
--.--.-- --:--|スポンサー広告

仕事で疲れたら・・・?

2007.09.19 08:54|Het eten /たべもの

Bami.jpg 20070919012943.jpg 


仕事が終わるのが夜中。最近はそんな生活が多くて、家に帰るとお腹がペコペコ・・・。明日はひさしぶりにsatotjeも一緒に休日を過ごせるので、なにか買って帰ろうと近所の"TOKO”へ立ち寄った。ここはスリナム系ナイトショップだけれど、美味しくて新鮮なテイクアウトが揃っていて人気のお店なのだ。


ここのBami(麺)は日本の焼きそばに似ている!ははぁ~ひさしぶりに食べたくなった♪ 温めてもらっているあいだに、店員さんであるスリナム人のおばさん(ヴィエラさん、とかなんとか)に話しかけられた。「日本人?」「ときどき来るよねぇ?」からはじまってたわいもない話をしていた。横にいた娘さんは、国籍はインド人で日本や韓国でも勉強していたとか。そうこうしていたら、どこからか韓国人のおじさんまででてきて、やっぱりここのお店は面白い。最後にそれぞれ自己紹介までしてくださり(笑)、おまけにcoconut(ココナッツ)とTamarind(タマリンド)のジュースをサービスでつけてくれた!ココナッツはわかるけど、タマリンドて・・・?初めて聞く名前。どうやら豆ジュースらしい。帰ってから調べてみたら、アフリカが原産の長楕円形の豆で、果肉から清涼飲料水をつくるそうだ(Wikipediaより)。飲んでみたら、う~~ん。これは好き嫌いがあると思われる。わりと甘くて、なんだろう、アップルジュースとグァバジュースを足して割ったような味?!ココナッツジュースは期待どおりの美味しさ。ヴィエラさん、ありがとう☆


***************************


オランダにはジュースの自動販売機がない。ひさしぶりに缶ジュースなるものを開けた。カパッ。


「近所に住んでいるし、いつでも家にいらっしゃい。今日からあなたは家族の一員だよ。」


そんな言葉までかけてくれた。大笑いしながらお店を出た。冬の到来を感じさせるような寒い夜道に、ほっとするような温かい言葉。なんだか泣けてきた。帰ってから、そんな話をしながらsatotjeと食べたBamiも、なぜか懐かしい味がして美味しかった。

Als ik klaar ben op het werk middel in nacht, opmerk ik dat ik honger heb! Ik kook vaak voordat ik werk ga, maar af en toe heb ik geen tijd om er te doen. Er is dan een nachtwinkel dichtbij mijn huisje, en vanavond heb ik daar bezocht. Er waren nog steeds sommige mensen,  en een van hum was heel vriendlijk. Zij was aardig in het algemeen en wij hebben kleine dingentjes gepraat. Eindelijk heeft zij iets leuke sappjes aangegeven met gratis! Was erg blij voor z'n kleine dingtje. haha. Ze verteld mij dat ik een van de haar familie van nu toe omdat ik ook vriendlijk ben ofzo...! Dat maakte mij lachen met allemaal. Maar dit woorden maakte mij ook gezellig en warm. Ik mis ook mijn familie in Japan. Ik vroeg mij af hoe zij doen in Japan. De bami en sappjes zijn erg lekker en heb ik dat alles met satotje opgegeten. Morgen ben ik vrij met satotje! Wij hebben nauwelijks dezelfde vijedagen dus. Ik spreek jullie nog! Welterusten...

コメント

すごーい

すごいなー、そこの家族の人々。
いい人だねー。
おもしろそう。


うちは、タマリンドはペーストを水で溶いて
トムヤムクンとかトムカーガイとかに使ってるよ。
なんともちょうどいい酸味がいいねん。

mikiへ

さすが!タイに行ってきただけあるわね~(笑)。
タマリンドってはじめてきいてんけど、ジュースにはちょっと甘すぎる!とおもったわ。

スリナム系オランダ人は、スリナムがむかし植民地だったので多いよ。料理は辛いものが多いけど、どれも美味しいのだ!

いいね、いいね

いい雰囲気ですね~。移民系のお店って、家族的ですよね。私はポルトガル系の店が好きなんだけど、そこもそう。でも日系はそうでもない。なんでだろ?

やきそば、美味しそう~。

めぐみぃさん

ポルトガル系のお店ってあんまりこっちにはないですよ。けっこうポルトガル人もいるんですけどね。。。新鮮な魚は、値段が高いからかしら(涙)。

それにくらべて、シュアルマやケバブのお店の多いこと。これらは太りそうでやはり敬遠しちゃいます(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kagikome-san

コメントありがとうございます。メールしますね☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

