
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ひとの繋がり

2007.07.12 03:50|Gesprek/ひとりごと

この夏、天気がまったくパァッとしないオランダ。雷雨はしょっちゅうだし、かと思えばカーッと晴れたり。自転車に乗っていて雨に降られたことは何度あることか・・・。気温はいまだ20度以下。避暑地を訪れたい、と、猛暑のスペインやイタリア、ギリシャからの観光客が目立つ今日この頃だが、これじゃ寒いくらい。それでも週末はようやく28度まであがるらしい!すべては温暖化の影響か。


今日はひさしぶりに友達とランチを楽しんだ。Naoちゃん・・・彼女とは同じ高校出身で、なんと結婚をして旦那様と仕事の都合でオランダに越してきたのだ。わたしの職場のホテルに和菓子をもってきてくれたのがきっかけで、連絡が取れるようになった。ほんま、世の中どこで繋がってるかわからんよなぁ。高校時代はほとんどしゃべったことがなかったのに(苦笑)、ここで会うとなんだか妙に親近感がわく。ダッチパンケーキとビタボレンをほおばり、お気に入りの近所のマーケットに連れて行ってあげた。来年は共通の友達も(再)来蘭してくれそうで!?会えるのがいまから待ち遠しいっ!


最近はそんな繋がりがとても増えて嬉しい☆ 接客という職業を続けているからだろうか、現在キャビンアテンダント(CA)に就職している元同僚や友人がたくさんいる。


ひとりはKLMのCA。東京をベースに飛んでいて、アムスには月2,3回飛んでいるというAkkyan。わたしの高校時代の友人が、大学で一緒だったという彼女。アムスで初対面だったものの、とっても親近感のある、超べっぴんのAkkyan。


先日は、日本の元職場の後輩で、退職後CAとなり、国際線でオランダまで飛ぶようになったSaorinに会う事ができた。クルーの滞在先がわたしの職場で、4年前の同僚(つまりわたし)のことを覚えてくれていて、フロントに尋ねてくれたのがきっかけ。


話をきけば、べつの後輩もヴァージンアトランティックでロンドンに住んでいるし、KLMを飛んでいたべつの同僚も、いまは転職してフィンランド航空でCA、ヘルシンキに住んでいるって!ドイツ・フランクフルトにはルフトハンザ航空のCAとして超ベテランのrumiもいるし・・・きづけばまわりはCAネットワークが広がっているのであった。みな、共通して言えることは、「仕事が楽しい!!」と言っていること。そして、「1に体力、2に体力」。時差もあれば、夜勤も日勤も関係ないものね。ほんとうにお疲れさま。お互いに接客業だから、仕事の話をしても、「そうそうわかるわ~」と分かり合えるのがいい。


でも、こうしていろいろな友達や同僚と繋がっていられるのも、旧友とよい関係を続けてきたからそかもしれない。また、おなじ接客という仕事を続けてきているからこそ、であったり、ともに同じ職場で一緒に仕事をしてきたからこそ、であると思う。ひととの繋がり・・・それは人生の財産でもあるとおもう。繋がっていれば、ひとはまためぐり会えるし、あらたな出会いもある。それを信じて、またそこに楽しみを見出して、いつまでも大切にしていきたい。

Wat en gek! Vandaag wordt het vreemd weer net als elke dag. Waar gaat de zomer weg? Ik hoop dat lekker weer volgende week komt, want een vriendin van mij trouwen ga. Enigszins wordt het 28 graden in dit weekend...geweldig, he!


Ik heb geen nederlandse les op dit momentje, maar waarschijnklijk neem ik weer vanaf september de les. Ik woon hier tenminste nog een paar jaren, dus waarom niet. Ik moet doorgaan met schrijven hier in het nederlands, anders ben ik makelijk vergeten hoe ik kun er schrijven. Bovendien wat conversatie betreft...is het nog steeds moeilijk voor mij om in het Nederlands door te praten. Het luisteren is nog moeilijk ook. Laaste keer heb ik wat tandart gebeld als ik nieuwe afspraak kun maken, en nou ben ik begonnen met in het Nederlands praten, maar middel van de conversatie, zij verteld me dat ze kun niet verstaan wat ik bedoeld. En weet je wat zij mij verteld? "Kun je eerst hier komen met iemand die GOED Nederlands spreekt, en afspraak maken...." Ah dat was  "brachlijk"(niet zeker hoe ik spel...) en ik ben beetje boos en ik zei "Ja ik begrijp het maar...ok and do you speak ENGLISH!?"  Eindelijk kon ik een afspraak maken, maar toen ik erop hangt, schaam ik me. En bijna huil...! Maar hopelijk volgede keer zou ik graag goed willen praten.


Vandaag schreef ik over vriendinnen van mij. Zommige vrouwen werken ook in Europa, of wonen hier met haar man.  Het is heel belanglijk om de relatie met mensen goed te zorgen. Het kun terug komen in de toekomst, en daar bestaat er nieuwe ontmoeten. Dat is de waard van onze leven volgens mij. Ik zou graag veel vrienden zo veel mogelijk te maken ter wereld! Zelfs als ik tegen iemand bye moet zeggen,  wordt dat nog niet de laaste keer. Wij kunnen wel weer zien. Tot slot: mensen doorvervinden bij elkaar ter wereld. Oke tot volgende keer, moet ik slapen...doei!

コメント

そっか

そっか。M津オランダだもんね。
Akkyanもオランダであなたもオランダで、自身はオランダと無関係なのに、なんか急に近くなった気がしたよ(笑)。

Akkyanから"終わる前に成田からアムスへ飛べ"(←遠い)と指令が出てるので(笑)、来年、私も初オランダ行けたらいいな。

mikiへ

いまはM津さんちゃうけどね。
そうやねん、mikiつながりのお客様が二人も・・・世界はどこかで繋がるもんだわ。ちなみに昨日akkyanに会ったよぉ!来年はnaokoとおいで~!

それから、遅くなってしまったけど・・・お誕生日おめでとう♪ ブログときどき遊びに行かせてもらってるよん!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

