
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アンダルシアの旅~食

2007.08.29 03:41|Buiten het NL/ オランダ外

アンダルシアの旅。続いてはおまちかね、「食」について。


旅のあいだは、ホテルでの朝食以外はふつう外食になるので、どんなお店にはいるか、なにを食するかで旅の楽しさは増減するものである。アンダルシア地方の食事といえば、なにがある?またもnijntjeのランキングです♪ 今回のアンダルシアの旅、美味しかったものベスト3!


まず第3位は、こちら。アンチョビのフライ



とにかくこれはかりっと揚がりたてで、どこのタパスバーに行ってもある定番メニューだが、オランダではこんな贅沢にアンチョビ、また全般に魚のフライを食べる機会のすくないわたしたちにとって、これはべつの意味で贅沢、であった。タパスに入るたびに注文していたアンチョビのフライ、カルシウムが豊富でカラダにもいいので疲れやすい旅の食事にも最適?


続いて第2位。こちら、ガスパチョ


20070828202943.jpg


そもそも、このガスパチョが楽しみで仕方なかったわたし。ガスパチョとは、アンダルシア地方の名物スープで、トマトをベースにした野菜の冷製スープである。35度前後のなかを歩く毎日で、その汗と暑さを吹き飛ばしてくれていたのがこのスープである。温野菜はべつになっており、好みの量をスープに入れていただく。前菜として何度もオーダーしたので、相当好きやねんな、と旦那から・・・。


そして、第1位はこちら、ハーモンハブーコ


20070828202906.jpg


ウエルバ県ハブーコ村でつくられるこの生ハム(ハーモン)は世界で最高級のハーモンと称される。レストランで、タパスバーでハーモンを注文しようものなら、うすくスライスされた生ハム大盛を贅沢に堪能できてしまうのであった。弊社のレストランで、食材として使われているので、本場で味わいたかった、という理由もある。このハーモンが、とろけるほど美味しいっ!フランスパンにまた合うね~。旅行中は、肉料理、ではなくてハムと魚ばかり食べていたっけ(笑)。


アンダルシアの外食はとにかく美味しい!ただ、気になるのが料金の相場。メニューには税金が込みになっていないのであしからず・・・。美味しいからといっていろいろ注文していると、けっこう高くつきます(汗)。でもせっかくの旅行、今回は食事は贅沢したわ。 to be continued...

Ik schrijf veel dingen over de reis van Andalusie, en je kunt het bij elke categorie vinden. Kijk wel eens! Vandaag heb ik geschreven over het eten uit Andalusie, en ik heb erover wat ranking gemaakt. Het 3e eten is anchovis frits, en ik vond het zo gezond eten. Het is veel te duur in Amsterdam om vissen te fritsen, maar hier is het zo makkelijk om er te eten. Het volgend eten is Gazpacho, die is wat soep uit ANdalusie, met veel tomaten en groenten. Het is koude soep. Het was heel heerlijk, vooral als wij veel zijn gelopend. Ervaan konden we veel enegie krijgen. haha! En wat is het best eten?  Het is Jamon Jabuco! In het algemeen is het heel duur maar konden we niet stoppen met eten...was zo heerlijk! en rijk en smaakelijk. Heeft u dat geprobeerd? Ik wilde de jamons willen terug meenemen, maar deden wij niet. Misschien volgende keer als wij terug komen, zouden wij absoluut de jamons nog een keer willen proberen!!

コメント

がすぱちょ~がちょ~おいしそ~

そうなんですよね、こっちってこういう魚のフライ、ないですよねぇ。どうしてかしら。シンプルに揚げて熱々にレモンをちーっと絞って・・・うーん、美味しそう~。ポルトガルでもイワシでこういうのを食べた記憶があるので、スペインからポルトガルあたりはこういう食べ方をするんでしょうね。v-229

スペインって物価が安かった思い出があるんですが、今はそうでもないのですね。旅行先で食べたいものを食べられないのは辛いので(特に美味しいものは!)お金を貯めて行かねば・・・と決心v-20

ところでスペイン旅行していると料理本が欲しくなりませんでしたか?
あ~、これ作ってみた~い!って。v-271

めぐみぃさんへ

そうですね、たしかポルトガルでも魚のフライがたくさん出ているって聞いたことがあります。あと、あんこうやたらのフライ、ムール貝なども文句なしに美味しかったv-218

物価はベルギーに比べれば安いですが、外食はけっこーしちゃいますよ;; でもやっぱりせっかくだから楽しみたいしね。

料理本はあれこれみたんですが・・・スペイン語がまったくできないわたしにはちょっとつらいものが。ガスパチョは、一度ネットで調べて作ってみようかしらv-271

スペインはペセタ時代に比べてむちゃくちゃ物価があがったよ~。今でもイギリスと比べると安いけどさ。

ガスパチョはミキサーでできて結構簡単です。でも私もセビジャで食べたのが今までで一番美味しかったかも。

yukoへ

ガスパチョ、ミキサーで簡単なのね。
今度レシピチェックして作ってみるわ。
最近夕食の献立にバリエティが少なくなってきていたので・・・。

物価やすそう~とたかをくくっていたら、けっこうやられた;;
ロンドンは旅行すると、そのあとがしばらく生活きつくなる(笑)。

最高級の生ハム??
おいしそー うらやましー  しかもお皿いっぱい。
生ハム×メロンって良く聞くけどまだ食べたことはなく、いつも×ブロッコリーと一緒に。娘も大好物(笑)

asamiへ

はるかお嬢・・・ブロッコリーと生ハムか。健康的でもりもり食べられそうね(笑)。うすくスライスされたJabucoham、お土産にもできてんけど、やっぱり高価で断念。でも、その場で食べた方が美味しいものね。

日本もすこーし涼しくなってきたかな?^^またふたりに会いたい~。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

