--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05.19 05:25|'t opvoeden/ 子育て
 ソラチェ、もう早くも1歳半が過ぎた!

昨日はその1歳半検診、で、成長ぶりをチェック。身長はオランダ人平均だったが、体重が思いのほか軽く、最低ライン(オランダ基準)に乗っかっているものだから、「ふだん何を食べてる?」「好き嫌いはない?」など、いろいろ聞かれたが、まぁ問題はまったく見当たらない。あえて言えば、日本で父の前ではじめて歩きはじめ(感動の瞬間!!!)、そのころからよく動くようになり、それと反比例するように食に好みが出てきて、前ほどがつがつ食べなくなったからだと思う。だから、とくに心配していないのだが、3か月後、念のため再検診と言われた。ミレチェも、視力検診ではまったく反応せず、やりたがらなかったために、再検診。日本ではよくわからないけれど、オランダでは、妊娠中は赤ちゃんに対して寛容だった気がするが、生まれてからは何かと基準に乗っていなければ再検診のオンパレードで厳しさを感じる。

ミレチェは、日本に帰ってから日本語力がぐんと伸びて、昨日はツッコミまでできるように・・・。ラッスンゴレライって、日本でえらい流行ってたけど、それにちなんで、わたしがわけわからんことを言ったら、「ラッスンゴレライx2、ママわけわからんし~」と言われ、爆笑。なんせ、最近娘の言動そのものが爆笑で、大笑いばかりしているのだが、それを見て娘も、そしてソラチェもケケケと笑い出す。

姉弟の仲はむつまじく、また、わたしがなにかで忙しくしていると、姉が弟を呼んで、「そ~ら~ちぇ~、こっちおいで!こっちで遊ぼうよ!」といって連れて行ってくれたりして、最近は娘にたくさん助けてもらっていることも多いのだ。お姉ちゃんになってきたなぁ~、としみじみ。

一時、ひどかった娘のソラチェに対する「ネイ!!!!(Nee、ダメ、の意味)」も柔らかくなってきた。が、いっぽうで、ソラチェが寄ってきたら、なにか話しながら片手で

ドン!


と一発胸元を叩き、ソラチェは座り込んで泣いてしまう、という光景が目につく・・・。そのたびに、「こら!ソラチェ、痛がってるでしょう。そんなんされたら嫌でしょう!?」と言うわたし。これって、もっとほかに言い方ないのかしら。

でも、それに対抗するように、最近の息子、

「ん~~~~っ!なぁっ!」

みたいな言葉を低い声で発して(苦笑)、ミレチェに威嚇(?)することも。泣いてばかりではなくなってきたこの男児。そうそう、いつか見返してやれよ!!

ソラチェは、言葉の発達が姉に比べるとゆっくりで、おなじ月齢のころは、もう2語で話していた気もするのだが、この男の子ちゃんはいまだ単語といえば、「ママ~」「パ~(パパ、笑)」くらいしか言えない。が、意志は少しずつ出てきているようである。たとえば、ミレチェが毎回トイレに行くたびに覗いてチェックしているソラチェ。それを見て、あるとき指さしてこっちに行こう、というのでついていったらそこはトイレであった。トイレの中?何したいの?と聞くと、洗面台を指差し、そのあと腕まくりしたのだ!"Mouw omhoog!"手を洗いたいんやね?!そっか、手を洗おう!!洗って手を拭いて、「ほら、綺麗になったでしょう?」というと、ぷにゅぷにゅの手のひらを広げて「ここ、まだ取れてない。」といわんばかりに、反対の手で一か所を指さしてきた。それは、ボールペンでピュッと線が引かれていて、簡単には取れないものだった。なんだか、あまりにもけなげで、思わず手をすりすりしてしまった(笑)。ミレチェのときもそうだった気がする。言葉では言えないけれど、意思表示してるんだな、と分かるようになると、急に成長してきたのを感じる。

ミレチェのOpstapjeも順調で、日本から帰ってきたあとのオランダ語の喋りもどうかなと思っていたけれど、先生曰く、「オランダ語、まったく衰えてないし、語彙も増えてるわよ。問題なし!」なんだって。小学校もまぁ問題なく進めたらいいんだけど。あと3か月で入学!はじめの一年は工作したり、外で遊んだりばかり。ほかの友達や先生と接しての生活も新たなチャレンジ!

さぁ、そして今週末からいよいよにじいろ会αもはじまり、いまのところ、わたしが4期生(年少組)の6,7人の子供たちを指導していくことになっている。そのなかにもちろん自分の娘もいるわけだが。「わたしはママじゃないからね、先生やからね!」と言い聞かせている。生徒と先生として対等に接することができるように。こうして始められるのも、ほかの先輩ママたちのサポートのおかげでもあります。よろしくお願いします!!




スポンサーサイト
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。

更新すれば、facebook上でもお知らせしています。

gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。