
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プチパリライフ 2007~食

2007.11.05 23:58|Buiten het NL/ オランダ外


20071105154450.jpg



パリでは、美術館めぐりをしたり、買い物をしたり。できるだけ地下鉄を使わずに散歩すれば、新たな発見もあるし、なにしろ秋のパリを満喫できるのがいい。ヨーロッパの紅葉も日本におとらず綺麗なのだから。


まずはパリでみつけたこんなライフスタイル。食事編↓

パッシー駅から左手にエッフェル塔が見えるPont de Bir Hakeim(ビラケム橋)を渡った高架下に、Grenelle(グルネル)という通りがある。ここに日曜日の朝、2駅分のマーケットが広がる。おもに食材を扱っている。


20071105153602.jpg 20071105153544.jpg


オイスター


マーケットの入口付近で、生がきの店頭販売が!(パリではあちこちで見かけるが) 大きさや取れる地域によってカゴ分けされている。う~んちゅるる、とに喉をすべる♪


20071105153621.jpg 20071105153650.jpg


エスカルゴ


探してました!エスカルゴ。3年前に初めて食べて意外と美味しかったのでまたトライしたかった。既にガーリックの味付けがしてあるもの。家でオーブンで15分ほど焼けばオッケー。


**************************************************


20071105153709.jpg 20071105153840.jpg


Raclette(ラクレ)


「ラクレセット」が、kannaの家にあるので今晩はラクレパーティ!とはりきっている。ラクレとは、フランス語で削り取る、という意味だそうで、スイスの山岳地帯で生産されている伝統的なチーズなのだそう。日本で言えば鉄板焼き器のようなラクレセットだが、鉄板の「下」にラクレ用の小さな鉄板が隠されていて、そこにゆがいたポテト、ソーセージ、そしてラクレチーズをのせて焼く5分ほど焼くだけ。チーズの表面がこんがり焼けて見た目も美味しそう!もちろん、鉄板の上では野菜などを焼ける。チーズ自体は塩分が多く味が濃いので、ボリュームは満点!ふだん飲まないわたしも、毎晩ワインボトルを1本あける二人につきあって、毎晩グラス一杯・・・。でもやっぱりフランスはワインが美味しい。※ちなみに、パッシーにはワイン博物館があります。


20071105154506.jpg 20071105154219.jpg


フレンチトースト


名前だけに惹かれる朝ごはん。Kannaが作ってくれた。フランスパンで食べるのは初めてかもしれない。あんなに固いフランスパンがここまで柔らなくなるとは。今度うちでもやってみよう。


LADUREEのマカロン


日本でも、パリのお土産と言えばこれ、というほど人気のある高級マカロン。パリを発つ前日の晩餐後、みんなでパクリ。んまぁ~い!甘い、とうまいのあいのこ(笑)。

コメント

Paris

いいな~Parisに行ってたのね。
しかも3回目なんてうらやましいわぁ。

私もいつかもう一度、限りなくゼロに近い漸近線フラ語力とともに絶対行きたいと思ってます。(笑)


サクレクール行った?
リュクサンブール庭園行った?
(上記は私の大のお気に入り。)


お友達Passyに住んでるんだね。かっちょいい!

へ~、

生牡蠣やらエスカルゴもいけるのね、nijntje。
私はどっちも無理や。

Ladureeのマカロンおいしいよね!
夏におみやげにもらって、おいしいから大事に食べたかったけど、
早く食べないと悪くなるし、葛藤しながら食べきった覚えが。
Dropje味の黒いのも入ってるの、見た?

mikiへ

サクレクールは、わたしも大好きな場所!
これも天候が結構左右されるけどね・・・。
アメリみた?

パリはやっぱりいろいろみるところが多くて、今回かなりゆっくりさせてもらったけどまだまだ回りきれませんね。

いつか一緒に行きたいね~そのときはフラ語頼んだよ!^^

chietjeへ

!Dropje味のものもあるんや~!
そういえば、黒いのあったかも。
あ、あとオランダで言えばstroppenwaffel味なんてのもあったよ(笑)

あれ、その日に食べるべき、という感じだよね。
日本にお持ち帰りの場合は、箱入りやねんけど、これがまた高いね~・・・。

おいしそう!

オイスターって、内陸部のパリでも名産なの?知らなかったわ~。
それにしても、どれもこれもおいしそう。
フレンチトーストは私の大好物なのに、
なぜかこちらへ来て作らなくなっていたので、
次の週末にでも食べようっかな。
そうそう、マカロンどこのを食べても甘すぎてちょっと苦手な私。
おいしい頂き方とかってあるのかな?
普段飲まないブラックコーヒーに合わせても甘すぎた覚えが…。

NoTitle

パリに行ってたんや、うらやまし~!
私もちょうど1年前の今頃、女二人でパリに行ったわ。なのに1年後の今は子持ちに変身(笑)早くまた気軽に旅行できる身分になりたいわ。
LADUREEのマカロン、私は大好き!ロンドンでも買えるけど、パリのほうが安いねんよ。あとサダハル・アオキのスイーツ、食べた?もし食べてないなら次回ぜひお試しあれ。

ドーバーの牡蠣

いいですねぇ。牡蠣フライ、食べたいです。

ラクレですが、友人の日本人(奥さんはヨーロピアン)が結婚の祝いにセットをもらい、チーズを使うのかと思いきや、焼き魚を作るのに使っているんだそうです。そんな使い方があるのか・・・とビックリ。まぁ鉄板っちゃー鉄板ですもんねぇ。v-229

rumiへ

オイスターは、リヨンにいったときもマルシェで出ていたよ。どうやら、ヨーロッパではフランスが一番牡蠣の消費が多い国らしい!フランスは西海岸で取れるものが多いって。そのマーケットでは、イタリアやギリシアで取れたものもあった。レモン汁をかけていただきます♪

マカロンはたしかに甘い・・・。メレンゲ自体がね。フランスのお菓子は概して甘いのはたしか!ひとつが大きめなので、分けてすこしずつ食べてみるとか?^^

yukoへ

ニーナちゃんは元気ですかー?
すこしずつ成長しているかな?^^
ろんどんにもLadureeあるんやー。でもポンド高そうやな~。ほんま。ただでさえ高級で、かつポンド高やのに(汗)。
パリは何回いっても面白いよね!

めぐみぃさんへ

焼き魚にラクレセットを使うって!笑。でも、言われているとたしかに使えそうだわ・・・。ハイジが食べているチーズはラクレだと言われているそうですよ、めぐみぃさん。

わたしは牡蠣は小さい頃は大嫌いだったのに、いまでは生がきも食べられるほどに。フライも大好きですね~。ちょっとこっちでは贅沢ですがね(笑)。
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

