
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Pancakes!

2007.11.23 09:13|Liefjes/かわいいものやら

今年も残すところあと40日をきった。11月は忙しくて、毎日がめまぐるしく過ぎていく・・・。今年の冬は寒くなるとの予想どおり、まだ11月だというのに昨年の真冬並みの寒さが連日のように続いている。あ~寒いっ!オランダはファーのついた革ジャケットを着る人がぐんと増えた。


さて、ひさしぶりにかわいい「-tje(ちぇ)」なお店を発見☆ ここは以前にもご紹介した「ちぇ」なセレクトショップのちょうど向かいにある、パンケーキのお店である。その名も、Pancakes! 。オランダの名物、パンケーキこちら参照)が食べられるカフェは何軒かあって、美味しいのだけれどどこも日本人にはすこし量が多くて一枚は食べきれなかったりする。そんなひとにもおすすめなここのパンケーキ。


 20071123014319.jpg


お互い仕事が休みでランチをすることになったLindaと散歩をしながら、ここにたどり着いた。ふら~っとはいってみたけれど、なかのインテリアもかわいい。パンケーキの種類は、オランダ名物以外にも、メイシロップをたっぷりかけたアメリカンパンケーキ(写真上)や、チーズ各種やルッコラがのったイタリアもの、トッピングの追加オプションなどもあって面白い。わたしが今回選んだのは、スモークサーモンとバジルのペースト、松の実にクリームチーズをトッピングしたパンケーキ。写真ではちょっとわかりにくいけれど、これがなかなか美味しかった!大きさも大きすぎずちょうどいい。


20071123014344.jpg 20071123014410.jpg


お店にはシンタクラース祭(12月4,5日)にちなんで、ピートの麻袋がかけてあった。ここに子供たちは自由に自分たちの靴を入れて、シンタクラースにお願いごとをすることができる。また、シンタクラースは馬に乗ってやってくるので、にんじんも一緒に入れておくのだ!いい子にしていれば、プレゼントがもらえる。親のいうことをきかない子供は、この麻袋に入れられて、シンタクラースの故郷、スペインへ一緒に連れて行かれる、という。シンタクラースのお供をするピートがその役。日本で言うなまはげみたいなもの?(笑)。でもじっさいのピートはもっと愛嬌があるけどね。


Pancakes Amsterdam!


Berenstraat 38 1016 GH Amsterdam   


TEL +31(0)205289797

We hebben slecht 40 dagen om het nieuw jaar te komen! De tijd vliegt zo snel he! SInds kort heb ik hartstikke druk met alles, gelukkig of niet heb ik elk weekend iets te doen tot het einde van dit jaar. Hoe gaat het met jullie? Heb je kerstmiskaartjes al voorgebreid? (We hebben nog niks gedaan....jeetje.) Vandaag heb ik een leuke cafe gevonden vlakbij westerkerk. Linda vroeg mij of we iets leuks kunnen doen, en wij hebben beslist dat we gewoon lunchen bij leuke cafe, gingen we niet naar de bioscoop! De cafe, genoemd pancakes!, was erg gezellig, goede bebieding, en moderne sfeer ook. Het eten, pannekoek, was ook heerlijk dan ik verwacht had, dus zou ik graag nog een keer met satotje en andere japanse vrienden even meegaan! Ah ik blijf beetje te laat, dan ga ik meteen naar bed...morgen ben ik bezig met zommige dingentjes...!! Tot snel! Fijn weekend allemaal.

コメント

nijntjeのオーダーしたパンケーキは写真じゃクレープっぽく見えるけど、厚さはちゃんとあるのかな?スモークサーモン&バジル&松の実&クリームチーズのコンビネーションも美味しそう!
シンタクラースの故郷がスペインなの?不思議・・・

yukoへ

オランダのパンケーキは、パリのクレープ生地より厚く、ピザ生地より薄いものです。食べるとけっこうボリュームがあるよ。オランダは16世紀頃にスペインに占領されていたため、その名残があるといわれているけれど。黒人ピートもスペインから来たムーア人の名残だとか…。

イギリスにもシンタクラース祭ってあるんかね?

おお、ベルギーと違う!
ベルギーはフエルタールおじさん、しかもロバでやってくるのです。
なんでロバ…。
馬のほうがはやそうだし、トナカイのほうがロマンチックですねぇ。ロバって…なんか、田舎っぽいですよねぇ。可愛いけど。
パンケーキ、美味しそうです。

めぐみぃさん

ベルギーはこんなに近いのでてっきり同じシンタクラースだと思っていましたよ。面白い発見でした。しかもめぐみぃさんも、なまはげと一緒?と感じていたとは…気が合いますね?(笑)。

で、フェルタールおじさまの顔がどうしても見てみたいのでまた楽しみにしています☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

