スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gerbera

2006.04.06 04:40|Bloemen /花

(以前のブログでもBloomtjeとして、オランダの花屋に並ぶ花や公園の花などをご紹介しましたが、こちらのブログでもさらに頻繁に更新していきたく思っております)


2006.4.5


Gerbera


キク科のガーベラ属。多年草植物。アフリカや熱帯、温帯アジアなどに分布し、約40種類もある。花言葉は「崇高美」。・・・花言葉にはすこし背伸びをしすぎていないか、とおもう。もっとかわいらしいイメージのある言葉がふさわしいような。


オランダではこの時期、チューリップに負けじと劣らず店頭に並び始める。数本買って、細い花瓶に入れるのがすき。こちらのマーケットで売っていたGerbera、20本で2,5ユーロ(約300円)。激安です(笑)日本国内で販売されているGerberaは、90%がオランダなどの海外から輸入されているらしい。


ガーベラは多年草で、日持ちもする、とWikipediaには書いてあったが、いかんせん、わたしが買うとあまり長くもたないのだ・・・?なぜだろう。日持ちさせるための秘訣をご存知のかた、教えてください。


それにしても、今日の最高気温は8度。めっちゃ寒いです。先週はすこし暖かくなってきて、春日和を感じ始めていたのに。気温の変化を調べず、薄手ででかけたわたしは買い物をしながら凍えていたのだった。


↓written in English

Gerbera is such a cute flower! It is just easy to draw on a sketch book, and paint any color you like. Once I gave a bunch of gerbera to my colleague who had a birthday, and she seemed to be so glad! I was also excited to bring it to my colleague; it made me sort of happy, just grabing a bunch of flowers. It is natural in Holland to give flowers to somebody who has a birthday, anniversaries or what so ever.

コメント

nijntjeさん 

こんにちは、

ブログ移ったんですね。

使い心地はどうですか。

このガーベラ思い出の花です。

以前妻にプレゼントしたらコメントが

「これ安い割りにきれいなのよね。」

妻はそういう意味ではないと否定しましたが。

いまだにトラウマになっています。(笑)

笑!ASISさん、奥様もそのつもりはなかったのでしょう。わたしもこういう非難を浴びそうなコメントをたくさんしている気がします…気をつけないと(冷や汗)

fc2、かなーり機能満載ですよ。gooから飛んでくるとよく分かります(苦笑)特にアクセス分析は、曜日ごと、月間などの集計も出るし、2重訪問などもカウントできるんです。どこのブログからか、というのはfc2でないと分からないですから、足跡検索は難しいですが。でも、gooはそれなりにシンプルで使いやすかったし、作る分には問題なかったですね。自分のブログの成長振りを分析したいのであれば?fc2はお勧めできます。ASISさんもいかがですか?^^

確かに最近寒いですねー。
でも家に花をさしておけば、春らしい雰囲気にはなりますね。

こんにちは。遊びに来ました。ブログ一新して気持ち良いですね。
 それにしてもガーベラ超安いですね。日持ちさせるコツは茎を真っ直ぐに保つと確かいいはずです。曲がっていると水分がうまく上まで伝わらないんですよね。
 オランダはチューリップの時期ですね。昨年の4月中旬にキューケンホフに行ったのを思い出します。また行きたいですね。

こんにちは。NED-WLTさんのところから飛んできました。
ガーベラ、鮮やかで綺麗ですね!
しかも20本で300円。うらやましいです。
お花屋さんの友人が、ガーベラは花びらに水をつけてしまうと、すぐダメになってしまうと言ってました。
どうなんでしょうかね?

私もガーベラ大好き。それこそ、キレイだけど安いし(笑)

一人暮らしをしていた頃は、気分をUPさせたいときにオレンジや赤のガーベラを買ってきたものです。でも私も植物を長持ちさせるのが苦手なんですよ。以前、家に帰ったら花瓶に入れておいたガーベラの花びらが一気に全部散っててびっくりしたことも。朝出かけたときは元気だったのに・・・あれは怖かったです(笑)

うちは今日、菊をこうたよ。
日本の菊より、可愛い感じやね。
でも匂いは同じなので、
どうしても仏壇を思い浮かべてしまう。。。

リオさん
fc2でははじめまして!ガーベラは一色だけだけより、何本かカラーを合わせて買うほうが好きです。

今日は少しだけ暖かくなりましたね!最近の週末はいい天気が多いですねー。またそちらのブログにもお邪魔させていただきますね☆

kumasanへ
また来てくださってありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします♪

茎をまっすぐ保つ、か。なるほど。ガーベラの茎はどうもか細いですよねえ。それより、わたしはキク科というのに驚きました(笑)

キューケンホフ、今年のピークは4月下旬から5月初旬です。そのころにいらしてください。うちの親もちょうど来蘭予定、公園も行く予定ですので楽しみです。

35-lapis_lazuliさんへ
はじめまして!オランダのお兄さん、NED-WLTさんつながりですね!遊びに来てくださり、ありがとうございます。

ブログ拝見させていただきました。毎日のささいな記録など、楽しませていただきました。ガーベラですが、花びらを水につける…それだけでもすぐ駄目になってしまうのですか。うーん、なかなか繊細なガーベラ。花瓶の中に、コインを入れると水が酸性化して長生きする、というのは聞いたことがあって、実行しているんですが…。花も生き物ですから、育てるのには四苦八苦です。

manojiさん
…よかった(笑)じつはわたしもそういったガーベラ体験があります。ほとんど1日でかれてしまったのです。こういうのは結構ショッキングですし、なにか不吉な予感がしてしまいますが、じつは耐寒性によわいなどの性質があるようですね。部屋の気温などに大きく左右されますし。

manojiさんがオランダにいらっしゃった頃も、よくお花買っていましたか。わたしはこっちに来てからは、買う頻度が圧倒的に増えましたよ。

chietjeへ
おっす。改めてお帰りなさい。じつはうちのsatotjeも先日、菊だと思わずに菊を買ってきよった(笑)そのくらい菊って言われないとわからないよね。茎と葉を見ると菊だと分かるねんけどなあ。

Hyves登録さんきゅ!ってトミオちゃんにも言っといて☆

ずっと更新してなかったから心配してたんだよー。

大学の友人がKLMで働いてるし、なんかオランダが微妙に近くなったカンジがします。

mikiへ

お久しぶり!ごめんごめん、まえのブログでアップしていたんだ。またヒマあれば読んでくださいな。お友達さんはオランダで働いてるのかな?またみんなで集まりたいね^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。