Strelitzia(極楽鳥花)

2006.04.15 01:17|Bloemen /花

2006.4.13


先日はsatotjeの誕生日だった。以前から「一度は買ってみたいわ~」とつぶやいていたsatotjeに、絶対特別な日に買ってあげよーと思っていたのは、こちらの花。近所のお気に入りの花屋さんで前もって予約。ラッピングもこのとおり、かわいらしい仕上げに。ラッピングをとると、こんな花の登場です↓


2006.4.13


Strelitzia


ストレリチアと読み、英国のジョージ3世の皇后、ストレッツ家出身のソフィア女王の美しさから、この花をあてがい命名されたそうだ。南アフリカ共和国原産、バショウ科、常緑多年生植物。花言葉は、「恋の達人」や「寛容」など。和名では、Bird of Paradise(極楽鳥花)といい、ニューギニアに生息している極楽鳥に似ていることからそのように名づけられたそうだ。あたかも極楽鳥が花に憧れをもち、姿を変えたように見える。くちばしのように見える花茎部分から、鮮やかなオレンジ色の花が開く。


2006.4.132006.4.13
2006.4.132006.4.13


花屋さんの店頭にたいてい置いてある極楽鳥花は、「くちばし」部分が長くても5cmくらいのものしか見たことがなかったが、今回注文してもらって届いたものは普通以上に大きくて15cmもある。大きな深緑の葉も、どこか熱帯地方の雰囲気をかもし出してくれる。こんな熱帯植物がオランダなんぞで生きていけるのか、と疑いたくなるのだが、意外と耐寒性があり、年中もつそうだ。花自体も長持ちしそうだし、部屋全体は明るくなるし、プレゼントにはうってつけの花ですね!


誕生日当日、ふたりでダイニングのテーブルライナーを買いに行った。極楽鳥花につられてか、綺麗なオレンジと黄色が組み合わさった色を選んだ。これまた春夏にもってこいだ。今晩は、アメリカからやってくるLess than Jakeを見に行ってくるゾ♪


↓written in English

This is my first time that I have ever seen such an unique and beautiful flower in my life!! These are actually  special strelitzia; this is very tall, colorful, exotic, and carismatic flower. I am not sure but I have never seen this flower in Japan. It is so easy to get it in Holland. Dutch has imported various kinds of flowers from South Africa as well. It doesn't smell at all, and it doesn't die so easily; it seems to last long, which is very important when we buy a flower, I think. This orange flower also makes our room bright and comfortable. Satotje is likely to be proud of getting it this time!! I am also delighted, yeah!

コメント

Satotjeさん、おめでとうございます。
極楽鳥花きれいだね~
いつも行く花屋のおばちゃんから聞いたんだけど・・
台所のキッチンハイターを一滴たらすと殺菌の効果でお花が長持ちするんだって。
私は今一輪挿しの花瓶が欲しいな~

あさみん、ありがとう!
キッチンハイターかあ。たしかに殺菌効果はありそうだけど本当に大丈夫かしらん?^^

一輪挿しの花瓶、数は少ないけど結構面白いかたちのもの、かわいいものからクールなものまで揃っているよ。いつか送っちゃる!

satotjeさん、お誕生日おめでとうございます。
ステキなお花だね。娯楽鳥花としって、納得です。
横レスですが、あさみさんのバター試してみます。
ママレモンの技は知っていたけれど、
バターという手があったか。
そしてnijntjeさん、お花オーダーするなんてかっこいい。
いい感じなのが伝わってきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Stotjeさん、お誕生日おめでとうございます!
極楽鳥花、お花屋さんで見たことはありますが、立派ですね。
かなり豪華です!

オランダ生活も終わりにさしかかって、考えるところがあり
ブログタイトルを変えました。タイトルだけです(笑)。アドレスも
内容も変わりありませんが、どうぞこれからもよろしく。
で、私、ユトレヒト在住ではないんですよ(笑)
南部の某都市です。ポフチェスは多分、どの街でもあると思う
のですが、どちらかというとパネクックより子供向けかもしれ
ないですね。

○○さんへ
お名前が無かったのですが、どなたでしょう…文脈などから思案したのですが…うーんすこし難題でした(苦笑)

Strelitzia、花びらがまだでてきています!オレンジ色の花が1日一枚ずつ、くちばしの上の部分から出てくるのです。まったく面白い花ですね。じーっと見るとますます不思議な花に感じます。ほんとうに動き出しそう。こんな花に出会ったのも初めてです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

shipmakerさんへ
こんにちは!タイトルの変更、了解です。どんなタイトルになったのか、どきどきして遊びに行きました(笑)shipmakerさんらしいタイトルですね~!これからもよろしくお願いします☆

ポフェチェはたしかに子供向けかもしれませんねえ。最近はahに売っているそれらに目がいってしまうのですが…レンジでチンするだけかあ、でも結構負い思想やな~で終わってしまっています。今度買ってみます^^。shipmakerさんユトレヒトとは違うんですね。ごめんなさい、勝手にそう思い込んでいたのか、なにかの記事で読んでそう思ったのか…もうすぐアムス、楽しんでくださいね!

みなさん、ありがとーございま~す!!\(^o^)/

こんにちは。
本格的にこちらでエントリされてるんですね。(今頃気付いている人。。。)
お花とっても豪華で素敵!
ホントに鳥みたいだし,色鮮やかでトロピカル。
生け花でもよく見かけますよね。

〇〇です。
つい、名前の欄に記入を忘れてしまいました。
まだお花は咲いてますか?

mozaiekさんへ、
生け花では人気のある花のようですね。
オランダでも生け花教室があるようです。ユトレヒトの花事情はまたアムスとは違うのかしら。

こちらで本格的に?ブログを続けております!アップしたい記事が多いのですが、書こうと思って書かないでいるとどんどん遅れてしまいますね;;まあ、のんびり書いていきますのでまた遊びにきてくださいねー!

rumiへ、
rumiだったのね~!ありがとう。花はまだ咲いているよ。どんどんくちばし部分から開花しているんだけど、そのぶん先に出てきた花びらからすこしずつ退化している模様…うーん、花を長持ちさせるのって難しいね;;でもあいかわらずオレンジ色がとても綺麗です。

夏にドイツ、遊びにいこうかなー。

すごいね~、綺麗だわあああ。

日本で売ってないかな、これ?
それともオレが見たこと無いだけなのかな・・・。

お花を送るのはいいことだよね!

sugucchiへ
へへー。オランダではこうしてお花を贈るのがふつうの習慣なのです。

わたしも日本では見たことがなかったこの極楽鳥花。花も生き物なんだ、とつよく感じさせてくれる花です。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク