アニメ大好き

2008.03.10 23:23|Vrienden/仲間たち

最近入ってきた研修生Jojoは、まだ学生とは思えないほど仕事がよくできる。いっぽうで、ふだんは大のアニメ好きでもある。仕事場でもアニメの話。アニメの声優が出す声の真似をしたり、アニメのコスプレ大会がオランダでも頻繁に開催されているらしく、それに参加したときの写真をみせてくれたり(笑)。 いつも、仕事が終わったら何するの?という質問には"Anime kijken♪ (アニメみるの)” と嬉しそう。

met Jorieke (3) met Jorieke (2)

そんなJojoが、家にあるアニメを見に来ない?と誘ってきたので、それでは一度、とお邪魔させてもらった。思ったほどビデオもないのかと思えば、PCにたくさんファイルを蓄えていた。英語やオランダ語の字幕つきで、日本のアニメを見る。普通のアニメなのだが、見ているとわたしも同じように笑ってみてしまう。欧米では日本のアニメ人気は上昇するばかりのようだが、ヨーロッパでは最近とくに人気が出ているようだ。どうしてこんなにアニメが人気なんだろう。このあいだ、たまたまオランダのTVで放映されていたのが、日本の漫画喫茶について。日本には漫画喫茶もすっかり根付いて、いまではお洒落な漫画喫茶も出てきているようだ。Jojoは、そんな喫茶がどうしてオランダにないのか!と苛立っているよう(笑)。いっそのこと、オランダで漫画喫茶でも開業したら繁盛したりして?

met Jorieke (1) met Jorieke

ところで、オランダ人の家に遊びに行くと、よくお菓子を出してくれるのだが、それらは決まって極甘なのである。左のクリームケーキのようなお菓子、オランダでは定番のお菓子なのだが、これが甘すぎて食べられない。砂糖の塊のよう。右の写真は、ranjaというオレンジスカッシュ。水で薄めて飲むので、カルピスのような味を想像していたら、これまた甘い砂糖水のような味・・・。いくら甘党なわたしでも、これらはちょっと甘すぎる!

Jojoは漫画から日本語をすこし知っているようだが、もうひとりの同僚は今年の秋からオランダの大学にある日本語学科を専攻する予定だそうだ。彼女のことはまた次回のお楽しみに!

De harstikke druk week is eindelijk afgelopen maar nog steeds wordt het druk bij het hotel. Vandaag heb ik over een collega van mij geschreven. Zij heet Jojo, en zij is maar gek op Anime! Als ik haar vraag wat zij 's avond doet, dan zegt zij dat ze thuis Anime gaat kijken. Zij heeft wel eens mij naar haar huis uitgenogd, en daar heb ik vrij veel Anime bestand gekeken. Anime is erg beroemd naar mensen ter wereld, vooral in Amerika en Europa tegenwoordig, dan willen veel mensen Japan bezoeken. Mensen die op manga gek zijn wouden dat er in Amsterdam manga cafe zijn. Ik kan me voorstellen wat ze beteken!

Morgen ben ik eigenlijk jarig en dit is de laatste dag vandaag met 20 jaren. Morgen word ik dertig jaar. Wat vliegt de tijd!! In iedere geval geniet ik ervan! Fijn avond nog!

コメント

お友達は秋葉原行きたいだろうね(笑)
コスプレも流行っているみたいだね。
広告代理店に勤めている旦那の元後輩も、北陸で大規模なアニメイベントを企画したいって言ってたなー。

ずいぶん昔から、日本のアニメは
オランダで輸入されてたみたい。
うちらにしても懐かしい
「スプーンおばさん」とか「メイプルタウン物語」とかのほのぼのアニメも
オランダ語でやってたんやってー。

ハイジのオープニングのオランダ語版、
You tubeで聴いてみて。
絶対「違う~!!!」って言いたくなるから。

はやるかも・・・

オランダで漫画喫茶を始めたらきっと流行りますよ(笑) 最近の日本の漫画喫茶は本当にきれいだし、ありとあらゆる設備が充実しているものだから(シャワー完備! とか)半ば住んでしまう人も出てきて問題になってるくらいですけどね・・・。

最近はYoutubeなんかで、タイムリーに見られるから、余計に日本のアニメに人気が集まってるんでしょうねー。

asamiへ

秋葉原は、いまや観光名所となっているようね。オランダ人もけっこう知っているみたい。でも、わたしとしてはもっと京都や神戸に関心を持ってもらいたい!!

旦那様も、遥お嬢も元気?もうすぐはるちゃん誕生日ね~!

chietjeへ

スプーンおばさん!!懐かしすぎるわ~。ハイジもけっこう知名度あるよね。youtubeで検索したけど、でてこーへんねんけど?

ふたりともオランダに残るなら、いっそのこと漫画喫茶でも経営したらよかったね?

manojiさんへ

TVを見ていると、日本の漫画は頻繁に放映されていて、それもみなオランダ語を話しているので笑えます。お洒落な漫画喫茶には、日本に帰ったときに行ってみたいな~。居心地が良すぎたら、泊まりたくなる気持ちも分かりますね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメちゃん

・・・なんでカギコメ?(笑)
あなたもコスプレマニアやったとは。
オランダ来たら、Jojo紹介してあげますわ。

ひさしぶりやね、ほんとに~~~!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

 nijntje 

Author: nijntje 
FB上では幸せいっぱいの家族やプライベートのことを書いています。
このブログでは、ちょっとした愚痴ばかり書いています。笑

生まれ住んだ神戸をはなれ、仕事のため来蘭し、かれこれ12年目。2011年夏、アムステルダムから郊外のAlmere(アルメーレ)に引越し。まもなく長女、Miretje(ミレチェ)が誕生、その2年後にSoratje(ソラチェ)も加わり、4人でにぎやかな毎日を送っている。



gechereven ook in het Nederlands(written in Dutch as well as Japanese)



最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク