スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨明け、のちマンゴー&チェリー

2007.07.24 19:15|Het eten /たべもの

近畿地方もようやく梅雨明け、か。もう7月も終わる頃だけど?オランダの天気もおかしい。豪雨と雷雨が一日に何度も降る毎日。どこかに行くにも気持ちが億劫になる、この夏・・・。


オランダは、いやヨーロッパ各国は夏休み真っ只中である。あらゆるお店が、「○日~△日までvakantie(バカンシー)です」という札をかけて閉め始めた。しかもその期間が2週間だったりする。「しまった、ここの美味しいニシンの酢漬けが食べられるのは、また2週間後か・・・(涙)」などと思いながら、開いているお店をまわりながら夕食の献立を考える。


 20070724112434.jpg


近くのTen Katemarkt(青空マーケットのひとつ)も、半分くらいが閉まっていて閑散としているが、かわらずフルーツは豊富に揃っている。夏になると美味しいフルーツといえば、マンゴー(以前の記事)とチェリー。


まず、マンゴーはとにかく安くて美味しいのがいい。しかし、繊維が多かったり、皮をむいて種をとるのが面倒だ、とぶつぶつ言っていたわたしに、satotjeがあるものを購入してきてくれた。それは↑左のマンゴースライサー。これは見事!長細いマンゴーの種を綺麗に取り除ける優れもの。黒い部分をまな板に向かってぐぐっと押せば(これはかなり力がいるけれど)、あとはスプーンですくって食べるだけ。手は汚れないし、繊維も気にならないし、最後はめちゃウマー!


一方のチェリー。これは値段も大きさも種類もさまざまであるが、基本的に割高。マーケットで安売りしたチェリーを買うと、2割くらいは食べられないくらい渋いものが多い。↑右のチェリーは、500gで5,50ユーロもしたが、直径は3cmもあり、ひとつ口に入れると甘~いチェリーの味が広がる。これはほんとうに美味しかった!ふたりで一粒ずつ、味をかみ締めながら食べましたとさ(笑)。


****追記****


このマンゴースライサーですが、OXO(オクソー) Mango Splitter。


20070726100517.jpg


OXOのキッチン雑貨は面白い →HP in Japanese


オランダではBijenkorfでお求めいただけますヨ!

Er blijft sinds kort regenen en veel ontstaan in Holland...wanneer komt de echt zomer? Ik heb net gehoord dat Kinki gebied uit Japan heeft net geslaagd voor regenen sezioen. Normaal gesproken is het in het einde van juni verdwenen. Enigszins hopelijk komt de zomer meteen in Japan ook!


Vanwege de slecht weer heb ik geen zin om ergens uit te gaan...nog 3 weken om vakantie te gaan! Vandaag zou ik graag het boek van onze bruiloft willen blijven afmaken. Het kost mij lang dan ik verwacht had...zeker omdat ik het hastikke druk heb. Bovendien heb ik nog verkouden sinds 2 weken geleden, en nog niet beter geworden...!! Veel vitaminen en fruiten zijn gezond van mijn lichaam, tuurlijk! Oke vandaag ga ik wat rustig en maak ik het boek meteen!

コメント

マンゴスライサーなんてものが?
便利だねー マンゴーはジュースやゼリーでしか食べたことがない私。
切って食べると美味しいんだろうなー

チェリーはそちらでも高いのね。ハルカ大好きなの。ほんと、当たり外れあるけど、甘いチェリーはほんとおいしいねー

asamiへ

このマンゴースライサー、ほんまええでっせ!
マンゴー食べたことなかったのか。
オランダに来たときにいろいろ試食会したらよかったな;;

日本ではアメリカンチェリーが多いイメージが。
アムスで売っているチェリーは、「ナポレオン」と呼ばれるものらしく、酸味が強くて色もボルドー色なんだよ。

あ、写真はasaminが撮ってくれた一枚v-212

小皿つかってました

私は中華のデザートシェフのやり方でむいてました。
たてに3等分(真ん中は種の部分)。んで、ボート形になった実にそって小皿(丸い日本でよくあるやつ)を皮ぎりぎりに突っ込み、ぐっと上にすくい上げると、きれいに実がとれるのです。慣れると1分に何個も剥けるそうで・・・。

でもこれ、楽しいですよね。
今度、お店で見てみます。ブリュッセルにもあるといいな。

めぐみぃさん

ほほぉ~!これならたしかに簡単でしょうね。
もし、こちら↑をお求めなら、oxo(オクソー)の売っているキッチン雑貨屋をのぞいてみてください。10ユーロ弱で買えます。
わたしたち(とくに旦那が)oxoファンなのであります^^

http://www.cooking.com/images/products/shprodde/411725.jpg

おおお

マンゴー大好きなんで、マンゴースライサーも、みなさんの剥きかたも、参考になりました! ま、私はもっぱら旦那に剥かせてるんですけどね(笑)

テンプレート変わったね~。夏っぽい!massyのもおいしそうでしょ?

私もマンゴー大好き!!よく食べます。日本でもけっこうブームで、マンゴー物が最近増えてきてるよ。

スライサー、massyも欲しい!!

manojiさんへ

わたしも、夕食は私が担当して、そのかわりフルーツの皮むきはわりと旦那に任せてます(笑) このマンゴーピッターはほんますごい簡単ですよ、奥さん!OXOグッズは計量カップもめっちゃ気に入っています☆

nijntje→massy

massyテンプレートみつけるのうまいなあ。美味しそうな、massyらしいテンプレートにかわったやんね!

スプーンですくってたべるのがまた美味しい。包丁でカットすると、手はべたべたになるし、みばえもよくないし、いまいち食べ応えが・・・?

写真が増えてる~

なるほど。こういう仕組みですね。
これで実のほうに小皿をつっこんだら、すぐ実が皮ときれいに分離していいだろうなぁ・・・。デザートを盛るのによさそう。

OXOはロンドンでよく見ました。確かテムズの南にレストランもあった気が。。。素敵ですが、高いのでル・クルーゼ同様、私には「いつかは・・・」です。Make a wish!v-22

それまでHEMAで我慢~。

めぐみぃさん

あぁ!ベルギーにもHEMAあるんですねー。
オランダの無印良品ですね。
わたしも、ちょっとしたキッチン雑貨やら文房具を買いたいときは利用してますよ。

ルクルーゼも、ここだけの話、欧州では日本に比べてとてもお手頃!重さとかたちがたまりしぇ~ん!すこしずつ集めています。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

