スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ちぇ」thuis

2007.08.03 00:46|Liefjes/かわいいものやら

20070802171544.jpg 20070802171612.jpg


今週はついに「夏らしい」夏の到来!週末は28度まで上がる。ひゃっほ~~~~♪ なぜか、この天気がよいときに限って、ショートケーキを作りたくなった(笑)。


前回も、今回もスポンジは最高の出来だったのに、どうしても生クリームがうまく出来ない。slagroom(生クリーム)と書いたものを買っても、うまく泡立たない。どうして?!そこで、リンクさせていただいている、chietjeと「オランダ子育て生活」のMさんに聞いて、どのslagroomがいいのか、泡立て方のコツなどをおしえてもらうことに。Mさんからは生クリームの写真まで送ってくださり、さっそく翌日にべつのスーパーへ探しにいった。同じものはなかったけれど、おそらくこれなら間違いなし!というslagroomを手に入れ、さっそく泡立ててみたら・・・ちゃんと綺麗にできた!感動~~。どうやら、乳脂肪率によって、泡立ち方が違うようですね。生クリームを作るのに、これほど苦戦させられるとは。ほんとうにご協力ありがとうございました☆ 


それにしても、ショートケーキを食べると、いつも日本にいる母を思い出す。誕生日には毎年焼いてくれて、友達みんなで囲んで誕生日会したね。大人になるに連れて、ケーキを作る回数が激減した母よ、たまには父にも作ってあげてよ♪


写真右は、あの昨年買ったラッキーバンブーの成長ぶり。いまだ伸びていて、ついに葉の先が天井につくまでに!いつまでも元気なラッキーバンブー、いつまで伸び続けるだろう。

Vandaag ben ik vrij en ben ik met Claudia uitgegeten vlakbij Jordaan. Eerst heb ik bij haar bezocht, en we hebben een glazje coke gehad. Nou zij woont langs "Herengracht," en haar huisje is veel te groot! Ik vind het heel gezellig en jealeaus ermee. Daarna zijn wij naar een eetcafe langs princengracht en een burger gegeten. Het was...humm, niet zo heerlijk, maar was oke. Wat ik niet tevreden was was de voorzinning van de ober. Zij was erg erogant, en toen wij het afrekenen, heeft zij geen glimlach, bovendien heeft zij onze geld meteen gepakt zonder zeggen "dankjewel." Wij zijn beetje boos ervoor, maar was gezellig om samen te praten. De komende dagen wordt het 28 graden met lekker weer! Ik kijk er naar uit, hoor. Veel presier en tot snel!

コメント

ケーキは2人で全部食べたの?
たいしたヘルプはできなかったけど、
うまくできてよかったね!

chietje

slagroomとかいてあれば、問題ないとおもっていたけれど・・・やっぱり乳脂肪の比率によってあわ立ちやすかったりあわ立たなかったりするみたいね。とにかく安心したよ、ありがとう^^

chietje、もうすぐやなあ!!

パレードの写真観ました

こんにちは。息子夫婦のブログを見ていたらゲイのパレードのことが書いてあって写真がのっていなかったので覗かせていただきました。ありがとうございます。息子夫婦はamstelveenに住んで4年目です。

puttiさん

こんにちは、はじめまして。こちらこそ、ご覧いただきありがとうございます。Amstelveenにお住まいで日本人の方、というと日本企業の駐在員でしょうか。わたしも4年目です。私的なブログではありますが、すこしでもオランダのことをお伝えできれば、とおもいます!

お返事ありがとうございます

ブログとても楽しく読ませていただいています。息子は駐在員です。もしかしてどこかでつながりがあったりして・・・・・・。なあんて、ふと思ったりしました。はじめてオランダに息子夫婦を訪ねて行ったとき、困っていると若者が随所で親切にしてくれました。ザイド(?)という駅では切符まで買ってくれ感激したものです。それ以来オランダが大好きになった年寄りです。

puttiさんへ

お返事遅れましたが、読んでくださってありがとうございます☆オランダ人は基本的に友好的で、困っている旅行者には手を差し伸べることが礼儀のようにおもっているようです。わたしもいまだに助けられることも(笑)。わたしの両親も来蘭し、オランダを好きになって帰っていったようです。満足してもらえると、やっぱり子供としては嬉しいものですね^^。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

