スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

オランダの乳製品~ヨーグルト

2008.01.22 19:00|Amsterdam/ アムス事情

今回はヨーグルト。nijntjeはヨーグルトが大好きで、毎朝欠かせない朝食の定番である。これも、オランダにあるヨーグルトが美味しいから。それでは、我が家の定番ヨーグルトベスト3をご紹介。

まず、第3位。

melkproductie 004

DANONEのACTIVIAシリーズ。日本ではBIOシリーズとして売られているみたいだ。高生存のビフィズス菌が入っているらしく、たしかにおなかの調子が恐ろしいほどよくなる(失礼)。ひとパックが125gなので、食べ過ぎることもなく、また種類もアセロラやいちじくもある。おすすめは、125g X 4種類の味が楽しめるパッケージ。ただ、ACTIVIAは、2パックで1,99ユーロとほかのヨーグルトに比べて割高なので、セールのときのみ購入(笑)。続いて第2位は。

yohgurt 005

ドイツとの国境近くにあるHengeloという町が生まれのこのZuivelhoeveのヨーグルト。「農家のヨーグルト」と書かれているだけ美味しそうでしょ。底にあるジャムを混ぜながら食べるので、長いスプーンでいただく♪ それもこのパックは800g。食べすぎには注意!ってね。このパックで1,99ユーロ。ヨーロッパ各国でも手に入るみたいだね。

そして我が家のNo.1は!

melkproductie 012

もちろん、Almhofのヨーグル「ちぇ」。Almhofという名前はスイスアルプスにあるコッテージの名前とか。種類はたくさんあるけれど、なかでもこのROOM(クリーム、の意味)ヨーグルトはたまらない。まろやかな口どおりに、甘すぎない甘さ。なかでも、↑レモンとオレンジヨーグルトは侮れない。シンプルさの中に品のある味・・・とまりませんよっ(笑)。1パック500gでお値段は1,45ユーロ。

*****************************************************

これらのヨーグルトはすべて、あらゆるスーパーでお求めいただけます。が、しかし・・・

「ね、値上がりしてる・・・!!」

そうなのだ。昨年暮れ、原材料の価格上昇にあわせて、乳製品全般も一気に値上がり。2割ほどの値上げだから結構大きい。卵もジャムも牛乳も。以前はもっと安かったのに。スーパーによって、値段が若干違うので、オランダに住む人は要チェック。全般に、Dirk=C1000<Vomar<ahといった感じだろうか・・・。

それとも、わたしは「オランダ人なみに」倹約すぎ?笑。

De laatste tijd heb ik het hartstikke druk! Bovendien heb ik geen zin om uit de deur te gaan. Weet je waroom he, het is sinds kort slecht weer, maar gelukkig vandaag gaat het erg lekker weer! Ik was blij als het lekker weer is. Ik vind het zonde als ik uitslaap met z'n weer.

Vandaag heb ik iets over Yoghurt geschreven, maar vind je het lekker? Sinds ik hier kwam, houd ik zo van yoghurt, want allerei yoghurten in Nederland is zo heerlijk!! Elke ochtend mis ik er nooit. Lekker broodje en ham erop, dan banaan en yoghurt. Ik zit erg vol ermee. Wat ontbijt je 's ochtends? Ontbijt ik Japanse eten? Neee, wil ik niet! Ik heb geen zin er in 's ochtends, hahaha....ontbijten mijn oma Japanse eten wel, maar tegenwoordig eten mensen 's ochtends Japanse eten niet. Maar eigenlijk is Japanse ontbijt erg populair bij het hotel. Het is waar dat het er erg lekker ziet hoor. Oke moet ik snel gaan. Tot straks!

コメント

おいしそー

オランダにもおしゃれなヨーグルトが増えてきたんですねー。日本でBIOとして売ってるのは4個セットで(激安スーパーだと)180円くらいなんで、1.99EURは高いっすねー!!

