スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ちぇ」なチュニック

2007.07.13 05:41|Liefjes/かわいいものやら

 20070712204040.jpg


平日の休みに、ひとりでブラブラ買い物をするのが好きなわたし。木曜日の今日は、正午前までしっかり寝て、お昼過ぎに買い物に出かけた。そう、「木曜日」というのがポイントで・・・オランダでは、毎週木曜日は"Koopavond"といわれ、夜9時までショップが開いているのだ。だから、時間をあまりきにせずにゆっくり買い物ができる。通常なら6時にはお店が閉まってしまい、ひっそりとするショッピング街も、今日はものすごい人ごみだった。


アムステルダムのおもな歩行者天国はKelverstraatという通りと、ライツェ広場につながるLeidsestraat。あとは、ブランド通りで有名なP.C.Hoofdstraat。しかし、アムステルダムで「ちぇ」(かわいいものやひと)を探そうと思えば、運河沿いにひっそりとたたずむ小さなセレクトショップにいかずには見つからない。普段はちょっと高めのものが置いてあるが、いまはセールもしているから見逃せない。探せば、かわいい洋服や雑貨がたくさん見つかる。それに、ときどき息抜きに運河沿いを歩いたりするとなんだか癒される。


それで、今日見つけた「ちぇ」なお店をご紹介。"zitara"という名前のショップで、洋服や靴、バッグ、アクセサリーなどのセレクトショップ。今年の流行だろうか、チュニックの種類がたくさん。チュニックマニア?のわたしは、いろいろ試着し、まよったあげく2着購入♪ これもまた店員さんの気さくさに負けてしまった・・・。この店員さんは、インドとオランダ人のハーフで、ロンドンで英語を学んだ、というからかなり流暢な英語を話していた。あらゆる商品はロンドンからセレクトされたもの、というからやっぱりかわいい。ここは、ぜったいまた来たい!と思えるお店。


zitara


Berenstraat 39, 1016 GG Amsterdam
tel: 020 62 22 399

Ik houd van winkelen en wandelen langs kanalen. Er zijn heleboel winkelen in Amsterdam, maar weet je wat ik van het best houd? Dat is "...gracht" straat. Er zijn zommige mooie winkelen en ik geniet maar ervan. Ze hebben allerei kleden en accesories, en tasjes, en daar bestaat er de enig. Ik vind kalverstraat en leidsestraat heel makkelijk straat om te winkelen, maar af en toe wordt het "te" makkelijk. Waar vind je het best om te winkelen volgens jullie? Tot snel dan!

コメント

ブログコメント久しぶりですが・・

なんだか知っているストリート名が出てきてなんだかなつかしい♪そうそう、木曜は夜遅くまで買い物できるんだったね。チュニックはかかんでも背中が出ないから私も好き!!日本でも流行ってるよー

asamiへ

そうそう、説明したね(笑)。ただし、土曜日は6時前から店は閉め始まり、日曜日は閉まっているところがほとんどってのは不便だわね。

チュニック、ほんま楽。体系も気にならないし?!マタニティドレスにも使えるってか?笑

いいなぁいいなぁ

9時まで開いてるなんて素敵!(目がきらきら)

ベルギーではお店は6時半とか7時にはぜ~んぶ閉まってる。日曜も閉まってる・・・しかも、センスが悪い。くすん。

私もひとりぶらぶら買い物、大好きです。
・・・アムスに買い物、いっちゃおっかな~。(画策中)

めぐみぃさん

ベルギーのほうがセンスのいい服が多そうなんですが…!アントワープなどはかわいい服もたくさん見かけたかな。

わたしは買い物といったら一日中歩きまわるので(汗)友人を巻き込むと大変か、と。

アムス、いつでもいらっしゃ~~い♪

この間帰国した時に道行く人々がほぼチュニック着てて、驚いたわ。おばさんとかでも着てるし。日本では大流行みたいだね。イギリスも流行ってるけど、日本ほどじゃないし。この間帰ったスペインではティーンエージャーぐらいしか着てなかったわ。そうそう、マタニティに使えるよ~。私はチュニック嫌い派だったけど、今はそれしか着るものがないので、お世話になっています。

いいね、チュニック。私も大ファン!
なんといっても、出産以来いまいちひっこまないお腹が隠れてすばらしい。
世界中で流行っているの? また一枚ゲットしようかなぁ♪

私もぶらぶらショッピング好きだったけど、やっぱり最近は難しいかな。懐かしいな、そういう休日の過ごし方!

yukoへ

そうそう、オランダでも流行しているのはたしか。ドット柄のはいったものとか、柄の大きなものとか。いつかはマタニティに使えるかしら?おなかのベイベの調子はいかがかな?^^

よちこへ

オランダでは、ベビーカーをひいて買い物をしているひとは結構多い気がする。ただ、やっぱり気軽に買い物はできないか。

チュニックだと、かわいらしさもあって足も長く見える?から大好きなのだ☆

はい。あたしも古いワンピースを切ってチェニック(って言うんでしょうか)仕立て直したわ。レギンスも買ったし。ほんと日本では大流行よん。おばさんも着てるし。ねこもしゃくしもって感じです。ところでチェを買いにフィンランド行こうよ~。

izumitjeへ

ねこもしゃくしも…(笑)
チュニック、この夏4着買っちゃった!でもかわいいのである。ほんとにどれもかわいいのであ~る!それほど流行りすたりもないか?!

フィンランド、チェをみつけて写真送ってね(涙)。わたしもチェをみつけてくる。

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

