スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Het optreden van leerlingen!

2007.06.17 07:08|Flamenco/ フラメンコ

20070617001257.jpg 20070616235116.jpg


Hola! フラメンコのHet optreden(発表会)、本日無事終了~♪ 


安堵の気持ちをブログに書きたかった。200人以上の観客を前にして踊るのは、いつものレッスンで踊るのとは全く違う。リハーサルは当日の開場1時間前に一度通すだけ。ここではじめて足が緊張で震えているのに気がついた。やばい。そのあとストレッチをしたり、みんなと話をしながら体をほぐす。入り口付近にでれば、もう観客がたくさん来ていた。同僚のikuちゃん、Lydia、Joy、Marianneにsatotje。ほんま声援しにきてくれてありがとう。


Het optredenは、日本のそれとはちょっと違った。日本では、髪型も、髪一本落ちていては駄目なくらい固めなくてはならなかった。花をつける位置も指定されていた。メイクも先生のゴーサインがいる。衣装はもちろん指定のもので、それはしっかり高額を払って買わなければならなかった。その当時はわたしも無我夢中で楽しかったのだけれど、いま思えば、フラメンコそのものを楽しんでいたという記憶があまりない。いまのレッスンではTeresaがダンス本来の楽しさを教えてくれる。きまりもなければすべてが自由だった。Het optredenも、観客とTeresa、そして生徒たちの一体感なるものが感じられたし、とにかく踊りはギターの音色と手拍子と歌声に溶け込んでいくような気がした。また今回で、ちがうクラスのひとたちとも話したり、踊りを見ることができたりしたのがよかった!いや~これまた、感無量です(涙)


つぎのクラスは9月からだけど、そのスケジュールが出ていたのでさっそくほかの仲間たちとも検討。おそらくつぎは踊ったことのないAlegriasかな。^^


さて、来週はikuちゃんの番ですよ!! 期待しています☆ 


 

コメント

社会人になっても熱中できる趣味があるっていいなぁ・・・(サトシさんにも言えることだけど)
祐一も部活と勉強は頑張ってるけど、余暇(?)にする趣味みたいなものがほしいです(*ノωノ)

お久しぶりです。

フラメンコを踊るnijntjeさんの姿を想像しながらちょっと緊張して読みました。発表会、無事に終了してよかったですね。緊張感も含めて楽しそう!

↓そしてご結婚おめでとうございます!!
とても賑やかで素敵なパーティーの様子拝見させて頂きました。結婚って自分達二人だけのことではないんですよね。お兄さんを思う妹さんの気持ち、それを想うnijntjeさんの暖かい気持ちが伝わってきました。
これからお二人でさらに楽しくお幸せな日々を!

ATO

発表会終わってんねえ。見たかったなあ。緊張したん?ATOの時2000人の前で踊ったやん。あの時は、ほんと軍隊の様でした。オランダで楽しく踊れてよかったね。あ~あ、この夏フィンランドもいいけどオランダにすればよかったかなあ。

私も見たかったなぁ~。かっこよかったんだろうな。また、これからもいっぱい練習してさらに上手になってね。機会があったら是非見に行きたいわぁ。
massyもそのうちボディボードの大会に出たいなぁ。まだまだ無理だけど…。けがが治ったら頑張るぞ!

yu-ichiへ

おぉわがbroer。初コメね。yu-ichiの部活?!なんだそれ、なにしとんやっけ。風車研究活動、どない?

あと、絵文字リストを暇があれば送ってください。

tchaihuisさんへ

ご無沙汰しています!なかなか遊びにいけなくてすいません;;そうなんです。無事に結婚式も終わり、いわゆる新婚生活が始まっていますw ただ、わたしたちはすでに同棲を長くしているのであまりかわったところはありませんが…。これからもオランダの地に足をつけて生活していく予定ですので、またいろいろアドバイスをよろしくお願いしますね☆

いつかDordrechtにも行ってみたい!(地理的な場所が不確かですが・・・)

izumitjeへ

ATO軍隊(笑)わたしもそう書こうか迷ったけど。ほんまちょっと北朝鮮のダンスに似とうよなぁ?今回、びっちり髪の毛固めていったら(笑)「nijntjeはふだんどおりで髪をゆらゆらさせて踊ってるほうがgoedよ」と言われた…。でもドレスは黒のシギリージャ系を選んで正解!来年は、ATOでカラコ踊ったときの花柄ブルーでアレグリ行くわ(おぼえとう?)。

nijntje→massyへ

ボディボードは梅雨明けにでも再開するのかな?気をつけてな。学生指導もお疲れ様やな。

かれこれダンス続けて4年目にはいるわ…週1でぼちぼちやけど。でもやっぱやめられんっ!

うあ~、すごいところで踊ったんだねー
私も見たかったな~

Teresaさんだよね、写真の左側?!
結婚式の踊り、とっても迫力があり見とれちゃったよ。
日本のヘアメイクとは全然違うんだね。
髪型フワァ~っとなびいてるほうが私も好きかも。日本式はみんな固めちゃうの?

ほんとだ、ユウクンだ。

あさみん

コメントたくさんありがとう♪先生はほんまお茶目でかわいいから大好き。ウェーブがなびいてまたかっこいいのだ。9月からまた取るよ~。

ユウイチ、その後大学でアメフトしてて、あれから5キロも体重が増えたって。ねぇ?
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

