
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスマーケット in Frankfurt

2008.01.01 00:01|Buiten het NL/ オランダ外
ドイツのクリスマスマーケットは、どこか日本の縁日に似ているから、日本人の心を惹きつけるのだろう。今年はフランクフルトのクリスマスマーケットを覗いてみた。レーマ広場に大きく輝くクリスマスツリーは、フィンランドから送られてきたものらしい。

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 039

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 022 Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 027

やっぱり欠かせないのはグリューワイン?!マーケットごとに、また毎年デザインが変わるので記念に買って帰る人も。スパイス、シナモンが効いているので身体が温まる(外の気温はマイナス5℃!)。去年は温かいクリスマスだったので、とても飲む気にはならなかったけどね。グリューワインは、本当にクリスマスの時期にしか出ないそうだ。


Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 033 Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 031

フランクフルトに来たらやっぱりこれ?炭火で焼いたフランクフルト。それにしても大きい!これで半分に折って挟んであるのだから。オランダには、食べたときに「サクッ」と音の出るソーセージが見つからないので、スーパーでお土産としてもたくさん購入(笑)。

この日はクリスマスマーケット最終日ということもあって、歩くのが大変なほどの人ごみだったが、その分寒さを忘れさせてくれた。翌日には、見事にすべて撤去され、街中が閉店、静まり返る。クリスマスは家で家族とのんびり過ごす時間だ。



***********************

今年は春にアムステルダムで結婚し、それに合わせて家族も来蘭したりと忙しいスタート、そのあとお互いの仕事もいろいろな形で変化が多かったのですが、無事、平穏に年越しもできそうです。来年の皆様のご健康をお祈りいたします。どうぞ今後もよろしくお願いします! Tot aanstand jaar! nijntje
Dit is voor de derde keer om naar kerstmarkt in Duitsland te gaan. Het duurt alleen een paar uur om daar van Amsterdam te gaan, dus is het prettig voor weekendjeweg. Het was erg koud, maar als wij gluhwein drinken, voelen wij ons niet zo koud. Satotje en ik hebben daar een frankfurt gegeten. Wij vonden het heel lekker! Esko heeft een wurst voor het ontbijt van volgende dagen gekocht. Wij wandelden in de kerstmarkt eeen uurtje. De volgende dag is kerstmarkt helemaal gesloten en alles was weggenomen...vond het beetje snel maar dan kun iederen in kerstdagen vrolijk thuis blijven! Prettige kerstdagen!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

