プチパリライフ 2007-お邪魔します♪

2007.11.01 19:18|Buiten het NL/ オランダ外

20071101121500.jpg 20071101121731.jpg 20071101121528.jpg
20071101121549.jpg 20071101121432.jpg


「どこに住んでるん?」「エッフェル塔のすぐそば。Passy(パッシー)ってとこ。」


元同僚であり、いまはフランスはパリに住んでいるkannaの家にお邪魔することにしたのだ。パッシー、と一言で言われてもどこか分からなかったので、地図で調べてみる。どうやらかなりの高級住宅街らしい。彼女いわく、子犬を連れて買い物をするマダムは、通称パッシーマダム、おパッシーなどというらしい(笑)。


彼と一緒にアムステルダムに来ていたKanna。タリスでアムステルダムから4時間、一緒にパリへ向かう旅路は楽しい。金曜日の夕方ということもあって、Paris Nord駅はものすごい人!地下鉄でパッシー駅まで向かう。閑静な住宅街に華やかなマンションが立ち並ぶ。そのひとつが彼女の住まいだった。


まるで中世の建物をそのまま残したような、歴史を感じさせるマンション。まずエレベーターが古い!映画で見たことのあるような、手動扉に1疊分もないスペース。ボタンを押すと、ガタンッと動き出すのがまた怖い(笑)。ヨーロッパのホテルにはこのようなエレベーターが結構残っているが、ここまで旧式なのもめずらしいのではないか。リビングや寝室の白い壁には、どこかの宮殿にもみられるような彫刻めいたデザインが施されていた。そしてリビングからの景色!エッフェル塔がよく見える。満月が見える夜はまたひとつ明かりが灯っているようだった。エッフェル塔は、いってしまえば鉄のかたまり。でもどうしてこれほどに人々を魅了するのか。パリは誰もが羨むほどにロマンチックな町だ。


今回で3度目のパリ。でも秋に来るのは初めてだ。観光よりもパリでの生活をの~んびり楽しみたい。そんな思いで「プチ・パリ・ライフ」を満喫してきたのだった。





Ik heb bij een vriendin van mij bezocht. Zij woont in Passy, die beloemd voor een van de duurdste gebieden in Prijs is.  ZIj kwam in Amsterdam met haar vriend dus kwamen wij terug samen naar Parijs.  Toen wij in Parijs Noord aan kwamen, waren er zo veel mensen in het station, misschien want het was vrijdag avond. Ik was verbaasd met haar huisje omdat het zo groot was en mooie mezonette. De lift daar was zo oud en leuk. De woonkamer was vrij groot en van het raam kan ik de effeltower wel kijken! Ik vond het heel mooie kamer. Dit keer wilde ik met haar rustig blijven en praten en winkelen. Dat was erg gezellig! De berichtjes komen eraan dus kijk je er naar uit!

コメント

都会はいいですよねぇ

いいな~、パリ!ブリュッセルって同じフランス語圏なのに、地味だし、田舎だし。都会に飢えています。

そうなんですよね、こういうエレベーター、多いですよね。私もコワイ。なので1人のときは5階とかでも階段です。日本でもガラスから外が見えるのは怖くて。新宿の高島屋とかエレベーターで一人、逆方向を向いています。かなりマヌケな状況ですv-19

めぐみぃさん

エレベーターは、とくに下りのときは身体が宙に浮いたように感じるので気持ち悪くなりますしね。ホテルのお客様でも、エレベーターに乗れない方も結構いて、そんなときは非常階段までご案内しています。

ブリュッセルは近いので何度でも行きたいところ!EU本部があるだけあって、アムステルダムよりもずっとビジネスマンが多くて、都会に感じますよ^^

確かに都会

確かに、同じヨーロッパというのが申し訳ないほど、アムステルダムと比べたらパリは都会ですよね(笑) 買い物とか刺激とか、そいうことを考えると都会は素敵なんですけど、住むんだったら私はパリよりもアムスが好きですよ! ま、パリにも数時間でいけますしね(笑)

あとフランスは食事がおいしいのがいいなぁ。パンとか・・・なんであんなに近いのに全然違うんでしょうね?

ご無沙汰です。

Nijntjeさん

ご無沙汰してます。
日本の生活にも慣れてきました。
ぼちぼちとブログを再開しようと思います。
またよろしくお願いします。

manojiさん

秋のパリもなかなか風情があってよかったです。今の時期、ヨーロッパはどこも紅葉が綺麗です!

フランスパンは、もちもちしているのが好き。ただ、やっぱり硬いフランスパンはすこし食べにくいかな…。サンドイッチなら、わたしは日本の芳醇パンを使ったサンドイッチのほうが好きですね。

ASISさん

ご無沙汰しております!!お元気ですか。
ブログの再開をのんびり心待ちにしておりました^^
ほんと、ぼちぼち続けてください。
これからもお話できるのが楽しみです!

NoTitle

parisって、やっぱりいいよね。
衣食住の住は外国人にはなかなか大変らしいけど、
衣食はほんといいものぞろいで女性にも男性にもいいよね。
でも、町が汚いのが個人的にとっても残念。
ロマンチックと言えば、
エッフェル塔は男性陣の中でプローポーズする候補地にあがるみたいよー。
あー、コメントかいてたらパリに一っ飛びしたくなってきた…。

rumiへ

ひとっ飛びしてくださいませ(笑)。
住んでいる友人も品揃えには頭が下がるって。
とにかくなんでもあるからうらやましい。
しかしわたしにはちょっと物価が高いかも~(汗)。
パリもそれでもずいぶん綺麗な街になってきたほうだよね。

3年前に、エッフェル塔で旦那からのプロポーズを期待していたけれど・・・あのときはまだちょっと早かったのかな(笑)。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク