--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.06.14 23:42|未分類
さきほど、シャワー後に髪の毛を乾かしていたら、傍らで娘がトイレットペーパーを少しずつちぎっては床に並べていた。「なにしてんの?」と聞いたら、「チキン焼いてるの。」と。ほ、ほほー。。

洗面所付近をうろうろしていたが、5分後に戻ってきてから、なにかぶつぶつつぶやいている。「どうしたん?」と聞くと、「チキンおいしくできなかったー。」という。「誰が作ったの?」と聞けば「うん。」というので、「えーっと、ミレチェが作ったん?」と聞くと、「うん、そう。」と。そして悲しい顔をしていた。いままではいつも美味しく作っていたのに!(笑)…いったい、何の劇あそびだ?!

おままごとって、架空の食べ物がちゃんと存在していて、一緒に遊んでいるとされるわたしにも、コップやお皿を手渡され、そこに食べ物をのせてくれる。そして「はい、食べてママ。」と。「うん美味しいね!」とか「これ、わたしがつくったの」とか。何が楽しくてこんな会話をしてるんだろう、なんて思っては笑ってしまうのだけど(本人には微笑む程度にしてるつもりだけど)。

最近の娘の言葉。思いつくものをひとまずずらり、と。

「でー、なんとか、でー、なんとか。」
「~、と思っちゃったけど、、」(けど、で文章がとまる)
「~してくれなかったぁー。(涙)」e.g.「パパバイバイしてくれなかったぁー。」
「あのさーーーー」(話始めるときによく使う、笑)

最近の流行。おばけ退治。パパがおばけになり、ミレチェをおどかす。最初のころは泣いたり叫んだりしていただけなのに、最近は「退治する!」といって対抗してくるように(笑)。その退治する必須アイテムが、笛をふいたらぴーっとなるおもちゃ。鳴らすたびにパパが「やられた!」となりきってしてくれるので、娘は大喜びで…。

ソラチェの成長。著しいです。幸いにも、いままで一度も風邪も引かず発熱もなく、なんら困ったことはなし。男の子はからだが弱いから大変なんてよく聞いていたけれど、いまのところびっくりするほど楽ちんな息子。ただ、眠りに落ちるのが苦手なようで、毎日悪戦苦闘しているが。にっこり笑ったらゆーーっくり微笑み返してくれ、ほかのひとに抱っこされても全然泣かずにニコニコしているので、人受けもいい(ミレチェは人見知りが激しかったなぁ)。

成長過程はのんびりなもので、寝返りは6ヶ月半くらいでマスター。腰もまだ完全に据わっておらず、床にすわらせると、ふらふらして最後にずべーん、とすべってうつ伏せになる。その姿は、スカイダイビングで飛んでいるかたち。おなかで体をうかせて、ふわふわふわ!笑

なにせ、日々子供たちとの生活に追われ、自分の時間はない。じつは、いまの職場で、フルタイムで働けばチャンスがある仕事があった。1歩ゆずって、週4日、ただし平日は17時のお迎えに間に合うシフト希望、とつけたして志願したけれど、やはりどうしてもフルタイムで自由に動けないため、チャンスは逃した。もちろん、自分の首をしめればフルタイムでも働けないことはない。が、しかし。こんな小さな、大切な子供たちとの時間、家族との時間を犠牲にしてまでやりたいことなのか。家族が増えれば、いろいろなものとのバランスが必要になってくる。そこに、子供との時間を犠牲にする、という選択肢はないし、ありえない。いまは、自分の時間(趣味や新しいことへのトライなど)が犠牲になっているけれど、それでも子供たちとの時間のほうが大切に思える。子供と「一緒に」自分も成長していきたいから。ときどき、娘との会話が面倒になって「はいはい、、」とあしらってしまったり、イライラして怒ってしまうこともあるけれど、寝るときには二人または家族みなでたくさん話して、しっかり休めるように心がけている。さ、もう寝よう…。




05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。

更新すれば、facebook上でもお知らせしています。

gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

