ムール「会」

2007.10.19 19:44|Vrienden/仲間たち

 20071019120450.jpg


昨年に引き続き、今年もムール貝の季節がやってきた♪ 今年はわが家にシェフをお招きしてのムール会


シェフの一人、Jeroenはフレンドリーでひょうきんもの。ジェイミー・オリバーのレシピも簡単に使いこなせる、というからやっぱりすごい!もう一人は、日本人の彼女を持つMichelくん。21歳だというのに、その落ち着きようはいったいどこから来るのか、というほど物静かなひと。身長差が40cmもあるこのカップル、彼女のSaoriが見上げるように話しかける姿は可愛らしい。


今回、そもそもムール会をするきっかけとなったのは、このオレンジワイン↓


20071019124603.jpg


                                 Naranja de Oro


スペインのセビーリャに旅行したとき、satotjeが一目ぼれして買ったオレンジ色のボトルワイン。誰かを呼んでみんなで開けよう、と思っていた。のちにこのワインで乾杯したが、(案の定)デザートワインやんこれ!あま~いっ(笑)。


そこで今回お招きしたシェフたちの料理がはじまった。買い物を終えて皆が家に集まったのは午後5時。それから料理を始めたのが7時過ぎ・・・。話に花を咲かせていたらいつのまにかこんな時間。7時ごろになると、「日本人軍」はお腹をすかせて(笑)時計をちらちら。でも心配は無用だった。今回の3品、なんと30分で完成したのだから!


20071019120402.jpg


まずはミックスサラダ。セサミオイル、ビネガーに塩・胡椒という簡単なドレッシングだったが、クルトンを入れることで味にアクセントが付いて美味しい!また、室温に戻したブルーチーズを混ぜれば、ちょうどいい具合にクリームソースのように溶けて風味が出る。


20071019120414.jpg


こちらは肉料理。20個ほどのプチトマトをオーブン皿に並べ、そこにグリルしたミートボール、玉ねぎ、松の実などを入れてオーブンで15分ほど焼くだけ。トマトが水分と化して美味しいトマトソースの出来上がり!仕上げにルッコラを散らす。


20071019120425.jpg


そしてメインのムール貝。ah(スーパー)で2kgで9ユーロほど。これで2,4lのルクルーゼがいっぱいになる。今回は白ワインで蒸す。ほんとうに火にかけて蒸すだけでいいから簡単で豪華、そして美味しい。


20071019120438.jpg


意外にはまったのがこちらのガーリックブレッドAllioliというガーリックペーストを塗って、ミートボールと同時にオーブンでカリカリに焼き上げる。なるほどこう使えば効率もいいんだなぁ。まだまだオーブンをつかいこなせていないわたし。


どれも美味しくて、食欲の秋をしっかり楽しめた。ところで、「日本人軍」のために炊いていたお米。最後にお粥を作ろう、ということになり、梅干しと生卵、しいたけを具にした"Japanese risotto"をオランダ人たちにも食べてもらうことにした。梅干し、お粥に入れればみんなきれいに食べてくれた。やっぱり日本人、最後はお米?!デザートには、作っておいたレアチーズケーキをみんなに食べてもらった。たくさん食べる日本人にシェフたちは相当驚いていたわね(笑)。


オランダに来てから、料理をすることが楽しい。面白い。まわりにいる料理人たちからいろいろ学ぶことができるのも貴重な経験。でもやっぱり、基本は食べることが大好きなのであった♪





 

Jeroen en Michel hartstikke bedankt voor het koken! Ik vond het heerlijk en ik heb leuke tijd samen gehad. Ze zijn naar mijn huis om fijf uur al gekomen, maar wij zijn om pas na 7 uur begonnen met koken...hahha. Maar ze hebben alle binnen 30 minuten gekokt, het was zo snel!! De keuken was net als keukenstudio en ik heb assistant gedaan zo veel mogelijk ik kun doen. Ze hebben in totaal 3 gangen gemaakt, vlees, salade en mousselen. Alles was super lekker. Deze zijn typische nederlandse eten, maar was helemaal fijn. Ik heb ook "Japanse risotto" en een kaasgebakje zelf gemaakt, en ze lijken blij ermee. Wij moeten vaak wel deze wat feestje doen, he!


Sinds ik hier kwam, houd ik van koken en eten. In Japan tuurlijk houd ik van het Japanse eten, maar niet zo veel variatie verkelegen met het eten in Nederland. Ja eerlijk gezegd Nederlands eten houd ik niet zo van, maar bevalt het me wel. Ik vind Italiaans en Spaans heerlijk ook, en we kunnen makkelijk deze koken en eten. Maar in iedere geval houd ik van iets eten dus, hehe. Oke tot snel iederen en fijn weekend! Groetjes,  

コメント

NoTitle

1枚目の写真、何かがはねたのでしょうか?
なぜ皆がびっくりしているのかがすごく気になる・・・。
コメントするポイントが違いますね、すみません!

ろいみえさん

ははは、そういえばみな驚きのポーズですね(笑)
べつになにかがはねたわけでもなく、驚いているわけでもなく、写真撮るで~といっただけでこんなポーズをとる奴ら、です・・・。

1枚目

1枚目、私も気になりました(笑)
ガーリックブレッド、私は生のガーリックで作ってるけど手が臭くなるので何とかしたいと思っていたので、おお、ペーストという手があったか!と・・・v-20
お料理、毎日のことだから楽しくやりたいですよね。私はまだこっちの食材が使いこなせていないので、そこから始めるかな~v-271

めぐみぃさん

わたしもガーリックは大好き!なんですが、手が臭くなることはやはり気になるので、いつもはパウダー状のものか、チップス系のものを使っています。これなら料理にだけガーリックの味が行き届くし(まな板の匂いも気にならない)、香りもいいのでオススメですよv-21

NoTitle

ムール会とは関係ないんだけど、
ミクシィの写真がとってもかわいぃ!!
ムール貝も、おいしそうだね。

rumiへ

(笑)この写真は旦那自作(http://lieveheersbeestje.blog28.fc2.com/)ですわ。
マクロレンズで撮影。

ムール貝は11月末まで楽しむわ♪

NoTitle

そういえばムール貝の時期だね~。私も今週末のお呼ばれに24cmのルクでムール貝持って行こうかな。
写真見る限りルク、大活躍ね。秋のセールで今年はなんかゲットした?

yukoへ

・・・!秋のセールのこと、すっかり忘れていたっ(笑)
今年はなにも買っていないな~。とりあえず、いますぐ欲しいものがなくて。ミニ・ベジタブルシリーズはあればかわいくていいよね。でもちょっと使いにくそう?
ルクにムール貝入れて持っていくの!?重いやろ~v-271
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク