スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

青空のもと

2007.10.15 17:35|Amsterdam/ アムス事情


ここ最近、週末の天気がとても良い。今日もフリスビーをしに外へ出た。


いつもとは違う場所、ここはミュージアム広場。


右手奥に見えるのは、国立美術館(Rijksmuseum)。


左手には、ヴァン・ゴッホ美術館(Van Gogh museum)の新館。先日お亡くなりになった故・黒川紀章氏が設計した有名な建築物。

De nieuwe gebouw op de linkerkant is ontwerpen door een van de meeste beroemd Japanse architect, Meneer Kurokawa, die een paar dagen geleden overleden was.

コメント

青空きれい

ここんところ天気がよくてうれしいですよね。
黒川記章、オランダでも設計してるんですね。知らなかったです。アムスいったら行って見よう!
v-22

めぐみぃさん

ヨーロッパでは、安藤忠雄に並んでとくに有名な建築家の一人ですよ。新館の中は、出口付近のデザインがとても斬新です!新館は毎回テーマごとに作品が変わる(ゴッホ以外の作品)ので、何度来ても面白いかもしれませんね。

NoTitle

日本はここ最近涼しくなって過ごしやすい日が続いてるよ!フリスビーね、今度私も公園に行ってみよ~。

罰金の通知は来た?ほんと、凹むよね…。もっと悪い人間捕まえろ!!とか思っちゃう~。私は車で捕まった時にあまりに頭にきて、免許証投げてやりました。「拾ってこーい!」みたいな…。自分が悪いんだけど、むかついちゃうよ。

→massy

お兄さん、フリスビーうまいわぁ。ちょっとした回転バック投げとかもトライしてまっせ。

ははぁ~投げてそうやわ(笑)。このまえ、自転車道(一方通行)を逆通しているひとがいて注意されていた。あ~でも罰金はなさそうだったわ・・・(悔)。

昔とだいぶ変わりました

オランダから帰国してもう10年ですが、このミュージアムプレインもだいぶ変わりましたね。昔と変わっていないのは空の広さででしょうか。

スタイリストさん

おひさしぶりです。10年前だとまだ新館は建っていなかったのでしょう。ひろい芝生は健在だと思いますよ。アムスは高層ビルがない分、空の広さを感じますよね!

NoTitle

ゴッホの美術館は2度行ったなぁ。
その前の広場?がすごーく広くて気持ちよかったのを覚えています。
でも、黒川氏が設計したなんて知らなかった…。

rumiへ

天気のいい日、とくに週末はものすごい人!みんなピクニックしたりフリスビーしたりサッカーしたり・・・。芝生が傷むのでは、と思うけど意外としっかりしているのよね。

まだ行ったことのないけど、クレラーミュラー美術館もオススメです。国立公園も隣接しているし、有名なゴッホの絵もかなり揃っているよ!

http://www.holland.or.jp/nbt/holland_monument_kroller_muller_museum.htm

NoTitle

ここの広場の前ayanoちゃんと通ったよ!
ほんと青い空に緑の芝生、目が癒されそう。

あさみ

今年の秋は天気がいいので気持ちがいいよ~。
今度はぜひゆっくりきてね。
うちに泊まってもらって、のんびりアムスライフを楽しんで欲しいな~!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

