スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

信楽の器のために

2007.10.02 17:40|Het eten /たべもの

 20071002100851.jpg


先月、学生時代から友達であるKaoruから小包が届いた☆ Kaoruの結婚式に出席し、すぐに日本を離れたわたし。思えば、結婚してからのことなんか、ほとんどゆっくり話していないな。忙しそうな彼女も、合間を縫ってわたしのことを想ってくれていることに感謝!


温かい手紙やありがたい日本食とともに送ってくれたのは、信楽の古谷信男さんの器。使いやすくて大好きだから、と送ってくれたのである。どれどれ箱をあけてみると・・・なんと綺麗な器!思ったより軽くてまた使いやすそう。はやく使ってみたくて、さっそくその器のために和食を作ったようなもの(笑)。


サヴァ~と大根の味噌煮込みと、実家から送ってもらったひじき、梅干しなどを合わせて、純和風に。旦那もちょっぴり風邪気味で弱っていたので、ちょうどよかった。「だゃあこんでりゃうみゃ~!!」最初に大根を口にした瞬間叫んだsatotje。あんた、自称京都人やろが(笑)。でも喜んでもらえてよかった。


Kaoruは、わたしがブログをはじめるきっかけを作ってくれた。きづけば今日まで約3年、ほそぼそと書き続けてこれたのは、彼女のおかげかもしれない。お料理、とくにパン作りがプロ級で、ラッピングなどのこだわりも頭が下がる。Kaoru、これからもお互い励ましあって(ぼちぼち)続けようね☆

Nou sinds kort heb ik het erg druk met sommige dingentjes...bovendien heb ik beetje griep, want iederen verkouden hebt in my buurt, op het werk, thuis(satotje!!)...maar hopelijk gaat het iets beter. Ik heb vandaag een vriendin van mij, Kaoru, kennis gemaakt omdat zij meer dan 10 jaar een beste vriendin van mij  is. Ze heeft iets cadeautje aan mij gezonden, en er zit heleboel Japanse eten en een geweldige mooi bordje in.  Zolang ik dit doosje heb geopend, wilde ik de bordjes gebruiken, dus heb ik wat Japanse traditioneel eten gekokt. Ik vond het heel lekker, met de prechtige bordjes. Kaoru weet wat ik het leuk vind, en zij weet wat voor bordjes ze kunt makkelijk gebruiken. Ze kokt harstik wel en kijk je via haar website even uit wat voor eten ze kunt maken. Vandaag ben ik vrij maar moet ik veel dingentjes doen...oke, tot snel!

コメント

でぇこん

あはは。大根って、美味しいですよね。私も食べたくなっちゃいました。こっちに来てから和食器の繊細さ、美しさを再認識した私。なかなかもってこれないけれど(割れそうでコワイ)、和食器にお煮付けとか入れて食べたいなぁ~。

ブログ、模様替えですね。もみじが秋らしくて素敵です。

NoTitle

こちらでも、サヴァ~(笑)と大根は手に入るので助かります。器類は、割れるのは怖いですが、けっこう送ってもらったり送ったりしていますよ。一度も割れたことは幸いないです。

秋ですよ~ベルギーも秋らしい光景が見られるのでは!?
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

