もみの木

2007.12.09 01:07|Amsterdam/ アムス事情

12月7日から花屋さん前のあちらこちらで見受けられるこれら↓


20071208174536.jpg


20071208174557.jpg


シンタクラースが終わったんだな、とおもうとき。いっせいに売り出されるもみの木。1本5ユーロ前後ってほんとうに安い。しかし、どうやって持って帰るかっていうと・・・


20071208174616.jpg


20071208174654.jpg


この「ラッピングマシーン」なるものにもみの木をくぐらせてしばる。こんな大きなもみの木だが、それを片手で担ぎ、自転車に乗って持って帰るオランダ人、さすが。


オランダでは、お正月を過ぎて1月8日ごろまではクリスマスを祝う週間があるので、あと1ヶ月は部屋に飾っていられる。昨年はこんなふうに、ミニもみの木に飾ったけれど、今年はもう少し変えたいなぁ。大きなもみの木は、いつか大きな家を買う(?)ときまで我慢、我慢(苦笑)。

*最近、写真のリサイズ画像がどうも調子がおかしいです。ご了承ください・・・。

Heb je wat kerstbommetje al gekocht? Na het Sintaklaasfeestje kunnen we de bommetjes voor de bloemenwinkel eens kijken. Deze zijn erg groot, he! Maar zou ik graang in de toekomst eentje willen kopen. De decoratie is altijd moeilijk elke tijd, maar ik vind het leuk om elk jaar iets anders te denken. Ik ben kerstmis muziek aan het even luisteren, en ik voel me gezellig! Ben je van plan om op kerstdagen iets leuks te doen? Wij hebben al dit jaar hoor, haha. Oke het is erg koud buiten, maar fijn weekend en tot snel! Groetjes,

コメント

もみの木を彼が担いでノッティング・ヒルの住宅街に消えていく若いカップルが私の憧れの的です。ぽわ~ん。

もみの木をかついで雨の中自転車をこぐ彼たち・・・は、たくましすぎます(笑)。
ロンドンでいう高級住宅街というのは、ノッテヒングヒルになるのかしら?

いいですねえ。生の?もみの木。オランダの皆さんは(普段からキレイだけど)キレイに飾ったツリーやお部屋を大きな窓から見えるようにしてるんですよね。いいないいなー。我が家はもう年末の忙しさからデコレーションどころじゃない状態ですよ・・・。

高級住宅街と呼ばれるエリアはいくつもあるんですが、ノッティング・ヒルは、割と若い世代のお金持ちの人が多いような気がします。どうかな??

*manojiさん
窓からオランダ人の住むリビングをこっそりのぞくのが好きです。ていうより、のぞかなくてもよく見えますよね(笑) うちも年末年始と忙しくて、わたしは仕事も入りそうであっというまに年越しそうです・・・。

*ろいみえさん
エルビス・コステロの曲が流れてくる町ですね^^ アムスで言えば、ヨルダン(Jordaan)あたりかな。あ、でも格が違うか。いま同僚がロンドン楽しんでます。わたしも行きたいなぁ~!

サンニコラの終了と同時にどっと!出ましたね。でも自転車で持って帰るって凄いわ。中国人の自転車テクにも驚いたけど(お尻から自転車がはえているのかと)オランダ人もすごいな~。v-255

*めぐみぃさん、
オランダ人は何があっても自転車乗りとおしますからね。嵐の日は、カッパを着て。捨てられていた使えそうなソファを片手で抱えて家路といそぐひと。外見なんて誰も気にしません、この国は。
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク