スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ティラミス

2008.02.15 20:49|Het eten /たべもの

昨日はバレンタインデー。といっても、毎年オランダではそれほど盛り上がることもなく、花屋さんが真っ赤なハートの風船をたくさん散りばめて飾る程度である(これがセンスのないこと・・・)。日本のように、女性から男性にチョコレートを送る習慣はなく、むしろEmailや携帯のショートメールで知り合いの男女構わず、愛を込めて♡ と一言送るくらい。日本だったらあらゆる高級チョコレート屋さんがここぞとばかりに新パッケージ・新商品を店頭に並べるものだから、思わず買ってしまう。わくわくするのも自然なことだ。

Valentines Day 2008 (3) Valentines Day 2008 (4) Valentines Day 2008
 
そういうわけだから、オランダで4度目のバレンタインデー、そろそろ女性(わたし)がチョコを渡し、ホワイトデーにはお返しどころか、「そんな日あったっけ」的な態度を取る男性(satotje)にそろそろ苛立ちが・・・。もっと公平に、オランダ式に行かへん?と思いつつ、当日は「まだチョコもらってませんけど?」という態度が見え透いているので、結局なにかを用意しないといけないという結末になる。まぁ、もっともわたしが素直に渡せたらいいんやけどね(笑)。

オランダのチョコレートも美味しいものもあるけれど、やっぱりベルギー王国御用達の高級チョコレートにはかなわない。中途半端なチョコレートを用意するならもう手作りにしよう、と初めて作ったのはティラミス。これが思っていた以上に簡単だった。Mascarpone(マスカルポーネ)というイタリア原産のチーズを使うのだが、生クリームに近いこのチーズはわたしの好み!今回は意外にも、カカオを買うのに何店舗か回って探したのだが、見つけたのが、こちらの身体に良いらしい(biologique)カカオ。前かがみに悲しそうな顔をしながら歩くウェイターのパッケージがかわいすぎて即買い(笑)。思い余ってカカオをかけすぎたが(苦笑)美味しく出来上がりました♪

***********************************************

日本はずいぶん寒い毎日のようですが、オランダはクロッカスも咲き始めているようす、春らしい暖かい、快晴が続いています。今週末はフリスビー日和だっ!

Wat lekker weer vandaag! Het blijft tot volgende week, volgens kortetermijnverwachting. Morgen ben ik nog vrij dus wil ik naar wat park en frisbie maar spelen! Hebben jullie gisteren leuke dingentjes gedaan? Het was Valentine's dag, he. In Japan geven de vrouwen aan de mannen iets kadeau net als chocolade. Er zijn zo veel verschillende en aantrekkelijke pakkets in Japan dus kun ik niet stoppen met het kopen. Aan de andere kant, in Holland, geven ze iets kadeautjes bij elkaar, en ik vind het erg fijn! Waroom moeten alleen vrouwen aan de mannen iets geven? Wij verwachten neauwelijks een maand later of wij iets terug krijgen...haha. Maar eigenlijk dank ik mijn man dat hij altijd van me houdt en hij elke dag me steunt. Gisteren heb ik tiramisu gekookt en hij lijkt dat het heerlijk was. Ik was ook blij ermee. Dankjewel voor altijd en geniet samen maar in dit weekend!

コメント

えらいねー、日本式にチョコレートあげてるの?うちは反対に私がもらうほう専門です(笑)でもここ最近はカードぐらいだけど。今年もちゃんとバレンタイン前日に実家までカードが送られてきたわ。お花は高すぎたからやめたって。はは。
写真のティラミス、美味そう!ご主人は喜んでくれたかな?

おいしそう~。
次回いらした際はぜひ我が家の台所に立って下さい!!!
ティラミスって、なんか未だに難しいイメージが先行して手が出ない私です…。

ティラミス喜んでくれたよ!フィンガークッキーが見つからなくて、スポンジケーキを使ったけど美味しかった。色合いがチョコレートとかぶってしまったけどね。

旦那さん、日本にいる家族にまで気を使えるなんてすごい!花はいくつになってももらえたら嬉しいね~。

あの悠々としたキッチンでぜひ!一緒になにか作りましょう~^^

ティラミスは、形などあまりきにせずできるし、いっぺんにたくさん作れるので、言ってしまえばごまかしききます?(笑) オーブンもつかわないし楽だよ~。お試しあれ!

あ、かわいい

このCACAOのおじさん、私もツボです!
なんともいい雰囲気♪
ティラミスって簡単だと思わなかったです。そっか、焼かなくていいのかぁ。それは便利!
さっそくレシピなど探してみますね。ありがとう~。
バレンタイン、私からうさちゃんに「v-254v-274v-238」。
(ベルギーではお花とガトーショコラが定番なのです)
・・・おおっと、ひかないで下さい~(^^;

めぐみぃさんへ

おぉ~喜んで受けますよ、ベルギーチョコなら!(笑)。
オーブンを使わなくてよいお菓子はほかにもレアチーズケーキとか?意外と簡単なんですよね。
ベルギーはやっぱりチョコレートが売れたんでしょうね。オランダでは花が主流。オランダに来てから、花をプレゼントとして買う機会がとても多くなったけど、やっぱりもらうほうもあげるほうも嬉しくなりますね。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

