
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Gay Pride 2007

2007.08.05 05:33|De kunst/芸術・イベント

今週末のアムステルダムは大騒ぎ。30℃近くまで気温もあがり、雲ひとつない青空。「アムステルダマー」と観光客でごったがえす街には、あるひとつのイベントが・・・。毎年恒例の第12回Gay Pride(ゲイのお祭り)である。この週末はさまざまなプログラムが組まれているようだが、やっぱりメインはゲイのパレード!毎年8月に行われるこのパレード、機会を逃して3年越しの初鑑賞(笑)。仕事を終えてから、陣取りしてくれていたsatotjeと会う。アムステル川沿いはものすごい人ごみ!全体で37万人が鑑賞していた、というからすごい。


アムステルダムでパレード。といったら、「運河」しかないでしょ。約70台のボートがパレードしたそうな。



ルートは↑このとおり。Princengracht(プリンセン運河)をのんびり走る。次から次へとボートが続く・・・!


20070804214823.jpg


パレードの待機中から、個人の小ボートがたくさん走っていた。わたしたちが待機していたところは、トランス系の音楽が流れていて、みな踊りまくり。



20070804215020.jpg 20070804214957.jpg


INGbankの社員でゲイの方々。     TNTという郵便局の社員オリジナル?ダンス。


20070804215104.jpg 20070804215202.jpg


ARCというゲイバー客の集い。      AIDS患者に募金を。


おもっていたほど奇抜なものはなかったが(警察ボートもあちこちで走っていた)、オランダ人はほんまお祭り好きやなぁ、とおもいながらも、しっかり楽しませてもらったで☆

Ahh, het was zo mooi weer vandaag, he! Ik was heel blij ermee. In Amsterdam is er een evenement genoemd "Gay Pride," gays ter de hele wereld kwamen naar amsterdam! haha. Ongeveer 375,000 mensen hebben met het evenement getrokken. Door het mooi weer trok de botenparade zo veel mensen. De grachtenparade begon om 14 uur op Westerdok en eindigde rond 18 uur in de buur van NEMO. Wij wachten op de parade langs Amstelrivier, en er waren veel te veel mensen die dansen, lachen en drinken. Wij hebben daar ongeveer 3 uurtjes, dus hebben we onze huid beetje gebrand. De parade was echt grappig en we hebben ervan genoten. Het was de beste dat het echt lekker weer was!! Dit is echt sort van feestje voor zomer in Amsterdam. Ik zou graag volgende jaar ook weer deze willen kijken. hehe.

コメント

楽しそう~

オランダならではの楽しそうなお祭りですねえ(笑)
あの柵も何もない運河沿いにそんなに人が集まったら
誰か落ちてしまいそうだけど、暑いからいいのかな(笑)
東京も暑いですー。こちらは気温も湿度も高くて夜が辛い!!

manojiさんへ

柵のない運河もありますね。普段でも車は運河沿いにはぜったい止められない、っておもいます(冷汗)。今回鑑賞していたところは、橋の上だったのですが、暑かったのでそこから飛び込む人もちらほら・・・。あの~水汚いんですけど~(笑)

こっちはセミもいないし、じと~っていう暑さがないのはいいですが、なにせ部屋にクーラーのない熱帯夜・・・考えてみてください(汗)。暑くて目が覚めますよ;;
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

