
--.--.-- --:--|スポンサー広告

婚姻届 →Japan、のちスケフェニンゲン

2007.07.28 21:47|Trouwen/マリッジ

ひさしぶりにアムステルダムから電車で50分、Den Haag(ハーグ)まででかけた。ハーグにある在蘭日本大使館へ、婚姻届を提出するために。


今春に、オランダの法律の下で挙式をし、オランダでは婚姻届を提出済みなわけだが、それでは日本への婚姻届、戸籍変更などはどうするか、というと、これまた自分たちで手配せねばならないのだ。


必要な書類は、①それぞれの戸籍抄本3通ずつ、②婚姻証明書3通、③パスポート、そして④滞在許可証。①は日本の実家に(両親にはほんとうに世話になったな)、②はオランダの市役所にお願いして発行してもらう(1枚10ユーロ・・・)。結婚してから3ヶ月以内に大使館へ申請しにいく。大使館にいくと、おそらく日本で入籍するときと同じような手続きをする。これで、日本での手続きも無事終了。


思えば、オランダで結婚式を挙げるのは、はじめからいろいろな煩わしい手続きがあったし、わたしたちは「非オランダ人」であるから、ほんとうにスムーズにことが進むのかも心配だった。それでも、こうしてオランダで挙式をすることができたのは、わたしたちにとってやはりとても貴重な思い出となったし、新しい人生のスタートをオランダできれたのはこのうえなく嬉しいことであった。あらためて、支えてくれた家族をはじめ、日本から飛んできてくれた友人や列席いただいた皆さんにお礼を言いたいです。ありがとうございました!


さて、その日はひさしぶりの快晴だったので、大使館からトラムで15分の北海に面するScheveningenに行ってきた。※読み方は、スケフェニンゲン。「ゲ」はがーっという音。スケベ人間、と読んでも通じないので(笑) オランダでは有数の?海水浴場である。


20070728134822.jpg


この日の気温は19℃。泳いでいる人は稀。しかし、オランダの子供たちは夏休みに入ったばかりで、家族連れで遊びにきているひとたちで込み合っていた。毎年、元旦に裸で海に飛びこむ恒例の行事があるのはここ(笑)。毎年8月には花火大会もある。裸足で波の瀬戸際まで行ったが、やっぱりまだ寒い。


20070728134854.jpg


ハーグは、アムステルダムに比べると(さらに)小さな町で、省庁や政府機関がたくさん集まり、ベアトリックス女王の王宮もここにある。トラムから楽しめる森林浴、はぁお~のどかだわ~。

Deze week ben ik naar Den Haag geweest met mijn man om huwelijk registratie van Japan af te maken. Er is Embassie van Japan daar, het duurt 10 minutesn van het Centraal station met de tram. Daar is er een Japanse mevrouw en aardig behandeld over de huwelijk. Na 3 maanden later van huwelijk in Amsterdam...nu is alles net klaar hoor! Wij zijn erg blij dat alles goed gaat en klaar is. In het begin van de voorbereiden, hebben wij geen flauw idee hoe het gaat, eigelijk zijn wij GEEN Nederlands, bovendien kost het tijd zo lang....maar alles is goed als alles klaar is. Ja ik kun wel zeggen dat ik heel blij ben om hier de huwelijk te hebben, dankzij vrienden van ons en families!! Ik zou graag danken voor allemaal nog een keer. Wij zijn net begonnen met de nieuw leven samen in Holland, en hopelijk helpt je ons af en toe als wij wat probleem hebben! Dankjewel weer!


Na de registratie, zijn we naar scheveningen geweest...beroemd met zee waarin je kunt zwemmen. Het was slecht 19 graden, was gezellig, maar niet genoeg om te zwemmen, he...Wij hebben zonder schoenen gelopend en daar inmiddels geblijven. Ja ik ben ook spannend dat wij naar Malaga, Spanje gaan binnenkort net als vakantie, nog 2 weken te gaan!! Tot de tijdens zou ik even wachten erop. hahaa^^ Tot snel en fijn weekend nog!! (Eigenlijk is het lekker weer vandaag ook!)

テーマ:(*´・Д・)・・・
ジャンル:ブログ

コメント

夏って言ってもオランダの夏は全然暑くないのね。名古屋は連日30度を超える真夏日です。でも、海大好きなmassyは夏が大好き!冬は「色白だね」って言われるけど、今は真っ黒になってるよ。いつ戻らなくなるか不安な日々を送っております…v-12

nijntje→massy

なに!?massyが真っ黒だってか。信じられん・・・。焼くのはいいけどほどほどにね(ヨーロッパでも焼きたくないnijntjeです)。

日本は梅雨明けしてからかなり暑いみたいだね。こっちも今週からようやく快晴の日々、気温も20℃以上・・・これぞ避暑地やわ。

おめでとうございます

おめでとうございます。これで日蘭両国で正式にご夫婦ですね。

この制度、ベルギーでも同じなんですが、もし3ヶ月以内に日本政府に届出をしなくてオランダだけでの婚姻にしちゃうと、あとで取り消されたりするんでしょうか?
変な質問ですが、なんだか不思議だなと思ったもので・・・。

お役所の手続きって難しい・・・

めぐみぃさんへ

そればかりは、わたしもわからないです・・・。出生届を、3ヶ月過ぎて出したらどうなるか!?というのと同じですね。わかりません、はい。

たしかに、日蘭両国で正式に、ですね。ちなみに、結婚証明書などが必要な場合、日本に帰国してもいつでも発行してもらえるようです。

確かに・・・

出生届を忘れてたりしたら、確かにどうなるんでしょう・・・???

オランダでも届けるっていうのは税金とビザの問題ですよね。
私は今は学生ビザにしていて(奥さんビザにするとバイトできないから)今はそれでOKなんですが、今後、籍を入れるかどうかという話になってきているので、ちゃんとベルギーのを調べなくちゃ。。。v-206

生きていると手続きの連続ですねぇ・・・

めぐみぃさん

学生ビザをお持ちで、それを保持しながらご結婚をお考えであれば、学生ビザのままのほうがいいようにおもいます。わたしも、結婚したので配偶者ビザに切り替えられるのですが、労働ビザをもっていたほうが仕事が(転職したいときなどに)みつかりやすい、というのを聞いたのでそのままにしています。でもこれはオランダでの話なので、ベルギーではそちらの大使館にご確認されてはいかがでしょうか。

オランダ人は、籍をいれると税金が高くなるだけだ、といって結婚しないカップルはたくさんいます。なんともオランダ人らしい考えというか・・・。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