Activa私もよく買うよー。イチゴが好きかな?
でも、夫はDanoneの種類が違うタイプ、
私はMullerのヨーグルトが1番の好みです。
シリアルとかチョコとか別のコーナーに入っていて、食べる前に混ぜるタイプのやつ。
おすすめよん。

私もActiva派だよ、それもいちじくかキウィ&シリアル味が好きで妊娠中毎日食べてました。でもそんなにおなかの調子がよくなるかな?これ食べても大変だった私って・・・ 
ちなみに出産後に知ったんだけど、妊娠中に乳製品を食べ過ぎると生まれてくる赤ちゃんがコリックになりやすいらしい。日本だとカルシウム取るために乳製品食べろって言うらしいけどね。
Rumiが上に書いてるMullerのヨーグルトは私も大好き!だけどカロリーが気になってActivaにしていました・・・

manojiさんへ

そうそう、たしか日本のスーパーでも見かけたことがあったのです。150円!?というより、オランダはユーロ高のうえにいまだ物価が上昇しているので、日本円に換算するといつも悲しくなりますよ…(涙)。

rumiへ

ACTIVIAとの出会いは、rumiの家でした…(笑)。だからドイツのヨーグルトというイメージがいまだ拭いきれず。DANONEの、たしか甘いシリーズがRoyさんはお好きだったのでは…?(それもたしかそちらでいただいた、笑)

mullerはトライしたことないかも。でもシリアルはちょっと苦手なんだよな、わたし。

yukoへ

コリックですか~。調べてなるほどふんふん。将来の参考にしておかねば。でも大人でも乳製品の取りすぎはよくないんだよね。

取り過ぎなのかなんなのか、ここだけの話便秘をほとんどしたことがないわたし…。でもオランダに来てから病気もしていないし、風邪も1,2回しかひいていない。これはヨーグルちぇたちのおかげかも?!^^

あははー。そうだったのねー。
Activaは、腸まで届く菌を保証しますって書いてあるのよね。

mullerのヨーグルトは、フルーツソ-スや、チョコとかシリアル以外にもいっぱいあるよー。
私は、甘党なので、今はチョコのトッピングにはまってるかも。
是非一度試してみて!!
ゆうこさんは、何がお気に入り?

rumiへ

そうそう、けっこー甘そうなんだよね~mullerシリーズは。でも今度トライしてみる。うん。

わたしも甘党で、甘いの大好きやねんけど、コーヒーやヨーグルト系は甘いのは結構苦手で。
てか、Almhofはドイツにない?ほんま美味しいで☆

ゆうこ、家のこと大丈夫かな…。

やはりUK・・・

話題のActivaがセールになってるよ、と思って買ったけど2パック(計8個)で2.80ポンド(約4ユーロ?)オランダの2倍、日本の4倍?うへー。

ろいみえさん

!アムスでもこのあいだセールをしていて、そのとき同じく2パック8個セットで2,4ユーロでしたよ。これならAmlofよりお得!と思って買ったんですが、毎日おなかの調子の良すぎること…(笑)。

さすが天下のロンドン。地下鉄初乗り800円ですものね。いまアムスで物件探しをしていますが、果たしてロンドンではどんな物件があるのか見てみたいです。

ZuivelhoeveもActivaも食べてますよ~。
あと飲むヨーグルトのActimielも毎朝飲んでます。でも別におなかに変化はないな~。長年、毎朝、ヨーグルトを食べて飲んでいるからお腹が慣れたのかしらん。
オランダとベルギーの食はメーカーまでほとんど一緒ですねぇ。まぁ、すぐそこだから当然かぁ。。。

めぐみぃさんへ

ベルギーにはオランダのものが多い(HEMAやらetosまである!)のでなんだかほっとしたりして。でもベルギーのスーパーにあるビールの種類の多さにはやっぱり脱帽です。

Actimielももちろんありますよー。Zuivehoeveはいまセール週間で、ついつい買いすぎて食べすぎちゃいそうで怖い…。
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

