
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゲイ美容師

2007.06.19 19:34|Vrienden/仲間たち

20070619114506.jpg 


今日は同僚でもあり美容師でもあるChandraを紹介しよう。タイトルどおり、「彼」は「ゲイ」である。


ゲ、ゲイ?!来蘭した当時は、あの同僚もゲイ、あの子の友達もゲイ、という状況に、この言葉を連発していたわたしであるが、3年もたてば、一目見て「このひとはゲイ」かどうかまで分かるようになってしまった(笑) 


Chandraはオランダ人ではなくインドネシア人。もともとオランダの植民地であったインドネシアであるため、移民はとても多い。インドネシア料理のお店はたくさんあるし、Den Haag(デンハーグ)では、毎年インドネシア人のお祭りなるものもあるそうだ。そしてなぜかゲイちゃんも多い・・・同僚のインドネシア人は3人ともゲイなのだ。べつにわたしはゲイに対して差別もないし、なにしろこの国は同性愛者同士の結婚が法律で認められているのだから。


前置きは長くなったが、結婚式でも友人のヘアメイクなどでお世話になっていたChandraに、ヘアカットをお願いすることにした。家も自転車で3分の距離という隣人である。というわけで、ヘアカットのためにChandraの家にお邪魔することになった。「いらっしゃ~い♪」と招かれ、リビングに腰掛ける。そこには等身大の鏡台があるだけであった。「ここで切るの?」「うん、ここで切る」。おい大丈夫か?


しかし、「彼」の腕前は結婚式のときにしっかりチェック済み。日本人好みのヘアセットやカットができるという。ご覧のとおり、日本女性雑誌、Oggi(オッジ)などで研究しているという。お客様が客室に置いていった雑誌などを大切に取っているという。字は読めなくても、メイクの勉強にもなるから、日本の雑誌は重宝しているようす。


肝心なヘアカットは、隣町のフェーンで日本人美容師さんにしてもらっていたときと満足度は変わらない。おまけに20ユーロ!オランダでも美容院は割高なので、このご時世で20ユーロはありがたいものだ。今度はかるくパーマをかける予定。めずらしく、セミロングをキープ中のnijntjeです。


お近くにお住まいのかたで、Chandraのヘアカットにご興味のあるかたは、ぜひご連絡ください☆

Ah, het is lekker weer vandaag! Laatst regent het zo hard, af en toe hebben wij de lichting gezien...maar alweer wordt het slecht weer in die weekend. Humm, dit is het typisch Nederlands weer.


Hoe gaat het met jullie? Satotje werkt de heledag; van Maandag tot Vrijdag. En ik werk bij shift, dus in het weekend kunnen we samen lang niet blijven, maar hopelijk in de toekomst wordt de situatie veranderd. Wij zijn nog niet van plan om wat een kind te hebben, maar misschien zouden onze ouders wat kinderens kinderen willen krijgen. Dat is moeilijke beslissing, omdat ik graag nog veel vrijheid zou willen hebben. Bijvoorbeeld, reizen, met vrienden blijven, Nederlands leren, flamenco dansen, en met mijn man blijven...ja, eigenlijk kan ik deze dingentjes doen zelfs als ik een kind krijg. In iedere geval moet ik nadenken wat ik volgende jaar zal doen ofzo.


Ik heb een paar geleden mijn haar geknipt door een van de collega's. Hij is indonees, en woont vlakbij mijn huisje. Ik vond het leuk om hem mijn haar te laten knippen. Als je benieuwd hent, laat me even weten, en ik kan aan jou voorstellen!  

コメント

ゲイの方っておしゃれに対して敏感な人が多いし、
感受性も高い人が多いから
きっと素敵なパーマも掛けてくれるはず!
私も美容院行かなきゃ!

rumiへ

たしかに(笑)ゲイはみんなお洒落だよねえ。じつは今日パーマかけてきました^^どこで洗髪するのかと思えば台所だった…(爆笑)でも仕上がりは日本人好み。セミロングくらいです。オランダに来たら紹介してあげる。

rumiもまだ伸ばしてる?夏だから切っちゃうかな?

僕の住んでいる辺りには、日本人はそれほど住んでいないので、こうした日本人の味が解る現地の美容師さんなんていないので羨ましいです。台所で洗髪ってのは少し引きますけど、話題性があって良いですね(笑)。

NED-WLTさんへ

彼はサロンを経営するのが将来の夢のようですが、それまでの辛抱ですね?!日本人美容師といっても片手の指で数えられるくらいしか存じておりません。知り合いの日本人はたいていフェーンまで行っているみたいですよ(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ1さん

ひぇ~!!たまたまコメントを整理していて気付きました。こんな管理人で申し訳ないです…いまさらかもしれませんが、メールいたしますね!

鍵コメ2さん

遅くなってすいません。こちらもお返事させていただきます~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kagikomeさん

メールいたしました。ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントありがとうございます!近日中に返信いたしますね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

