
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の旬

2007.11.25 20:15|Het eten /たべもの

 20071125124130.jpg


「11月22日、休み取れへんかった・・・。いい夫婦の日やのに。23日、いい兄さんの日でもええか?(笑)」


satotjeの平日休暇が取れるというので、「いい夫婦の日」に休みにしてほしかったけれど、残念。「いい兄さん」ぶりを発揮して、自転車の点検をしてくれた(笑)。いい夫婦の日ってもちろん日本でしか言わないけれど、なんだか温かくて好きだなぁ。


真冬並みに寒い毎日だが、まだ秋は終わっていない。秋らしい果物といえば、やっぱり柿。オランダでは日本語のまま"kaki"として売られている。日本の柿に比べると、オランダのkakiは大ぶりで縦に少し長い。たいてい2つで1ユーロと値段も安い。11月22日、会社の集まりも兼ねて、柿のパウンドケーキを焼いた。作り方は簡単。柿は、半分を角切りにし、もう半分はつぶしてピューレにして生地に混ぜるだけ。アーモンドもたっぷりかけると見栄えもいいし柿との相性もいい!すこし早いけれど、クリスマスらしい簡単ラッピングで仕上げた。


20071125124152.jpg


11月下旬といえばボジョレー解禁!日本ではボジョレー・ヌーボーといえば、解禁セレモニーとか、ボジョレー風呂とかで大々的に宣伝されるけれど、オランダでは店頭にすこし並べてある程度。ボトルのラベルがちょっとかわいいし、やっぱり安いのでつい買いたくなるけれど、味はまぁほどほどだよね。みなさんは今年のボジョレー・ヌーボーは飲みましたか?

Heb je dit jaar wat Beaujolais Nouveau al geprobeerd? Die wijn is erg populair tussen japans, en elk november kunnen wij veel aangekomende flesjes beaujolais nouveautjes kopen voor de deur van wijnwinkel in Japan. Maar aan de andere kant, is beaujolais nouveau niet zo populair in Europa. Het is makkelijk om te drinken omdat het erg licht is zelfs volgens mij. Maar als ik de flesje wijn kijk, herinnerde ik me dat het nog steeds helfst was, howel het erg koud geworden is. Wat is lekker fruit in de herfst dan? Ik denk dat het kaki is! Kaki komt oorspronkelijk uit Japan, maar kaki uit Japan is iets kleiner dan er in Holland. Maar het smaak is bijna hetzelfde, en ik vind het heerlijk! Een paar dagen geleden heb ik kaki poundgebakje zelf gemaakt. Het was erg lekker hehe. Heb je iets helfste etentjes gevonden? Anders komt de winter eraan!! Nou fijn weekend nog en tot volgende week!

コメント

あら?

そちらの柿は、渋柿ではありませんか?
私はいつもちょっと切ってみて、「うげぇー!」と
叫んでは、ジンで渋抜き期間をおいてから食べています。

ろいみえさん

渋柿もあります(笑)。見た目でおいしい柿だと判断できるようになるのに1年経験を重ね…いまでは必ず渋くない柿を買えるようになりましたよ、えっへん!^^

いつも買うお店の柿は、あま~~い!忘れて1週間くらい置いておくと、やわらかくなりすぎて持てません。その場合はスプーンですくって食べます(笑)

ベルギーのKAKI、同じですが、渋柿に当たったことないなぁ。てきとーに買っているので、運がよかった??

パウンドケーキ、美味しそうね~。
アムス、行きたい!近いのになかなか行けないよ~。

なんと!

nijntjeさんもめぐみぃさんも渋柿には苦慮していないご様子。私は 5個1ポンドで買えるので、文句も言えず、これまた渋々手間をかけてます(笑)

めぐみぃさん

渋柿にあたるとほんまに渋~くてたまりませんよ(笑)。でも今年は何度か買っているけど一度も当たっていません^^

パウンドケーキは、柿の味がほのかにするくらいです。柿はあまり熟しておらず、またかたすぎない程度のものを使うと美味しくできると思います!

ろいみえさん

ぜひいい柿を見分ける目力をつけてください^^綺麗に並べてあって、触ると少しやわらかくて、2つか3つで1ポンド程度のものを一度買ってみては…。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

