食の都、リヨン

2007.06.27 20:12|Buiten het NL/ オランダ外


20070627115102.jpg


l'essentiel est invisible pour les yeux ・・・大切なものは 目にみえないんだよ


星の王子様は そう教えられた


 


リヨンはその言葉がふと浮かんでくるような、そんな町。


 


・・・グルメツアーいきましょう。↓

ホテルでレストランの仕事をしはじめてから、食材やらディッシュアップなどにどんどん興味が湧くこのごろ。シェフたちがバケーションに南仏にでかけるひとが多いのは、勉強のためでもあるのであろう。リヨンにはミシュランの星をもつレストランもあるが、わたしたちはあえて(というより良心的に)郷土料理なるものを提供しているレストランを探して入った。


20070627115123.jpg 20070627115156.jpg


レストラン街はおもに2つあって、どちらも地元らしい匂いがする。アムステルダムだと、世界各国の料理店があちこちに揃っているが、さすがフランスは愛国心か自国保護のためか、はたまた移民がすくないからか、フランス料理しかみかけなかった。いちばん気になっていたQuenelle(クネル)という料理にチャレンジ。魚のすり身料理で、スフレ状にオーブンで焼いたもの。これはけっこう好き嫌いがあるかもしれないが美味しかった!どこのレストランもたいてい3コースで出していて、ボリュームはたっぷりなうえに値段が20ユーロ以下!というお得さ。


20070627115217.jpg 20070627115329.jpg


甘いものといえば、やっぱりクレープ。ただ、日本のようにフルーツやらアーモンドがふんだんにトッピングされたものはなく、意外にシンプルで、クレープの種類は"Nutella(ヌッテラ)" (イタリアのアーモンドチョコペースト)か、砂糖(!)か、苺ジャムか、という3種類しかないのはちょっと寂しい。となりはマカロン。これも日本人には相当甘いと感じるものであったが、10種類ほど(ピスタチオ、チョコ、ブルーベリー、バニラなど)あってどれもかわいくて美味しかった。


20070627115247.jpg


リヨン最終日だった日曜日。ソーヌ川沿いで食材マーケットが開かれていた。マーケット大好きなわたしはsatotjeの手をひっぱり(笑)人ごみへと入る。


 20070627125526.jpg 20070627115411.jpg


すごいにんにく(やんね?)の山。     ホワイトグリーンアスパラ(笑)


20070627115350.jpg 20070627115306.jpg


なぜかチキンの丸焼きがあちらこちらに。 さすがチーズはたくさん種類があるのねぇ。


この日のお昼は、マーケットでちょこちょこ買いつまんで川辺でいただいた。ここで買ったマカロンも、機内で食べよう、と言っていたのに、結局歩きながら食べてしまった・・・。食いしん坊なわたしにはここのリヨンはあと1週間くらいいて食を楽しみたい町だった。レストラン以外にも、ショップはたくさんあり、買い物にも最適。オランダにはないフランスブランドの服なども何着か購入して大満足なのだった。


ハネムーンではリヨンから電車で2時間の町にも滞在した。そこは静かなリゾート地。Evian(エヴィアン)の旅行記もこうご期待あれ☆

 

コメント

おいしそー

Lyonは行ったことないんですが、なかなか素敵なところですねー! 食べ物もおいしそう。Quenelleは焼いたハンペンみたいな感じですかね?
市場めぐりも楽しいですよね! 最近はアジアの市場ばかりを見ているので、たまには洋野菜の並んだヨーロッパの市場も見たい(笑)

おいしそうなもんがいっぱい!
うらやましい!
トミ夫の喜びそうなチーズがいっぱいやな。。。

うちらのハネムーンはまだまだ先までおあずけや。
トホホ。。。

manojiさんへ

ヨーロッパの市場はけっこうどこも似通っているようでも、歩く人々や商売人が違うだけでもなんだか面白いものです。とくにベルリンのアンティーク市はほんま面白いですよ~。第2次大戦の悔やみがまだ残るかのようにさまざまな骨董品が並んでいます。

Quenelleはたしかにはんぺんに近いです。ソースでバリエーションを楽しめるようですよ☆

chietjeへ

ハネムーンおあずけなん?休みが一緒に取れにくいとか・・・。ご家族の皆様もみなさんご準備はいかがなものでしょうか。

お城計画進んでる?最近の天気はいまいちだけどな;; なにか協力できることはするから、なんでも言ってや☆

写真みてるだけでよだれがでてくる~!私もパリで日曜日のマルシェにいったけど、リヨンのと同じようでチキンの丸焼きやチーズがいっぱいあったよ。出産前に最後の旅行でフランスにでもとちょうど思ってたのでリヨン行けたら行ってみたいわ。

yukoへ

おぉ!リヨンお勧めですよ~。とくに食に目がない(笑)yukoには。買い物もたくさんできるし、そうそうマタニティ用の洋服店もいっぱいある。あの、ヨーロッパ特有のぴっちりしたやつとかやけど。わたしらも夏の旅行の計画中…どこに行こう!?

リヨン、行ってみたくなりました!
素敵な結婚式に素敵な旅行、羨ますぃ~です。

ろいみえさん

ご無沙汰しています☆リヨン、小旅行にはもってこいですよ。7月にはいり、ヨーロッパもバケーションモードですね。どちらかにご旅行予定ですか?

オランダのマーケット思い出すなー♪
食料が盛られてると食欲がわいてくるよね。たくさん買い込んじゃいそう。

旅行で色んな地元料理が食べれてうらやましイー!!

asamiへ

そうやねんな、並べ方がめっちゃきれい。とくに野菜や果物は見やすいように、見栄えがいいようにしているので、それだけで欲しくなってしまう…。

あさみとアヤノちゃんと、もっとゆっくりしたかったよ~~。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク