
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Restaurant week 1~Zuid Zeeland

2007.08.29 18:58|Amsterdam/ アムス事情

(アンダルシアの旅は中休み・・・)


先日、ゲイの同僚であるインドネシア人、Peと、待ちに待ったレストランウィークを楽しんできた♪ 弊社のコンシェルジュでも紹介されているここ、restaurant Zuid Zeelandである。(すでに)秋晴れを感じさせる平日のランチ、こちらでご披露!


20070829105011.jpg


このレストランはあのHerengracht(ヘーレン運河)に面しており、17世紀に大富豪や貴族たちの住まいとして栄えた通りである。その佇まいはいまもなお残っている感じがする。建物自体は古いが、中は完全に改装されており(ダッチハウスは外観はそのまま、中を改装することがふつう)、このレストランはなかもお洒落で、奥には中庭もある。せっかく天気もいいし、テラス沿いに席を誘導してもらった。


20070829105053.jpg 20070829105109.jpg


20070829105136.jpg 20070829105152.jpg


どこか、店員さんも落ち着きをはらっていて、ほんとうにのんびりと優雅に食事をすることができたのも、彼女のおかげかもしれない。3コースで20ユーロ、であるが、アミューズのスープが!子牛のスープで、あっさりしていて美味しい。スターターは、驚きのガーリッククリームソース。スモークサーモンにとろけるように合う!メインの舌平目は、想像していたほどの味ではなかったが、色合いが綺麗だった。そしてデザートはこちら。ケーキにアイスソースでもかかっているだけかと思えば、カラメルシブーストでかたどった円柱に、グレープフルーツのシャーベット、苺、スポンジケーキが隠れていて、これまたサプライズ。


アムステルダムには、ミシェランの星を持っていないレストランでも、雰囲気のあるお洒落で高級感漂うレストランはたくさんあって、それらをみつけるのが面白い。こういうレストランを生み出す要素って、たんにそこの料理やサービスだけではないとおもう。その場で食事をするゲストたちこそ、雰囲気を作り出すのだ。オランダ人は、そのあたりをよく理解しているとおもう。どんなレストランでもたいていは男性はジャケットを着用している。女性もすこし着飾ってくる。店員に対して敬意を払う。「Dank u wel(ありがとう)」「Heerlijk!(おいしい)」のひとことが、店員をまた喜ばせることであることに気付いている。そうすることで、店員のモチベーションもあがるし、お互いが心地よくおなじ空間を過ごすことができるのだ。手をあげて店員を呼んだり、「おあいそ」と、指でバツ印をして、ジュエスチャーする日本人の観光客の皆様、どうかヨーロッパではお控えください・・・(笑)。これは、わたしにとって日本のマナーによる逆カルチャーショックである。


20070829105037.jpg


Herengrachtを眺めながらのランチ。至極のとき~♪


Restaurant week part2も続きます。

Een paar dagen geleden ben ik naar een restaurant geweet. Het heeft Zuid Zeeland, die is een van de meeste populair resutaurants in Amsterdam. Alle reservering zijn bijna verboekt, maar alleen 's middags van de dag was nog steeds beschikbaar, dus heb ik die dag gereserveerd. Het was heel lekker weer, hoewel het was beetje flies.


Wij zouden graag bij het raam willen zitten, en de tafel was vrij dus hebben wij in de terras gezetten. Daarvan kon ik een prechtige uitzicht zien!! Was heel geweldig en rustig. Wij hebben 3 gangen en plus een amuze! Ik vond alles heerlijk, en de decoratie van het eten was zo mooi bij elkaar. Mestaal is het veel te duur om daar te uiteten, maar dit event is daarom voordeel, he! Was slecht 20 euro met 3 gangen. Gezellig, rustig, heerlijk...deze heb ik vaak nodig. Ik werk bij een van restaurants in een hotel, dus heb ik er veel geleerd van.


Ik heb net opgemerkt. Nederlands zijn vrij beleefd tegen ober. Ze omkleden een colbert, of vrouwen omkleden wat jurk. Ze roepen obers met oorgen, niet met handje! Aan de andere kant, in Japan roepen mensen hum met handje, en maakt niet zo uit wat voor kleding ze dragen. Dat is soort van cultuur verschil en wat heeft me boos of schaam gemaakt! Wat denkt u hiervan?

コメント

バツ印

そうそう。あのチェックプリーズ、は不思議ですよねぇ。
ペンで何かを書くジェスチャーとか、指をくるくるっと回すとか、世界にはいろいろありますが、×って不思議・・・。

コースですが、デザートが特に魅力的です。見た目で凝るのではなく、食べると分かるっていうのが面白いですv-274

こっちも参考にさせてもらうよ~。
にんにくソースおいしそう・・・!!

アムステルダムは、参加してるレストランのリストも長いし、
選ぶのが難しそうやね。

Part2楽しみにしていますv-375

めぐみぃさん

・・・バツ印、あれはいったいなんですかね?
お客様、顔の前で自分でバツ作ってさ。ちょっとそれはオランダ人にはしないでね、なんて心配するわ、ほんま(笑)。

最近はディッシュアップにだけやたらこだわるレストランが増えていてちょっとがっかりすることもありますが、ここは変わらず老舗で美味しい。おすすめです。(わたしではふだん簡単にいけるところではないですが;;)

chietjeへ

でた!にんにく大好きちゃん。
でも、このソースはビネガーと生クリームを微妙に絡ませたようなソースで絶妙な味だったよぉぉ!
予約はAMEX先行予約でもここのレストランは夜はすでにいっぱいやった・・・ってdeliciousの影響?

今晩も行くのねー、同行したいわ!ふふふ

とってもおしゃれなのに、なんてリーズナブルなお値段なの!
ランチだからかな?
でも、お隣の国なのに、こちらではそんなレストランはないよぅ。
次回遊びに行ったときは、是非つれてって下さーい!
それにしても、スターターのサーモンがたらこに見えた私って・・・。

おいしそ~!
3コースで20ユーロはとってもお得だよね。お料理も素敵だけど、お皿のデザインがすばらしいね。
私もスターターが一瞬たらこに見えたわ(笑)。

rumiへ

アムステルダムのレストラン、なかなか見逃せないよ!
www.lekker.nl
↑まさに、「おいしい.nl」。こんなサイトもあるよ。

まえにも書いたけど、NYでのこのレストランウィークをまねしてオランダでも開催中です。ドイツでも食のフェアとかあったら行ってみたい!

yukoへ

yuko, rumi, スターターがたらこて!(笑)
そういわれたらそう見えるわ。
このスターター、手前左の黒い物体はじつはキャビアだった!
ここのレストランはアムステルダムでも名が通っているし、運河沿いのレストランっていうのも惹かれたよ。

イギリスでもレストランウィークないかなー。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

