
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Katjes(ネコヤナギ)

2007.12.08 06:04|Bloemen /花

20071207174613.jpg 20071207174645.jpg


シンタクラース祭(12月5,6日)も過ぎたら、一気にクリスマス。オランダはプロテスタントが多いので、クリスマスといっても地味である。それでも、とくにクリスマスの気分を感じさせてくれるのは、オランダの花屋さんだ。毎年、家のデコレーションにあれこれと迷ってしまうのだが、なぜかクリスマスらしいと感じたものを買ってきた。それがこれ↑


Katjes


オランダ語で「子猫ちゃん」の意味。英語でCatkin。日本語ではネコヤナギ。尾状花序とよばれ、猫の尾の形のように垂れて咲く花からそう呼ばれているそうだ。この穂の部分が可愛くて、触るとフワフワしていている。水につけずに、花瓶に入れておくだけで数ヶ月持つというから、手入れも楽、というわけ(笑)。背丈があるので、棚の上に飾っても、フロアにおいて飾っても見栄えがいい。これにプラス、アマリリスやバラの花などをさすとまた面白そうだ。日本では行け花にも使われるようだ。とりあえず今回はKatjesだけ。


これから、もうちょっとクリスマスらしいデコレーションを加えてみたい。みなさんはどんなふうに楽しみますか?

Ik heb vandaag een bommetje of bloemeetje gekocht. Het heet "katjes," net als dieren, katjes! Ik vind het erg mooi als ik er thuis heb. Het is erg lang dus kun ik niet alleen op de vloer maar ook op de kast neerzetten. Heb je iets dekoratie voor kerstmis al gedaan?

コメント

枝の先の部分に雪が積もってるみたいでとってもきれい!!
住んでるエリアにいるとっても人なつこい猫がいるんだけど、
その猫にこれをささっとひと振りしてみたいかも・・・。
びゅーんって飛んできそうです。

*rumiへ
たしかに、ねこじゃらしとしても使えるかも…?!笑。つぼみがかわいい花ってなんか惹かれるわ。さわると毛並み?がやわらかくていい感触。花も生きているんやな~なんて思う。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

