
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リヨンの町並み

2007.06.27 18:40|Buiten het NL/ オランダ外


20070627111335.jpg


愛するということは お互いの顔を見つめることではなく


一緒に同じ方向を見つめることだ


サン・テグジュべリ「人間の大地」より


 


リヨン生まれの彼が残した名言は大好きだ。


それではリヨンの町並み散策。


↓続きはこちら。

全般にお天気がよかったことが幸いしたのかわからないが、この町はほんとうに景色の綺麗な町だ。パリ中心地ほどの華やかさもなく、とくに美術館や博物館が立ち並ぶわけでもなく、観光地としてはほどほどではあるかもしれないが、行ってみる価値は十分にあるだろう。2本の大きく流れる川(ローヌ川とソーヌ川)沿いに町は栄え、旧市街の高台から見下ろせる景色は素晴らしい(でもどこかで見たことのあるような景色だったりする、笑)


20070627111102.jpg


この高台には、ある教会が立っている。Basilique Notre-Dame de Fourviere(ノートルダム・ド・フルヴィエールバジリカ聖堂)。


20070627111009.jpg 20070627111040.jpg


ここのフルヴィエールの丘には、むかしの演劇場などの遺跡がいまも残っている。そのあたりをのんびり散策。


20070627111243.jpg 20070627111205.jpg 


パリにも、リヨンにも、こうした丘がある町は魅力的だ。景色が角度によって違うから。アムステルダムは土地が平らすぎて、神戸生まれのわたしとしてもいまいちつまらない(高層建物からの景色はめっちゃ綺麗だけどね)。


1日あれば、十分まわれてしまうリヨンの散策だが、つぎはおまちかね、食について♪




 

コメント

こんにちは。ブリュッセルの大学院に通うめぐみぃと申します。

これ、私の大好きな言葉です。これをピックアップしてらっしゃった方にブログで初めて出会って感動・・・! 思わずコメントしてしまいました。

リヨンも素敵ですね。ちょっとフランス語圏に食傷気味の私だけど、遠藤周作の「深い河」を読んで以来、いつか行って見たい場所です。では~♪

めぐみぃさんへ

はじめまして♪コメントありがとうございます。笑、googleはなんでもひっかかるのね。この言葉は、思わず振りをしたくなりますが(笑)大好きです。ブリュッセルにお住まいですか。よろしければこれからも遊びにいらしてくださいませ。

遠藤周作の本は読んだことがないので読んでみます。食べにいくのにもよし、買い物にもよし、のリヨンですので、週末旅行などにいかがですか。

THANKS

nijntjeさんの旅ブログがきっかけで、私もリヨンへ行って来ました。
フランスは苦手な国だけど、リヨンはリラックスして楽しめました。
星の王子様の言葉達も心に染み入ります。
どうもありがとう!

ろいみえさん

えぇ!ほんとですか。はは~嬉しいものですw
ブログをごらんいただいただけで、興味をもっていただけたなら、なんかリヨンにいいことしたな~なんておもいます(笑)
旅行記、そうなると結構気合がはいりますわ。
またブログ拝見させていただきますね!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

