クリスマスの再会

2007.12.30 19:32|Buiten het NL/ オランダ外

satotjeとオランダで過ごそうと思っていたクリスマスも、休みが取れたので、急きょドイツのフランクフルトへと行くことになった。それも、以前から誘ってくれていた元同僚や学生時代の友人に世話になることになった。

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 001

フランクフルトの閑静な公園 白銀の世界!

フランクフルト旅行記はこちらから↓

 

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 098

10月のドイツビール祭りに使われたというビールジョッキを片手に(笑)

ドイツ人とフィンランド人のハーフであるEskoと、純フィンランド人であるBelindaを訪ねた。二人は3年前にフィンランドで結婚式をあげた。なぜか8年ほど前からオランダで一緒に仕事をしていたが、Eskoの転職によってドイツに引っ越すことになった。とっても親しみやすくていつも助け舟を出してくれる二人は、同年代とは思えないほどの落ち着きぶり。毎日、ビールにタバコ、そしてコカコーラをこよなく愛する不健康なEskoに、財布のひもをしっかりにぎっているBelinda。

ここではフランクフルトにあるザクセンハウゼンというレストラン街で食べたレストランを紹介したい。Klaane Sachsehauserというレストラン。内装は昔ながらのドイツらしい居酒屋で、雰囲気がよく、店員さんも親切だった。

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 049 Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 060

何も言わずに注文してくれたものがこちら↑ リンゴのビール。水で割って飲むそうだが、う~んこのビールは味も薄いし決して美味しいものではないね・・・(笑)。リンゴを炭酸で割るアップルタイザーも、カフェなどでよく見かける。前菜には、チーズの盛り合わせ。東欧などによくあるチーズで、かなり塩分の効いたチーズ。チーズはやっぱりオランダのほうが美味しいかな。

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 054 Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 061

なぜかドイツではクリスマスにDuck(アヒル)Goose(ガチョウ)を食べる習慣があるらしい。そのほかは豚肉が主流なことにも驚いた。オニオンのコンフィと、クヌーデルという、芋のもち団子のようなものを合わせて、クリスマスの伝統料理とされる。とくに、わたしはこのクヌーデルが大好きで、家でも作れるようなクヌーデルパックをお土産にしたくらい。このもちもち感がたまらんのです~。しかしEskoはよくビールを飲むこと。このあとはホームシアター。なんとなく選んだ「ピアニスト」だったけれど、ドイツで見るだけに考えさせられるものがあった。二度と起こしてはならない過去の事実を思い知らされた。

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 071 Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 074

なぜかいつもカメラ目線の飼い猫、チッティ。   起きたばかりですが・・・

翌日の朝食もドイツ風に。ドイツでは、日曜日の早朝に、母親がパン屋さんに行って焼きたてのパンを買ってきて、家族揃ってゆっくり時間をとりながら朝食を楽しむものなのよ、というBelindaにまかせて豪華な朝食を用意してもらった。朝からものすごい量!だけど、美味しいから食べてしまう。このあと、Eskoの勤める5つ星ホテルのショールームを楽しんだり、バーを何軒かはしごしたりした。夜には、わたしの学生時代の友人で、おなじくフランクフルトに住むrumiと旦那さまに3年ぶり?に会えることができ、みなで食事もできた。つながりのある仲間が、フランクフルトという街で集まるのは、なんだか不思議な感じだった。彼らがいなければ、フランクフルトはまったく縁がなかったであろう街なのに。

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 110 Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 099

来年めでたく結婚するお二人・・・おめでとう!

25日のクリスマスは、以前から招待をいただいていたchietjeの旦那、トミオさんの実家にお邪魔することに。毎年、スペシャルゲストを呼んでいるそうで、今年はわたしたち、となったよう(嬉)。フランクフルトからローカル電車も含めて約3時間・・・。Venloという町は、オランダの南にある小さな町だ。chietjeからいろいろ話は聞いていたけれど、アペリティフからメイン、デザートまで5時間くらいかけて楽しんだ。それも、それぞれの料理に担当が決まっていて、つぎは誰々の料理~♪などといいながら出てくるのもまた面白かった。トミオさんは、ほんとうに温かい家族を持っているから、わたしたちも大好き。長い晩餐のあとは、monopolyゲーム。トミオさんの弟、ミヒルが大勝!終わったときには夜中1時、ちょっと疲れた・・・(笑)

Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 032 Kerst in Frankfurt-Venlo 2007 040

そんなこんなで移動も多くて忙しいクリスマスだったけれど、心の温まるクリスマスを過ごせたな。Ik wens iederen het allebeste van komend jaar 2008!

 

コメント

みんなで過ごすクリスマスは、外の寒さも忘れてしまうくらい心が温まるよね。rumiちゃんとの合流もなんて素敵!
恋人同士とは違う夫婦になって初めてのクリスマスそして年明けだね。よいお年を♪

ハルカが熱を出し、深夜の薬の時間があるのでそれまでただ今必死で起きています。

いいね~!

ルミといっしょなのかあ。
旦那さん楽しい人だったでしょ?

良いお年を迎えてね!

*asamiへ
ハルちゃん大丈夫かな。お母さんもお大事に!そうやの、久しぶりに会えてよかったよ~。大学時代の友達ってなんか絆が違うよなあ。rumiの家で昔の写真を見て、思わず笑ってしまったよ^^ 来年もよろしく!

*sugucchiへ
rumiの旦那さんは博識のある方でめっちゃ面白い!rumiと仲がいいな~って思うよ。
来年はベイベの誕生だね!無事に、健康なベイベが生まれますよう。来年もよろしく!

急だったけれど、また会えてとっても楽しかったー!!
旦那さまともゆっくり話せたし、
あのあと旦那は欲しいカメラの値段チェックが始まりました。(笑)

今年もブログ楽しみにしてます。

rumiへ

お世話になりましたー。
いやいや、うちもあれから、bodyshop行ってネック用の癒しグッズを買いました(笑)。ラベンダーの香りがたまらんねっ!

こちらこそよろしく!今年はいい年になるね~!

とっても遅くなったけど、新年のご挨拶してなかったので・・・明けましておめでとう!今年も宜しくね。
るみやお友達と素敵なクリスマスを過ごしたみたいだね。先週末、るみがうちにも遊びに来てくれました。nijntjeさんもいつか遊びにきてね、待ってます。

yukoへ

こちらこそ今年もよろしくぅ!
近いうちに遊びに行きたいとは思ってます^^もうすこし暖かくなってからがいいかなぁ。ninaちゃんにも会いたいしなぁ。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク