スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

couscous salad

2006.04.05 04:47|Het eten /たべもの

アムステルダムのKinkerstraat。このあたりはトルコ人やモロッコ人が多く住んでいるため、この通り沿いに並ぶ食材屋もそれらの地域の食材が多く手に入る。本日ご紹介するのはこちらcouscous(クスクス)。


2006.4.5


 2006.4.4



もちろん日本でもデパートなどへ行くと手にはいるが、こちらではクスクスを穀物のかわりとして使っていることもあって、いたるところで手に入れることができる。北アフリカのマグリブという地方が発祥地で、現在はチュニジア料理、トルコ料理の欠かせない食材のひとつだそうだ。クスクスは、セモリナ小麦という粗挽粉を小さな粒に丸めたパスタの一種。種類も細粒、中粒、大粒、全粒粒など多種類あるそうだ。値段は500gの袋で1.8ユーロ。クスクスだけでも種類がかなり豊富に揃っていたので選ぶのに困った。 今回作ったのは、春らしいあっさりとしたものと思い、クスクスサラダ。クスクスに3分の2ほどの熱湯をかけ、5分ほど置くともう食べられる!じつに簡単!トッピングとして、セロリ、にんじん、コーン、トマト、玉ねぎなどを入れる。仕上げにオリーブオイル、レモン汁に好みで酢をかけるとあっさりして美味しい。ほかに、マッシュルームやキュウリ、なすびなどを入れてみてもいいかもしれない。これから副菜として活躍しそうです。


2006.4.4


メインはひさしぶりのオーブン料理。なすびとひき肉のグラタン。マーケットで買ったパルメザンチーズは、スーパーで売っているピザ用チーズなどよりもあっさりしていていい。次回の「たべもの」では、マーケットの様子ももうすこしご紹介できればいいな。


 written in English↓

It is quite interesting for me that I can get various kinds of ingredients, which are imported from Tunisia or Turkey. I have never paid attention to Turkish or Tunisian food before, but now I can easily get those kinds of food here in Amsterdam. That is amazing that so many culture, people, and food are mixed in this small city and we have shared together without a big conflict. We have probably shared with a lot of things with respect and accepted many differences. The salad is pretty yummy, and I left it for lunch box. Actually I made it too much(hihi), but anyhow it will last for a couple of days. When I see fresh vegetables in a market, I cannot stop choosing them for dining. Spring might just make me freshen my points of view, though.

コメント

クスクス美味しいよね!
こちらのフランス料理屋さんでクスクス入りのビーフシチューを食べたけど、かなり良かった!

うちの奥さんはあんまりピンと来なかったみたいだけど。

ちょっとご飯ぽいね。

今回は mixi で更新がお知らせされてました!

そうそう、クスクスってパスタなんですよねえ。旦那は私ほどエスニック好きじゃないんでクスクスにも抵抗があったようなんですが「これパスタだよ」と言ったらいけそうでした(笑)私はラム肉のカレーとかラタトゥイユとあわせるのが好きです。

ナス(でかっ!)とひき肉のグラタンおいしそー!ひき肉だーいすきなんですよ・・・ああいう小さくて粒々したもの(クスクスも)が好きなんです。変なヤツ、と旦那には言われます(笑)

すぐっぺへ

びーふシチューと合わせて食べるときは中にクスクスがはいっとん?それともカレーのようにかけて食べるのかな。クスクスをおコメのように食べてみたいけどまだ変な感覚になりそう。

奥さん、ぴんとこないこと多いな(笑)ははは。もうすぐ1周年だね。ふたりで仲良くお祝いしいね。また日記にかいてちょ^^

まのじさんへ

たしかラム肉お好きだったんですよね。わたしもsatotjeが大好物で、食べ始めてから好きになりましたよ。

あー!わたしも小粒系が好きのようです(笑)エスニックやスパイシーな食べ物は大好きです。いや、好き嫌いがないもので…。オランダのなすび、覚えていらっしゃいますか。馬鹿でかいんです。だったら切れってね。いや、結構そのまま輪切りにして炒めたりしています(笑)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

