Asclepias Moby Dick

2007.12.20 16:07|Bloemen /花

Kerstbon! 003 Kerstbon! 005

クリスマスのデコレーションは毎年どうしよう、と考えているうちに、本番を迎えてしまいがちな我が家であるが、ようやく本腰をあげることができた。

花屋さんの前を通り、思わず立ち止まってみてしまうのは、なにも春先のチューリップが綺麗な時期だけではない。クリスマスのこの時期、どの花屋さんもクリスマスのデコレーションを意識したものが店頭に並ぶ。もみの木やリースはもちろんのこと、日本ではあまりみかけない塗装された花や木が売られているのも面白い!

それで、今年ははじめて塗装系デコレーション(?)に決めた。シルバーに塗装された枝に、以前用意したネコヤナギ。そしてこの赤い花というと、

Asclepias Moby Dick

Asclepias(アスクレピアス)で調べると、オレンジと黄色のかわいい花と出てくる(スペインのアンダルシア地方でよく見かけた!)のだが、moby dick(白鯨)という種類のものは、まさに鯨の頭のような形をした花で、全長70~100cmほどある。オランダ語では別名zijdeplantともいう。英語ではmilkweed。真っ赤な塗装とラメが散りばめられたアスクレピアスは、すこし息苦しそうだが(笑)、部屋のアクセントになってかわいい。

毎年少しずつ、デコレーションセンスを磨きたいところ。来年は、花瓶を変えてみるか。

友人からもらったクリスマスカードも並べはじめたら、いっそうクリスマス気分♪ ありがとうね~!



Heb je kerstbom al gekocht? Dit jaar heb ik beslist om een stukje bloementjes neer te zetten. Het bloemtje is genoemd "asclepias moby dick," dit een van de beloemd bloemen in Nederland is. Het was gekleurd met rode kerstkleur, en ik vond het heel mooi. Met witte bommetjes bevalt het mee. Elkjaar zou ik graag iets verbeterd decoratie willen regelen. Maar eigenlijk kost het beetje tijd en rond deze periode heb ik altijd het druk...maar ik wens jullie een prettige kerstdagen! Nou in elk geval kom ik terug! Doei-!

コメント

かわいいねぇ。1つクリスマスっぽいものを置くだけで、部屋もクリスマスになるもんね~。
massyのクリスマスカードはきっと間に合わないだろうなぁ…。遅くなちゃってごめんね。
お互い楽しいクリスマスを過ごそうね♪

昨日、カード届いたよー。
ありがとう!
うちの家はカードを並べる以外は何もしてないよう・・・。
毎年のことやけど。

今朝起きたら、外は真っ白!雪が積もっていたよ。めっちゃ寒い!!
クリスマスのデコレーションは、日本とまたちょっと違うから面白いよ。いつかクリスマスにおいで!

*chietje、
いやうちらもべつにとくべつなことはしてませんがね。来週会えるね~楽しみでなりません!またメールしまっす。

かわいい!いよいよ、クリスマスだね~。
オランダってただでさえかわいらしいイメージがあるのに、
今はきっと町中もっとかわいくなってるんだろうなぁ。
我が家も今日でクリスマスマーケット行きおさめです。
私の家も赤い実の付いた枝を勝手にツリーに見立てて奇想天外ツリーを飾ってます。

暖かく楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
私も週末は同じ空の下にいるはずですが。
うふふ。

*rumiへ
奇想天外ツリーみたよ!かわいかったで。今回は大変お世話になりました。無事に帰ってきています!来年がいまから楽しみだわ☆

*ろいみえさん
ブログを拝見するとちょっと大変だったみたいですが・・・その後大丈夫ですか。
いまは日本かしら。この時期はとくにうらやましいぃ・・・。よい年越しを迎えてくださいね。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク