Een Gelukkig Nieuwjaar!

2008.01.03 13:21|未分類

Gelukkig nieuwjaar zenzai 002 Gelukkig nieuwjaar zenzai 004

新年明けましておめでとうございます♪ 本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の大晦日は仕事で、一人で会計締めをしているときに年越しをしてしまった・・・。なんとも寂しい年越し。だがそのあと、他部署の同僚たちとシャンパンで乾杯!仕事を終えて外に出れば花火があちこちであがっている。今年は例年より派手じゃないか?爆竹で何度もびっくりしたし。自転車で帰宅するのにはちょっとアドベンチャーすぎた(笑)。途中で合流したsatotjeと花火を見ながら(よけながら?)家路についた。

ヨーロッパの正月休みは元旦のみ。satotjeの実家から送ってもらっていた小豆でぜんざいを作った。コトコト鍋で煮ること約2時間。甘い美味しいぜんざいが出来た♪ 御節を作りたかったけど、年末のあまりの忙しさにかまけて簡単に。昨年結婚祝いでもらった食器をすこし使ってみた。どれもとってもお気に入り、ありがとう!

それでは今年も元気に楽しくまいりましょう~!ぉお~!

Een gelukkig nieuwjaar! Ik wens iederen een zeer voorspoedig 2008. De jaarwisseling in Amsterdam was heel luid met vuurwerk. Toen het nieuwjaar kwam, was ik nog steeds aan het werk, maar later heb ik door glasje champagne met andere collega's geproost. Op nieuwjaar dag heb ik niks bijzonders gedaan, maar ik heb japanse traditioneel eten gekookt. Ik vond het heel lekker! Daarna hebben wij sommige fiilmmjes gekeken. Wij hebben in iedere geval uitgerust. Van gisteren moesten wij weer werken, maar ik was blij om alle collega's weer te vieren en zien! Beste wensen en tot zo. Groetjes,

コメント

おめでと~~!

あけましておめでとう。

今年もイクッペ達にとって良い年になりますように!

しっかり日本的なお正月だったんだね!

あけおめ~!

今年も一年、幸多き一年になるよう祈ってます!

あけましておめでとうございます。
オランダから帰国して早12年、正月の爆竹が懐かしく思い出されます。良いお年を!

ぜんさい、ばんざい

私も熊本のおばさんにもらった大納言という大粒の
小豆でぜんざいを煮て、御餅を焼いて3日間食べました。おいしかった!ぜんざい、ばんざいです。
今年も、どうぞよろしく。オランダから楽しい生活の記録を送ってね。お二人のお幸せを祈って。

あけましておめでとうございます。今年もブログを楽しみにしております。昨年のクリスマスにはAmstveenの息子夫婦の家で過ごしました。こんな年寄りですがいつ行ってもオランダは落ち着きますね。傍を流れる運河が凍っているのを初めて見ました。年末によく食べられるというドーナツのような揚げパンのようなものいただきましたがとてもおいしかったです。

sugucchiへ

あけましておめでと~!
そうやねん、しっかり日本らしいのんびりした正月を過ごしたよ。M-1もみたしね(笑)
今年はsugucchiに元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

makoppe

旧友からのメッセージはほんま嬉しい!あけましておめでとう~今年もよろしくね。
その後生活はどうですか。makoppeもそろそろ↑、かな?

旅のスタイリストさんへ

あけましておめでとうございます。爆竹は鳴らしすぎですね。実際、死傷者が毎年出ているのですから…。10代の花火購入者を次回から取り締まるとかなんとか…。
でもやっぱり日本の除夜の鐘を聞くのがわたしには一番しっくり来ます(笑)。本年もよろしくお願いいたします!

tamayam2さん

おひさしぶりです。あけましておめでとうございます。本年もよろしく!
ときどきドイツのことを記事にしてくださるのが嬉しいです。でも日本でも変わらず植物を愛するtamayamさんのブログを拝見するのが大好き。楽しみにしています。

pucciさんへ

ゲイパレードでコメントいただいた方ですね^^いつも読んでくださってありがとうございます☆いつも個人的な内容で申し訳ないのですが…(苦笑)
クリスマスは氷点下だったので、運河もうっすら凍りましたね。ドーナツの揚げパンは、oliebollen(オリーボレン)というもので、日本の年越しそばに当たります。わたしも例年通りほおばりました。またオランダにいらしてください。

おめでとうございます

そうですよね、ヨーロッパって2日から出勤なので日本人としては許せないです。(クリスマス休まなくてもなんとも思いませんが、ちなみに休むのも問題なし。)

正月三が日は休みを取りたいものです。

今年もよろしくお願いします。

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。最近NYからオランダにこしてきて、語学学校を探していたところでこのブログにたどりつきました。モチベーションの高そうな学校に通われていた様子がひしひしと伝わり、もし学校の名前を教えていただけたらとてもうれしいです!

scaraさんへ

2日から仕事はじめ、というより普段と変わらないですよね。昨日が本当にバンバン爆竹鳴らしていた日?と思えるくらいあっさりしていますよね(笑)。

ぼちぼち合気道も頑張ってください^^本年もよろしくお願いします。

soonaさんへ

アムステルダムへようこそ!コメントありがとうございます。オランダ語の学校は、日本の英会話学校ほど数もなく探すのに一苦労だと察します。のちほどそちらにも遊びに行きますねー!

あけましておめでとうございます!

すっかり遅れてしまいました(汗)。あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします!

NED-WLTさん

こちらこそよろしくお願いします!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク