
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベアトリックス女王の「真の」誕生日

2008.02.01 05:16|De kunst/芸術・イベント

beatrixcollage_copy_153886a.jpg

オランダのベアトリック女王が、本日70歳の誕生日を迎えた。まことにおめでとうございます☆

オランダの祝日にもなっている女王誕生日は4月30日だ。もともと、ベアトリック女王の母にあたるユリアナ女王の誕生日であるが、王位を継承した1980年以降も、この日を女王誕生日として祝う。また、4月だと気候的にも国民がお祭りをしやすい時期だ、との意見もあるからだそう。う~んたしかに、今日のように「嵐」がやってくるような1月には、お祭りはふさわしくないな・・・(オランダのここ最近の天気は大荒れです、涙)

ベアトリックス女王、70歳にしては日本のおばあさんたちに比べたら、ちょっと年を取って見える気がするのだけれど、これはヨーロッパ人特有のしわの多さからか?(笑) それでもやっぱり高貴な雰囲気はつねに漂っている。70歳になっても、品のあるドレスや帽子、アクセサリーがとても似合っていらっしゃる。

女王の長男であるウィレム・アレクサンダー王子は、王位継承権が第1位であるが、いつかはその王位も継承される日がくる。個人的には、ベアトリック女王のほうが、女性であるがゆえに華やかで美しいと思うので、今後の生涯もつとめていただきたいものだ。と、こうして書くとまたジェンダー(性別)の問題に発展していってしまうのだが、日本の皇位継承問題はその後解決の糸口をたどることができたのだろうか。雅子さまは、2年前にオランダで静養なされたが(過去の記事)その後、容態はいかがなものなのか・・・。すくなくともおなじ女性として気になるところだ。

Wat slecht weer vandaag! Wind, regend, koud, en storm...heb ik geen zin om ergens heen te gaan. Ah deze heb ik het afgelopen bericht ook geschreven. Maar wanneer toch komt het mooi weer? Moeten we toch totdat de lente komt?

Het is jarig van Koningin Beatrix! Ze wordt zeventig jaar. Ik vind haar nog steeds heel mooi mevrouw. Ik heb op tv gekeken en zommige mensen zeiden dat Konigin Beatrix de positie moet doorgaan hoewel ze al zeventig jaar is. Iedereen denkt dat zij nog fijn is en gewoon mooi is! Dat denk ik ook wel, maar ik denk dat Meheer Willem Alexander ook goede prins kunt worden. Gefelicitreerd met uw verjaardag en veel gezond verder!

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

