
--.--.-- --:--|スポンサー広告

滞在許可書

2007.09.06 09:57|Amsterdam/ アムス事情

20070906022252.jpg 20070906022307.jpg


延長手続きをしていたオランダの滞在許可書(ID)が「ようやく」できた。あらゆる手続きが日本の数倍かかるオランダの役所だが、いざ出来上がったとなれば嬉しいものだ。旦那とわたしの二人分のIDがほぼ同時にできたので、先日一緒に市役所へ取りに行った。日本にいれば、日本国籍をもっているからどこにいてもなんの問題もない。でもわたしたちは、オランダ人ではなく、移民であるがために、合法で滞在している、という滞在許可書が必要だ。移民局のようなところに行くと、「外国人」(という言葉はあまり好ましくないが)とおもわれる人が順番を待っていた(たいていはかなり待たされるのだが)。みなさん、どんな理由で、なにを求めてオランダに来ているのだろう。理由はさまざまだ。仕事、学業、配偶者、または家族のため?


ちなみに、先月くらいに発表されたニュースであるが、アムステルダムは人口約80万人、その中になんとのべ177カ国の国籍をもったひとが住んでいるとな。これは世界一の移民受け入れ都市なのだそうだ。


オランダに長く滞在したい方、オランダ人と結婚したい方、オランダの大学に通いたい方。詳しくは移民局のHPでもご覧いただけます。ただし、電話では英語は通じず、メールではいつ返信があるか約束できないとおもわれますが・・・。


******************


アンダルシア旅行記、つづきます!さぼってる~。。



Eindelijk hebben we wat verblijfsdocument gekregen! Wij zijn blij ervoor. We hebben verlengd voor het blijven in Nederland, daarom hebben we de nieuwe document nodig. Toen we naar gemeente gingen, waren er zo veel mensen die op hun buurt wachten. Ik vroeg me af wat voor reden ze hebben om in Nederland te blijven...om te studeren, te werken, of om met zijn vrouw of haar man te wonen, of om zijn of haar familie te schermen... Als wij in Japan wonen, hoefen wij bijna niets te hebben, maar in Holland zijn wij "buitenlanders," wat is genoemd. De document is bepaalde tot volgend jaar, maar hopelijk kunnen wij hier nog langer blijven. Tot dan! 

コメント

ご無沙汰しています!!
素敵なオランダライフを過ごされていますね♪
ご主人のこと知らなくて・・・なのですが
オランダの滞在はいつまで?

ブログを見るたびnijntjeさんの生活に
憧れます!!

無事に滞在許可書おりてよかったね。今はworking visaで滞在してるの?それとももう4年目だったら永住visa?
オランダは外人も写真のようなプラスチックIDが発行されるんだ。イギリスもそれを導入するとか言ってた気がするけど、いつからかわかんないしかなりお金とるらしい。それでなくても税金高いのに、VISA代までどんどん上がっていくのはほんとやめてほしい・・・

nanatjeへ

ご無沙汰しています☆日本もすこし暑さが和らいできたみたいですね。

nanatjeには、まだ旦那(satotje)のことを紹介してませんね。
また写真送ります。

こちらこそ、いつもスクラッブに魅了されて・・・いつか本当に習ってみたい!そのときはお願いします☆

yukoへ

結婚してからも、配偶者ビザを所得していないよ。労働ビザは3年すぎれば自動的に必要なくなるねんけどね。ただし、滞在許可書は、職場から申請してもらっているので、社名が入っています。丸5年すぎて、6年目になると、永住権を申請しませんか、という手紙がくるらしい。それまではまだ仮の住人。

ID申請料金は、条件によって大きく異なるよ。仕事、学生、配偶者ビザ。あるいは新規か延長か。仕事を持っていれば、たいていは会社が申請の手配をしてくれます。188ユーロかな。個人で申請すると800ユーロとか・・・。IDはパスポートと同じく大切で、かならず所持していなければならないよ。イギリスってカードがないん??

イギリスは現在のところイギリス人もIDカードなしだよ。IDカードの導入を外人から始めようと考えてるらしい。確か値段は100ポンド近くする予定とか言ってたような・・・

ベルギーのは紙のID

ああ、私も延長申請しなくちゃ。面倒~v-15

ベルギーのIDはパスポートサイズの厚紙で2つに折りたたんであります。香港のはパウチ加工だったっけ…。

ベルギーのお役所もトロい、とろい。しかも書類が多くてベルギーに来る前にすでに凹みました。仕方ないですね。がんばろうっと。。。

yukoへ

IDカードなし!?なにかで捕まったり、銀行口座を開いたりしたときは、どうやって身分証明するの?パスポートをいつも携帯しているのか…?

めぐみぃさん

ベルギーはパスポートサイズなんですね~。いろいろ勉強になります。でも財布にはちょっと大きいですね。。

オランダのIDは、空に透かすと、自分の写真も透けてみえる箇所があります。めちゃくちゃ精妙にできていますよ!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

