまのところ、FBには載せるほどではないことーーちょっとしたつぶやきや、オランダのニュースやら、愚痴やら(笑)、就寝前に書きとめておきたいことやらを記録していくことにした。ブログも、ほとんど自分でも読み返すこともないのだが、やっぱりときどき「あの頃はどうしてたっけ…」なんて思うこともあり、家族も友人も、またブログだけ読んでくださっている方々にも、楽しんでもらえるのなら続けていこう!そう意気込んでいる今日この頃であります。

と、前置きがまた長くなってしまったけれど…今日はひとつニュースが。

この秋に、家族がもうひとり増える予定です!!

IMG_4102.jpg


そうなんです!!もうひとり!!!

3月中旬、自分の誕生日前後に「はて?もしかして?」と気付き、その後、妊娠検査薬で「陽性」と出て、わたしは前回同じく

「!!!!!!」

の反応(笑)。二人目はミレチェが3歳になる前後くらいかな、と漠然と考えていた矢先で、思ったより早い二人目となったから。が、今回は意外に冷静である。仕事のことは?二人目って大変?自分の体調のことよりも、ミレチェを抱えながら家族としてやっていけるのだろうか、その将来のことのほうがすぐ心配になった。出産の大変さは、身にしみて分かっているけれど、前回と同じようにオランダで出産なら、いろいろ安心できる。(日本に帰って出産するほうが心配事が山積みになる)。

3月下旬くらいから、じわじわと前回のつわりを彷彿させるもやもや感が…。常に気分は悪いし、いろいろなことにやる気が起こらず、気持ちがふさがりがちであった。ただ、前回と大きく違うのは、ミレチェが傍にいることであった。子育てに休みはない。しんどくても、なるべく娘には気付かれないように過ごした。職場でも同様に。旦那のsatotjeも、夕食の用意や買い物など、たくさん手伝ってくれた。つわりが一番ひどかった頃(嘔吐が何度かあった頃><)、同じ町に住むLove子さんがわたしの体調を察して、スープを持ってきてくれたりした(本当に涙が出るほど嬉しかった!ありがとう)。

そして今は、妊娠17週に入るところで、その醜いつわりも少し楽になってきたので、みなさまにも報告させていただく次第となった 

******************************

今日は母の日。木曜日の託児所が終わると、先生とミレチェから、かわいくラッピングされたプレゼントが!!

白い粘土でハートをかたどった壁掛け、ミレチェの手形つき。

IMG_4112.jpg

ミレチェは、そのラッピングを開ける前から、手をめいっぱい広げては、

「て!て!て!」

と言って教えてくれていたので(笑)、だいたい想像ついていたけれど、やっぱり娘からそんなかわいいプレゼントをもらえるって感動! そして今日は、パパもショッピングに連れて行ってくれたり、念願の(まさかの!!)なにわSさんから頂いたたこ焼き器とガスコンロを使って「たこ焼きディナー」で一日が終わった。笑

今日の就寝前のミレチェ。

で、、…」

「点」の合間に一息入る。その話し方がなーーんともかわいいし、一生懸命「今日の出来事」を話しているように聞こえた。

実際には、何いってるかさっぱり分からなかったけどね。笑

それではそろそろ寝よっと。また1週間はじまるぞー!


Ik wil graag hier ook in het Nederlands blijven schrijven, anders verlies ik  er alle kennis van. Trouwens, tot mijn grote vreugde ben ik alweer 5 maanden in verwachting van de tweede kindje! Hoera!! De afgelopen maand had ik wel misselijkheid en af en toe moest ik zelfs overgeven...maar het is nu al 17 weken en die is ook bijna afgelopen. Ik ben weer begonnen met het schrijven van mijn weblog, want ik wil hier graag veel leuke dingen blijven schrijven en bewaren voor de toekomst! Misschien niet zo regelmatig als vroeger, maar ik wil graag wel ermee doorgaan. Tot snel weer en welterusten,





04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク