
--.--.-- --:--|スポンサー広告

食の秋~チキンサテー巻き

2007.09.25 17:54|Het eten /たべもの

食の秋まっさかり。ひんやり涼しく、紅葉も本格的にはじまったここアムステルダムより、最近のご飯をお届け♪


オランダはインドネシアの食文化の影響は大きく、インドネシア料理のお店もたいへん多いのだが、街中のスーパーでも、さまざまな香辛料や食材を安く簡単に買い求めることができるのがいい。今回作った、(名づけて)チキンサテー巻きもそのひとつ。


20070925101452.jpg 20070925101512.jpg


今回はごく簡単にチキンサテーはマーケットにいけば、「チキンサテー」として売っているので便利(笑)。作り方としては、チキンにオイル、カレー粉、にんにく、レモングラス、シナモンなどを浸して味付けするらしい。Pindasaus(ピンダサウス、ピーナッツソースのこと)も市販のものでも美味しい。好みに合わせて甘さを加減すればいい。街中で食べるものはたいていとても甘い!!


何で巻いたか、というと、メキシコの伝統的な薄焼きパン、トルティーヤで巻いて食べることにした。何を巻いたか、というと、ひとつはサフランライス。サフランは、香りがよくて色が綺麗なので、アジアン料理などには最適(パエリアにも使う)。また、リーフレタス、炒めたパプリカもやしを具に。色合いと食感も楽しめるようにした。


ちょっとしたアジアン風手巻き。たまにはこんな簡単なアジア風ご飯もいいな、と☆

De winter komt om de hoek in Amsterdam, maar ik geniet liever nog steeds van de herfst! Het eten is in het algemeen heerlijk dan de rest van de seizoen volgens mij. In Japan, eigenlijk, we zeggen "Het eten in de herfst." omdat er zo veel lekker ingredients komen uit in dit seizoen. Een paar dagen geleden heb ik iets Aziatisch eten gekokt. Het is genoemd "de rol met kipsate." Ja zeker het was zo makkelijk, want ik heb iets van markt gebruikt, ff. Ik heb ook Mexicaanse broodje en safran rijst gebruikt, zit paprika en sommige salade erin. Ik vond het heel lekker! Je moet vast wel het proberen. Kok je af en toe sinds kort? Wat kok je meestal? Eet je ook het Aziatisch eten?

コメント

食はアジアにあり!ですねぇ。ベルギーにはないので、ぜひアムスで食べたいです!

ところで、インドネシアで食べたサテーやガドガドはそんなに甘くなかった記憶があるけれど、オランダ人好みになっているのかな。

おいしそう!

めーっちゃおいしそう!

香辛料大好き!

めぐみぃさん

そう!本場のインドネシア料理を食べたことがないのですが、オランダの一般的なレストランではたいてい甘いですよ!!辛いのが苦手なオランダ人が多いのを察しての配慮なのか。

ベルギーにはどんなレストランが多いですか。そういえばそろそろムール貝の季節ですね~~!

mikiへ

はは(笑)ありがとう。
これはとっても簡単レシピ、あと生春巻きとかココナッツカレーなども簡単に作れるんだよ。

オランダにいつか来たら、香辛料屋さん連れてっちゃる。

サテー、いいですねえ

インドネシア料理は本当に多いですよね! こちらではあんまり見ないので、ちょっと残念。最近は東京、特に私の住んでいる周辺はインドの方が増えたおかげで、それまで手に入らなかった香辛料なんかがそのへんのスーパーで買えるのが助かります。あとはもっとケバブ屋さんが増えたらなー。

ムール貝、半月前から出てますよ~。
大学の学食にまで出たみたいで、あちこちの店でみなさん食べています。
なかでもダイバーが採る北海沿岸のニューポート「フランドルのムール貝」ってのが最高級らしいです。でも私は食べたことないです~v-229

manojiさん

オランダは逆に、インド人はまだまだ少ないです。でも香辛料屋さんに行くと、あらゆる種類のカレー粉が売っているのですが…いまだトライしてません。ちょっと買ってみたらはまってしまったりして。

ケバブやシュアルマはたくさんあって美味しいですが、わたしはもうすこし軽め?のトルコピザが大好き(笑)。またご紹介しますね☆

めぐみぃさん

フランドルのムール貝!美味しそうだ~(笑)。オランダでは、ah(スーパー)で2kg5,6ユーロ程度で買えますが、ベルギーはもっと高いのかな。はぁ~そろそろ家でもしなくちゃ!

学食にもムール貝がでるなんて贅沢だなぁぁ!いつかのぞきに行きたいですわ。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

