スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

Poffertje op Zondag markt

2006.04.10 03:26|Het eten /たべもの

2006.4.9


日曜日、仕事を終えてからの帰り道に発見したのは、Kinkerstraatに面して長く続く青空マーケット。マーケットが大好きなわたしは自転車を止めて、家でゆっくりしていたsatotjeを呼び出し、一緒に見て回ることにした。


ふだんはTen Katemarktというマーケット通りが月曜日から土曜日まで賑わっているのだが、今日日曜日はそこから垂直に大きくはしるkinkerstraatに屋台がたくさん並んでいた。骨董品からアンティークもの、衣類に電化製品、そして食べ物までさまざま。日曜日のお昼間ということもあって、家族連れが目立った。今回のマーケットでは、オランダが多民族国家であることを思わせるような面白いお店がいくつかあったので、すこしずつご紹介できれば、と思っている。


まずは、手始めにこちらのお店・・・うそやん!?たこ焼きやあああ!(関西人の嘆き)




 2006.4.9

そうなんです。オランダにもついに上陸・・・といいたいところだが、じつはこれ、オランダの代表的なお菓子のひとつで、その名はPoffertje(ポフェッチェ)。オランダのパンケーキの小さい版のようなもの。たこや機器に比べて浅くて薄い。そして生地はクレープなどで使うようなお菓子用の生地である。たこ焼きだと思って注文すると、「粉砂糖とシロップはいかがですか?」と聞かれるが、驚くことはない。正真正銘のたこ焼き型クレープなのだ。お味は甘さ控えめで結構美味しい。店員さんの焼きさばきもなかなかのもので、オランダ人も負けていない。



2006.4.9 2006.4.9


思わず、店員さんに話しかけた。「知ってる?日本ではたこ焼きってものがあってね。。。」説明し、店員さんもへえ~といった表情。最後に、


 「あ、でもそのたこ焼きっていうのは、たこを入れるんだけどね。」


そういった瞬間、店員さんたちはのけぞっていた・・・(笑)オランダ人は、基本的にたこを食べない。10人中9人は、あんなうにょうにょした軟体動物!としかめ顔をするが、確かに言われてみれば気持ちがわるいかもしれない。たこ焼きに悪い印象をあたえてしまったかもしれない今日、すこしだけ罪悪感を持った。堪忍してや~大阪のみなさん。

コメント

そうそう、西洋人のタコのイメージって悪いんですよね。悪魔の化身くらいの勢いで嫌われてるとか。たこ焼きはおいしいから是非食べてみて欲しいですよね!

Poffertjeは食べたことあるかどうかおぼえてないんですが、似たようなお菓子でOliebollenってありますよね! 揚げてるわデカイわで、1個食べると胸焼けした記憶があります(笑)

manojinさん

Poffertjeは、パンケーキほどの人気はないですが、飛行機の機内などでも販売している会社もあるのでまたお試しくだされ。

Olibollen!!11月から年末にかけて露店がでる揚げパンですね。匂いにつられて食べたくなりますが、実際食べると確かに胸焼けが…年越しにたくさん食べるオランダ人、わたしは年越しそばのほうがいいです(笑)

や、やられた。

思わず、ソースのチョイスはあるのかとか、青ノリは?とか思いをめぐらして続きを読んでしまいました。


夜店に出てくる東京カステラ?みたいなもんですか?

結構イカは食べるくせにタコはだめ。という人が多いですね。ラテン系の国は結構食べるけど、イギリスを含め結構タコはダメな人多いみたいですね。

ところでチェ(-tje)はつければ何でも小さくなると思えばよいのですか?

すっげ~~!

どっからどう見てもたこ焼き器やんか!
俺らにとってはタコなんか当たり前に食べるけど、
生きてるところを想像してしまうと、確かにグロテスクやね。

逆に、オランダの食べ物でちょっとそういうものってないの??レポート求む!

げんこ?いよいよ今週の土曜に引越やねん。オーシャンビューよ。星陵も見えるしい。高校の桜が満開。そしてもちろんお引越にはたこ焼き器も持ってく!うちのTakoyakitjeは美味しいよお~。是非食べに来てね。今日は久しぶりにラタトゥイユを作ってるねん。昨日ジャスコでズッキーニtje(ほんまにちっこい)発見!198円もしたけど買うたわ。オランダは野菜が安くていいなあ。

ASIS2005さん
はっはー!ひっかかりましたね(笑9
そうですね、東京カステラと言うよりも、クレープの皮を厚くして粉砂糖やシロップをかけて食べるものだと想像ください。んん~そんなに美味ではないですが、おやつにはいいんではないでしょうか。カステラのほうが断然美味しいですね。(食べたい…)

tje(チェ)というのは、オランダ語の語尾につけます。小さいものだけでなく、かわいいものなどにもつけます。人の名前にもつけられるんですよ。ほら、chietjeとかね(笑)単語によって若干スペルに変化があります。

すぐっち
オランダでおいおい…という食べ物は結構あるけど、やばいね、今となってはぴんとこないわ。慣れてきた証拠?!また記事にしてみるわ。

ていうか、たこ焼きぃぃぃぃ。ほんま、恋しいって!!日本からたこや機器持ってきてもいいくらい。あ、このPoffertjeでできへんこともないか。

izumitje
tje、うまいこと使っとうやん!げんこよ。いま引越し大変だろうね。オーシャンビューか。高校からみえる景色もいまとなっては絶景やったな。

最近ラタチャン作ってないねん。また暖かくなってきたら作りたいねんけど。いかんせん寒すぎ!!最近すこーし暖かくなってきたと思ったらまた8度くらいしかないねん。ほんま、寒い。またゆっくりメールしようね。

マーケットのポフチェス、美味しそうですね。私はもっぱら、AHで出来合いを買って、レンジでチンして、砂糖をかけて頂きます~で子供達のおやつに最適!
オランダ人の家にはこのたこやき器、もとい、ポフチェス焼き器、ありますよね。友人がささっとよく作ってました。やはり手作りは美味しい~。オランダで美味しいと思えるものは貴重ですね。チーズ、ヨーグルト、パンケーキ、ハーリング、ホワイトアスパラ、エルテンスープ....あ、続かない。

shipmakerさんへ
ううん?!ユトレヒトでは比較的人気が高いのでしょうか。それともわたしがまだpoffertjeの存在感に最近気づいただけなのか…アムステルダムではもっぱらパンケーキのほうが人気があるように思われます。オランダ人の家にはpoffertje器があるんですねー!今度同僚にも聞いてみます^^

以前、shipmakerさんが作られていらっしゃった得る点スープ、美味しそうだったな。わたしはけっこう苦手なんですが、好みの味付けにすれば体にもいいし好きになるかしら。あ、ホワイトアスパラ出始めましたねー!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

